いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

プレイクラブ_スタジオ_20151019_01

前回、ライティングに手を出したとき、いつもと違う爽やか系な作りにしてたので今回も同じような路線で、和やかな感じに。

というのが、MOD作成の合間に出来上がった1枚。

肝心のMODの方は、「プレクラの解像度に依らず、アスペクト比を崩さず、任意の画像を最前面に表示する」にチャレンジ中。

解像度がどの設定でも、つまり解像度のアスペクト比が4:3だろうが16:9だろうが16:10だろうが、指定の画像を適切に拡大縮小して画面に表示する、と。

結果、できた。

できたんだけど、やっぱり基本がなってないせいもあって、かなりつまずく。

今回は単純に計算がなぜか上手くいかなかった。

もちろん、分かってしまえば当然の現象で、基本中の基本で、なぜこんなことを!?なんだろうけど、その基本を知らないのよね~w

【誤】 (float)(Screen.width / texture2d.width);
【正】 (float)Screen.width / (float)texture2d.width;

はい、見事にしばらく前者の式で計算してました。
画面の横方向の解像度と画像の横方向の解像度の比率を求めたいのに、想定している数字が出ない。
ほんとしばらくこれで悩んだ。

足し算、引き算、かけ算、割り算、これらがひとつの式に表れたとき、計算する順序が決まってるのと同じように、上の二つの計算も順序を考えればすぐに違いが分かる。気が付けばねw

最初のはint型で除算してからfloat型に変換してるから、今回の場合は意味がないのよね。
それぞれをfloat型に変換してから計算をしないと・・・

しかし、MODを作り始めた当初はintとかfloatとかあまりよく分かってなかった自分、これにはしばらく悩んだとはいえよく気付いた!と褒めて伸びる方向で。。。


さて、上の画像が意外と気に入ったらしく、もう一枚作り始めたんだけど、元々のゲームコンセプトがコンセプトだけに、「笑顔」の要素は弱いね~

「もう少し笑顔にしたい」という不満があるけど、ワリと好みな感じにできてきたのでついでに掲載。

プレイクラブ_スタジオ_20151019_02

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. フート軍曹
    • 2015年10月27日 15:12
    •  なるほど!これは某shortcutの新しい機能への布石だったわけですね。本編のシナリオ機能がメインかと思いますが、スタジオでの画像読み込み実装は、わたくしのスタジオ人生を大きく変える革命でありました。

       また、ずっと欲しかった「一時停止」。これもスタジオで使えるのに気付いて、思わず手が震えました。

       まさに感謝感激の一言。ありがとうございます!(゚ω゚)
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2015年10月28日 23:17
    • そうなんですよ!色々がんばって実装しました。
      最初は画像の表示なんて余裕だろとナメてかかってたんですが、想像と創造は全く別物でしたw

      一時停止、ついでにスロー再生なんかもありますが、ダンスさせてスロー再生とか個人的には気に入ってたりします。
      で、ベストポイントで一時停止!
      もう初期の頃にやっていたF11連打とはおさらば!w

      そして!こちらこそお使いいただけるなんて、お役に立ててるなんて、感激です!
      ありがとうございます!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ