いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

075


カメラの使い方、パーティクルの使い方、意外とこの辺で手間取ってしまった。

HFにある ShortcutsPlugin もそうなんだけど、スライダを動かす操作をすると同時にカメラも動いてしまう。

それを防ぐのに手間取った。

しかし、Object操作でキーボード入力をする際、デフォルトで割り当てられているショートカットキーが反応してしまうことを防げない・・・

パーティクルもUnityの5から?いくつか変数の取り扱いが変わってて苦労してしまった・・・

特にパーティクルの1秒当たりの発生数の設定方法が理解できるまでが長かった。
つか、英語で書かれたサイトを飛ばしてたのがまずかったね。
検索語句さえ絞り込めば同じ問題にブチ当たったケースが一発で見つかり、解決策も見つかるのに。


なんかこう、プログラミングと言うほど大層なことをやってるわけでもないけど、この手の情報って日本語のサイトよりも圧倒的に海外の方が強い。

英語の理解は必須だな~・・・


そして、2画面目の画質、こんなん↓↓↓なっちゃうんだよな~w

076


イリュのカメラをまんまコピーするとライトまでそこにぶら下がってるから、ライトまでコピーされて光量2倍でそれはそれでおかしな画質になる。

増えてしまったライトを削除すりゃいいんだけど、なんかスマートじゃないんだよね~w

で、カメラの位置を変えると影も動くというアホみたいな仕様は、この「カメラにライトがぶら下がってる」から。

おいおい、普通ライトとカメラは別々に設置するだろうよ。

なんだよこのクソ仕様は・・・

ここまでやっといてなんだか予約に踏み切れないのはこの辺の事情もあるのよねぇ・・・ 



あ、「ざわ・・・ざわ・・・」は雨宮さんのパーティクル用テクスチャお借りしました。 

 

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. RLA
    • 2016年07月11日 20:07
    • もう既に体験版レベルからShortcutとは驚きです(@_@)
      製品版リリースに完成品を間に合わせるおつもりでつか(笑)
      それにしても凄いですなぁ ^^;
      御苦労はありますが、Unityつうもんは、ここまで使い回しが効くんですな。
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年07月13日 02:55
    • > RLAさん

      ベースがUnityなのでプレクラのをそのまま持ってきたら案外と動いてしまったというw
      多少の違いはあるんですけど、わりと共有部分というか共通部分というかは多いみたいです。

      UnityとC#だから使い回しが出来るってのもあるんですが、コリコリいじる時に使うIDEってんですかね、Visual Studioってのがすこぶる優秀なんですよ。

      しかし、確かにこのペースでいくとちょうど製品発売と同時に結構形になってそうな気もしますねw
    • 3. RLA
    • 2016年07月14日 23:45
    • 今夜はじめてUnityたるモンをアカウント登録ダウンロード・インストしてみました。
      もうみぃーーーーーんな英語(゚∀゚)
      どないせいちゅうねん。と思いました。まる
      まっ、一応Editor起動までは出来ましたんで今夜はここまで・・・。

      さて、わけのわからん"いつプロ"様の言葉を理解出来るまでにはどれほどの時間がかかりますことやら(~_~;)
      つぅーことですなぁ・・・
    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年07月17日 12:40
    • > RLAさん

      おぉ!インストールしちゃいましたか!
      英語なだけでなくヒエラルキーやらインスペクターやら、魔法でも発動されそうな用語も多くて最初はとまどいました。
      あ、いや、とまどって結局はあまり理解せずUnityそのものはそっ閉じです・・・w

      しかし、今にして思えば、じっくりUnityに触れて、ゲームオブジェクトだとかコンポーネントだとか、どんな役割をしているのかを知ってからMOD作製に入ってたらだいぶ楽だったんだろうな~
      なんて思ってますw

      どっかでも書いたんですが、やっぱり基本って大事なんですねぇ~
      (今からでもやってみようかと思い始める今日この頃・・・)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ