いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

001

やっぱり酒をあおりながら「機能追加や!」とか張り切ってはいけないのでござる。

キャラクターごと、アイテムごとにテクスチャをいじってみたりサイズを変えてみたりってのができるようになったようなんだけど、それらの設定値を保存して再度読み込む術が思いつきません。

AdjustModも個別の設定値を保存することはできても、複数のキャラクターの設定値をまとめて保存することはできなかったから難しいのかな・・・

ひとつのシーンデータに複数のキャラが入っていて、そのどれにもカスタマイズがされていて、その設定値をまとめてひとつのファイルにしておいて、シーンデータの読込+独自カスタマイズ値の読込、ってのは難しい模様・・・


そして、案の定、「こうしたらいいんじゃないか?」とか「いや、ああしたらいいんじゃねぇか?」とかやっているうちに(酒が回ってきて)わけがわからなくなって、結局、今日の作業開始前の状態に戻すしかなくなったw

かろうじて、「キャラごと」「アイテムごと」にイジイジすることだけは死守された模様。
ただし、その方法が使いやすいとは言いません。

まぁ、ただ、あれだ、レンズフレアAでもBでも、テクスチャ貼り替えると便利ってことは大きな収穫だった。

上の画像がまさにそれなんだけど、背景に使いたい画像をレンズフレアA(あるいはB)に貼ってやると拡大縮小は自由だし、角度も自由、裏から見る(反転させる)ことも可能だし、複数の画像を組み合わせてもいいわけだ。

残念ながらレンズフレアは色合いや透明度の変更はできないけど、 キャラクターと背景の位置関係をもっと手軽に調整するには、レンズフレアのテクスチャを背景画像に貼り替えると楽勝。


・・・と、テクスチャを貼り替えたレンズフレアだけでSS撮ろうと思ったら・・・

「私というキャラクターを作っておいて放置はないだろ!出せ!私を出せ!」

とうるさい女がいたので顔と右手だけ出してやりました。

・・・てか、やっぱり、俺、酔っぱらってるとろくなことしねーなwww
 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. フート軍曹
    • 2016年02月06日 20:48
    •  マップもそうなんだけど、構図の関係でアイテム化されているほうが使い勝手良いんですよね。他のスタジオにはあったマップ弄りができないのがプレクラの短所のひとつです。確かに背景画像を貼り付けてアイテム化しちゃうのは便利かも。またまたお役立ち情報ですな!

       桜の画像、綺麗だあ。でもどこかで見た記憶も。何だっけ?
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年02月07日 02:07
    • > フート軍曹殿

      アイテムのテクスチャに背景画像の貼り付け、完全に平面なので、さすがにマップのような自由度はありませんが、黒が透過するようなので画像によっては面白いかもしれませんね。

      桜の画像は、「魔法使いの夜」のワンシーンをキャプったものです。
      一番盛り上がる場面の。
      「まほよ」は音楽も映像もなかなか良かったのでお気に入り!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ