いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

021


いうほど派手さはない。





が、アイテム、いくつも出すの楽。

実はサブフォルダにアイテムをぶっ込める。
PlayClub_Data/StreamingAssets/STUDIO/Item/ の下に「Map」やら「スターウォーズ」やら「武器・剣」やらのフォルダを作って、それぞれにファイルを入れておけば見やすい。


2016/06/05 追記

STUDIO/Item から、その下の任意のフォルダにアイテムを"移動"してしまうと、シーンデータとして保存した時に読込が出来ない。
シーンデータ読込は、「アイテムは STUDIO/Item にあること」が前提だから。

解決方法としては以下。

・オリジナルは STUDIO/Item に配置。それをサブフォルダにもコピーする。
 これが単純でわかりやすくて手軽な方法。ただし、ファイルが2つになるので容量は倍食う

・オリジナルを STUDIO/Item に配置。サブフォルダにはそのファイルのハードリンクを置く。
 コマンドプロンプト使ってハードリンクを作るのでちょっと敷居高め?
 でも、ファイルの実体は Item 直下のひとつだけで、サブフォルダはそれを参照してるので容量は1つ分。
 (正確にはこの書き方では間違ってるんだけど、イメージとしては近いので良しとしてくださいな)
 (また、同様の手法でシンボリックリンクもあるけど、それとはちょっと違う。で、ハードリンクでないとダメ)
 

 <ハードリンクの作り方>

 コマンドプロンプトを立ち上げる

 C:\[インストールフォルダ]\PlayClub\PlayClub_Data\StreamingAssets\Studio\Item\ にまずは移動。

 mklink /h [ハードリンクを置きたいフォルダ名+ファイル名] [オリジナルのファイル名]

 でハードリンク作成。
 ※mklink の後は1つ半角スペース、次のファイル名の後にも半角スペース1つ入ってるよ。

 Studio/Item/ にある BladeH.unity3d を 「武器・剣」というフォルダに置く場合

 mklink /h 武器・剣\BladeH.unity3d BladeH.unity3d

 とすればOK

 まぁ、容量に余裕があるのなら1番目の「ファイルをコピー」でもいいと思う。
 うちのPCが小容量SSDで、ケチりたいがためにハードリンクとか使ってるw

 そう、実は Plugins フォルダとか UserData フォルダなんかはシンボリックリンクで別ドライブの別フォルダを
 参照するようにしてたりする。
 (StreamingAssetsフォルダもシンボリックで行けそうな気がするけど、まだ試してない)

 こうするとCドライブの容量は圧迫されないし、そう頻繁に読み込むものでもないので遅いHDDでもOK、
 PNGのSSをガシガシ撮ってていつの間にかGB単位になっちゃってもTB単位のHDDなら安心。
 
 あとは気にする人は気にするであろうSSDの寿命。
 シンボリックリンクなら別ドライブを参照できるから
 SSDへの書き込みも減らせて精神衛生上よろしいかも知れません。
 理論的にはSSDの寿命は充分長いという事なので、
 現実としては新しいSSDに換えるタイミングの方が早いと思うんだけどね。
 (ただし、SSDのコントローラ部分が突然死ぬとかは良くあること?w)




ちゃんと標準のアイテムリストにも反映される。

なぜか出したアイテム全部にガイドマネージャーが付く。
(アクティブでないアイテムはグレーアウトしてるけど、クリックしてアクティブに出来る)

ガイドマネージャーが非アクティブアイテムにもグレーアウトした状態で付いてた方が最初はやりやすいな。

ただし、標準のアイテムリストを一度でも表示すると、グレーアウトなガイドは全て消失し、その後は、アクティブなアイテムしかガイドが有効にならない。

一番の問題は、なぜか読み込めないアイテムがあること。
(標準のアイテムリストからなら読み込めるんだよな~・・・)
 
↑↑↑単なる勘違いだった・・・

 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. フート軍曹
    • 2016年06月07日 17:05
    •  あー、これも「ハーレムめいと」時代の仕様を思い出します。むろん、これがスタジオでのデフォで、改善されなかったものですが(笑)。

       職人様のお陰でアイテムもだいぶ増えましたから、ここらで整理できるとしたら嬉しいかも。

       ひょっとしたら、アイテム入れ替えとかできるようになるのかなあ(武器などを持ち替えたり…)。
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年06月08日 01:53
    • > フート軍曹殿

      ハーレムめいとでもアイテムの階層管理は出来なかった?ってことですか。

      ん~、同一フォルダに全てぶち込むとリストが長くなりすぎて探すのが大変なんですよねぇ・・・

      てことで、階層管理(サブフォルダ対応)してみたんですが、シーンデータの読込時の挙動までは変更できないので、STUDIO/Item/ 下には、とりあえず、使いたいアイテム全てを置かなくてはなりませぬ。

      そして、アイテム入替っすか!?
      これ、大変かもw
      んー・・・め、メモっときます・・・w
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ