いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

001

HFよりいただいて参りましたLFA、デフォルトで5台分のカラーリングが収録されているとのこと。

早速、SB3Uを入手し、いろんなサイトを渡り歩きながら、なんとか他のカラーリングに変更することができました。

以上。
今日の出来事でした。


・・・・・・で終わらずについつい時間を忘れて没頭してしまうのはいけないことでしょうか・・・・・・

いえ、ついついね。ついつい、テクスチャの入替ができるんなら痛車とかも簡単に作れんじゃね!?

とか思っちまいましてね。 

Photoshopでddsを扱えるようにしてみたり、痛車のベースになりそうなキャラクターやらを探して回ったりしてたけど、元になる画像を編集するのって難しくね?

「この辺に顔を持ってきて、胸がこの辺になるでしょ。したら手がこの辺に来るから・・・」 

イメージの中では完璧な配置なのに、実際に貼り付けてみるとアホみたいにズレる。

そーいや、以前、SkinTexModでタトゥみたいなことをやったときも位置調整が大変だった記憶が・・・

顔のテクスチャいじるにしても、位置関係やらは

画像編集 → SB3Uでテクスチャ貼り替え →  プレクラ起動で確認

をひたすら繰り返して調整していくしかないのかしら。


そこで思い出したのがこれ!

マニュアル_11

この23のところ、「テクスチャ」ってあるでしょ。

もうね、すっかり忘れてた。選択したオブジェクトのテクスチャを入れ替えるボタンを作ったこと。

0.1.2beta では、使えるテクスチャファイルは Plugins\Shortcuts\test_2.jpg で固定だけど、テクスチャ画像をその名前で作って、テクスチャを入れ替えたいオブジェクトを選択して、「テクスチャ」ボタンを押すと貼り替えられるんだったよ。

5台分のテクスチャ画像を抜き出して保存しておけば、SB3Uで貼り替えなくてもOKだわ。


てことで、拡張!

004

とりあえず、ファイル名が「test_02.jpg」固定とかありえないので、「テクスチャ」ボタンの機能を右の列に拡張し、「画像一覧」としてそこから選択式に。
(テクスチャの入れ替えができないオブジェクト(materialクラスを持っていない)の場合は非表示)

今回の例で言えば、「LFA-paintjob1-DXT1.jpg」がLFAのテクスチャ画像なので、「O_eki_tare_00_00_0」というLFAのオブジェクト探して、それに対してこの画像ファイルを選択(クリック)してやれば貼り替えられる。

プレクラは立ち上げたままで、画像を編集して位置を調整し、プレクラに戻って該当ファイルをクリックすれば貼り替え。
気に入らなければそのまま画像ファイルを再編集(再保存)し、またプレクラに戻ってクリックで確認。

うん、位置調整、楽になるわ。

で、出来上がったのがこれだ!
003

ププ!笑っちゃうね!www

ガンバって位置調整やら画像探してこれかよ!www

せめて「PlayClub」のロゴくらい入れろよ!www

・・・・・・出直そう・・・・・・

そして、間違って背景に使ってた画像ファイルをクリックしちゃったLFAが ↓ なんだけど、以外と悪くないw
(せめてライティングくらいはもう少し見栄えするように変えれば良かった・・・)

002
 

これなら顔のテクスチャも入替簡単にできるようになるかな? 



<追記> 

顔のテクスチャ入替。

1.cf_t_face_00_00.unity3d あたりから、SB3UをつかってDDSをエクスポート。
2.画像編集ソフトか何かで加工し、jpgで保存。
3.プレクラ立ち上げてオブジェクト検索は「cf_O_head」
4.2で保存したファイルを選択

うん、これで入れ替えできるわ。
タトゥやら色合いやら、とりあえず何種類かテストで作って、ファイル名は適当に、そうね「face_test_01.jpg」「face_test_02.jpg」「face_test_03.jpg」とか連番付けておけば、クリックだけでテクスチャ入れ替えられるから、確認が簡単かな。

で、納得いったら、ちゃんとSB3U使って組み込めばいい。

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. フート軍曹
    • 2016年01月12日 20:26
    •  クール!これは是非とも美人のキャンギャルを傍に立たせたいところ。とびきりセクシーなやつ!実際には絶対乗れないから、痛車も作りたいっ(笑)。

       …とゆか、イリュゲーのmodの歴史でも革命的な仕事をしているんじゃないだろうか。おそらくSkinTexModやAdjustModも、似たような仕組みなのでしょうね。近くでその行程を見れること、とても光栄に思います。

       応援しております。
        
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年01月14日 00:16
    • あのヤマハが作るエンジンはいい音でっせ~
      ・・・ほんと現実では乗る機会なぞないので、ここでいじらせてもらおう!w

      MODはあれですね、Unityってところが何よりです。
      情報量も多いので。
      なので、イリュゲーでできること、というよりもUnityでできることを持ち込んでいるだけなので、ガチのUnity使いが入ってきたら、もしかするともっとトンデモないことできるかも知れませんぜ。

      そして、Illusion Plugin Architecture です。
      これがなければ本当に、本当に何もできませんでしたから・・・

      今、こうしてあれこれできるのも先人達のおかげです。

      更に大事なことは、やっぱり使ってくれる方々ですよ。

      モチベーションにもつながるし、自分一人では出てこないアイデアやヒントを頂けるし、SSなんか上げられた日にゃ、嬉しくてニヤニヤ眺めてしまうではないですか!w

      ほんと、いつもありがとうございます!
    • 3. りる
    • 2016年01月14日 00:57
    • テクスチャ変えはお手軽でいいですよね。
      ってか私はテクスチャ替え位しか出来ませんけど。

      テクスチャの確認にも使えるんですな。ありがたい機能です。
      SkinTexModはjpeg差し替えて指定し直すだけで確認出来ましたが、何回もやってるとバグりました。
      顔テクスチャなんかはスタジオ再起動だし、細かい調整する時はめんどうでした。

      Shortcuts どこまで進化するんだろうか。楽しみです。
    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年01月14日 01:12
    • > りるさん

      テクスチャ、LFAのを差し替えるだけでも大変でした・・・w

      顔をいじる人も、身体にタトゥ入れる人も、衣装を作っちゃう人なんかはもっと、このテクスチャってのだけとってみても作業量が頭痛いことになってそうですね。。。

      平面の画像データがキャラに貼り付けられたとき、湾曲している部分がどうなるのかとか、イメージとは全く違う結果になるので確認が簡単になればもっとこだわれるのかも知れません。

      てか、ほんと、どこまで暴走するんだろうか、俺はw
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ