いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

衣装系Modはデザインセンスやらなにやら自分には全く縁のない才能が必要そうで手を出せなかったけど、ツール系(とでもいうのだろうか)なら何とかなるかな?

そう思ってModというかプラグインというか、作り始めて早半月。

プレイクラブのベースになっているのはUnityで、あれこれやろうとすると、結局、Unityを学ぶことになる。

で、気付けば、プレイクラブを弄り倒すというよりも、Unityの勉強をしよう!になっている今日このごろ。

しかし、Unityそのものはインストールされていないという・・・www


さて、そんな今日はカメラを追加してみた。
しかも、無駄に4つも。

001
 
これ、スタジオの画面なんだけど、 「カメラのバンク角」(Z軸)ってのを変えて見栄えのする角度にしようとしたとき、さらにマウスの左ドラッグでカメラを回転させようとすると・・・もう、X軸はどっち?Y軸はどっち?あれ???

と、方向音痴の原因でもある空間認識能力の低さが、詐欺れる角度を探す邪魔をします。 

そんなとき、ポチッと「B」を押すと、左に4画面追加!

上の段から、正面、右側面、左側面、背後、といったアングルからのカメラを設定してみた。

メイン画面ではどんだけバンクさせようが、左の4画面はカメラのバンク角=Z軸回転は一切なし! 

これで、左ドラッグでの回転=X軸やY軸の回転が直感的に分かりやすくていい感じ。


んで、これ、欲を言えばマルチモニタに対応して欲しかったよね。

メインカメラの映像に被せる形でサブカメラが表示されるから、この表示方法でいくと、顔が左にあるとサブカメラで見えなくなる。

かといって、被写体を右方向に移動させようもんなら、当然中心に持ってきたいものがずれてしまう。

となると、メイン画面はメイン画面でそれのみを表示して、サブカメラの映像はセカンダリディスプレイに4分割で映すとかできたら良かったんだけどね。

残念ながらUnityはマルチモニタには対応していないようで・・・


しかし、カスタムメイド3D2はUnityながらマルチモニタに対応してるんだよな~ 

どうやってんだろ・・・ 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL

このページのトップヘ