いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

001

GUIの使い方、ほんのり覚えたてで調子に乗って色々増やしてみた。

で、ライトを追加できれば、そして、その光源の色も変更できたら面白いんじゃないかと思って作業中。

たしかにライトは追加できるし、色も調整できるし、位置も変更できる。

002

ちょっと極端に、デフォルトのライトの明るさを0にして、追加のライトで赤強めに照らしてみたのが上。

影の落ち方とかはデフォルト光源じゃ出ない感じじゃないかな。


ところが、このライト、結構クセがある。
いや、ライトにクセがあるんじゃなくて、イリュージョンの作り方にクセがあるのかな?


003

ライトレンダモードってのはどれだけ正確にライティングするかみたいなもんで、Autoは画質設定(Unity内の設定だけど、ゲーム内ではクォリティとかパフォーマンスに該当するはず)や光源の明るさなどに応じて自動的に設定を切り替えてくれる。

Importantは正確に、Not Importantはアバウトに、みたいな感じ。
(ボタン上の表示がNotだけになってるけど、長すぎるのでImportantを削っただけ)

で、できればAuto、あるいはImportantで使いたい。

スポットライトがわかりやすいんだけど、Importantでは↓な感じになる。

004

いいじゃない。
スポットライト、なんか色々使い道がありそうでいいじゃない!?

各辺の比が1:4:9のモノリスが3つも登場しちまって生命の誕生と繁栄と滅亡が同時にやってきそうだけど、マップだけでは光の状態がいまいち分かりづらかったので登場願った。

さて、じゃぁ、Not Importantだとどうなるの?

005

ちょっとSS取り忘れたんだけど、さっきの画像と比較しても一目瞭然で、スポットライトらしい丸い明かりはどこへやら・・・

これじゃぁ、スポットライトとは言えませんね。


というわけで、Importantを使っていけばいいわけなんだけど、実は致命的な現象が出ます。
直せるはずなんだろうけど、まったく、ほんと全く、どうやればいいか分かりませんw

その画像がコレ↓

006

あえてわかりやすいシーンにしてますよ。

決して顎の下からライトを照らしているわけではありません。

なのに、顔面だけ妙に明るくなっちゃうんですよね。

角度を変えてみると首の中程から上がライトに敏感に反応してくれてます。
いや、むしろ身体の方が光に対して鈍感すぎるというか・・・

わかりやすいように、ライトの設定はそのままで、NotImportantにした場合の画像が下。

007

ほら、これなら納得でしょ?

標準の光源を明るくすれば、赤みがかったライティングなんかもできそう。

それをスポットライト風にやりたいのに!

Importantにすると顔真っ赤w

しかたないからNotImportantにするとスポットライトらしさゼロ。

ん~・・・どうしたらいいんだろう・・・


悩みつつ作業し、あれこれ遊びを交えて試していたら、まぁ、変な状態も結構作れちゃうんだ。

こんな画像みたいにw
まぁ、おまけですな。

008


ライトは妥協してNotImportantで使うべきかなぁ~

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. フート軍曹
    • 2015年11月04日 21:37
    •  これは反応せざるを得ない話題ですな。プレクラでは何故か光源になるアイテムが全て抜けてしまっていたので。てっきり仕様で弾かれたのかと思いきや、できるじゃん!って(笑)。

       自在に配置できて、色味が変えられるライトの存在は大きいです。プレクラのはかなりシェーディングが秀逸ですが、空間の光だけじゃ物足りないのも確か。

       これはどうなんだろ。ライトって追加できるのは一つだけでしょうか。向きは恐らく360°変えられる。ライトを複数配置して光を重ねて強くするとか。あとは当たり方で互いに光のエフェクト打ち消しちゃったりしないか。スタジオに光源があった作品では
      ベストなライティングを作るのが非常に面白い作業でした。 

       続報に期待します!
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2015年11月05日 02:38
    • いつもありがとうございます!

      WEBのどこかでUnityのライトについて「車のライトや街頭、ろうそくなど・・・」と書かれているのを見かけて、カメラが追加できるんだからライトもできんのか、と単純に思いまして、Unityのリファレンスを見たら予想以上にいじれそうな感じでした。

      しかも、数はマシンパワーの許す限りに!

      ・・・最初、設置方法を間違えまして、1フレームごとに1台のライトを設置するような記述になってしまい、そのミスから察するに最低でも5,60台は設置できますよw
      ただしその場合、CPUもGPUも負荷100%のファン全開状態で使い物にならないくらい重くなる・・・

      ですが、2,3台なら問題ないかと。スペックによっては10台くらいかな?
      光の処理は思いのほか重いです。

      設置場所(座標)、向き、強さ、色、この辺りは自由自在です。

      ただ、本文の通り、正確なライティングにするよう設定すると身体と顔で反映される光量が全く違ってしまうという現象が出てしまいます。
      だからといって、アバウトなライティングじゃぁちょっと面白くない・・・

      これ、解決は結構難しそうな印象。
      イリュさんがどんなライトの設定、どんなモデルの設定を行っているかで、それらを考慮&真似しなければいけない感じなんですが、そんなん中の人じゃない俺にはわかんねーよ!!
      といった状態ですw

      そもそも、ライトの設置に関する基礎的なことから調べ学ばなくてはなりませんので、前途はかなり多難・・・

      まぁ、気長に見てやってくださいな。
    • 3. enthervarope
    • 2016年05月29日 19:22
    • How can i change the height of breasts,
      I tried the cf_J_Mune00 but it doesn't work。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ