いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

077

まぁ、そろそろいいでしょ。

使えない機能もたくさんあるけど、メインどこは形になったので。


ダウンロードはこちらから ShortcutsHS Ver0.0.2




<過去の参考にならないかもしれない記事たち>

2016/07/11 結構苦戦中
2016/07/06 酔っ払った時は・・・
2016/07/01 ライティング
2016/06/28 オブジェクト操作の予行演習
2016/06/24 マルチディスプレイ!



<機能紹介>

まずは、GUIの表示・非表示。

つかさ、プレクラでは「スペース」でGUIの表示・非表示が出来たのに、なぜハニセレでは出来ない!?
「U」でライトのUIだけは切り替えられるけど、なぜにそこだけ!?

てことで、「スペース」で表示・非表示を切り替えられるように。 ↓↓↓こんな感じで。

078079


「ライト」
 プレクラの時と同じように追加ライトが使える。
 ハニセレから「首から上が光に過剰反応する」という現象がなくなったので、
 よりライトらしいライト表現の出来る「Important」(あるいはAuto)が扱いやすくなった。

「Object操作」
 これもプレクラの時と同じ。根気よくオブジェクトを漁っていろいろいじりたい時にどうぞ。

「キャラカス」
 まだ一部しか機能しない。
 けど、各部位のサイズ調整、手足の長さや頭のサイズ、胸なんかの限界突破は可。
 ただし、男キャラとの絡みがあるため、体位や内部ステータス等によってサイズが固定される時がある。
 その時はこっちからは手出しできないので、まぁ、味付け的な使い道しかまだないね。
 他、DynamicBoneやColliderはこれから探っていくところ。

「カメラ操作」
  本編じゃあまり使い道ないかなぁ・・・スタジオ用かなぁ・・・な感じ。

「パーティクル」
 あは、こっちこそスタジオ用やね。

「SSAOPro」
 プレクラに比べて調整幅が狭いような気がしなくもない。
 で、この項目、標準で左上の「システム」からも簡単な調整が出来るので当面はそっちを使うでしょう。
 そもそも、この項目をみて、「プレクラでもSSAOProを!」つって導入したんだっけか。





<フォルダ構成>

Plugins\ShortcutsHS\Image
 プレクラでは背景画像の差し替えが出来なかったけど、ハニセレは出来るので不要なフォルダかも

Plugins\ShortcutsHS\Particle
 パーティクル用のテクスチャを保管しておく場所。
 「パーティクル」→「Play」を押すと表示されるメニュー「テクスチャの貼り替え」が参照する場所。
 PNG、JPGな画像をぶち込む。

Plugins\ShortcutsHS\Texture
 「Object操作」→「何か適当にオブジェクトを検索」→「マテリアル操作が可能なオブジェクトなら」→
 「4番目のメニューでテクスチャの貼り替え」が出来るようになり、そのテクスチャを保管しておく場所。
 パーティクル同様、テクスチャなのでPNG、JPGな画像をぶち込む。





<設定ファイル> 

Plugins\ShortcutsHS\ShortcutsHS.ini

--------------------------------------
// ShortcutsHS.ini Ver0.0.2
ToggleMenu = B
MultiDisplay = 1
MultiDisplayMode = illu
hohoaka = 0.2 
--------------------------------------

今のとここんだけ。

「ToggleMenu」
 ハニセレから「X」がマップの表示切替に割り当てられてしまったので、「B」に変更。
 他のMODと被ったりしたら、ここを「N」でも「M」でも都合の良いキーに変更を。

「MultiDisplay」
 「1」で1画面。
 もし、モニタを2台持ってて、2台目にも映したいなら、ここを「2」 に。
 Unityの仕様としては8画面まで対応してるんだけど、今のところ2でご勘弁をw
 メインカメラが正面を向いている時、2画面目は右90度の位置から撮影している。
 映像が写し出されるのは「キャラメイク」と「Hシーン」のみ。
 ゲームタイトルやセリフの流れるアドベンチャーシーンでは止めてある。
 また、シーンの切替=映像を映す・映さないの切替で「映像を映さない」という状態になった時、
 最後の映像が静止画として残ってしまうのは今のところ意図的に放置中。
 尚、フルスクリーン推奨。
 ウィンドウ表示でも動作はするけど、画面のど真ん中に起動して移動が一切出来ない。
 タイトルバーが消えちゃってるから移動が出来ないのよ。
 なんとかなるのか、それともこれがUnity仕様なのかは分からん・・・

「MultiDisplayMode」
 カメラのモード切替。
 基本的には「illu」で。
 他に「shs」ってのも指定できるんだけど、エフェクトもなんもかかってない素の映像になるから味気ない。
 ただ、キャラメイクでは「shs」の方がマシなんだよねぇ。
 いずれは本編もキャラメイクもちゃんと映るようにはしたい。とは思ってる。そう思ってるだけ~

「hohoaka 」
 感度によって頬が赤く染まるじゃない。
 確かに演出として「頬を染める」というのはあっていい。
 あっていいけど、ハニセレのあれはあっちゃいけないw
 あれならない方が良いのでここを「0」にすれば頬染めは完全消滅。 
 まぁ、化粧の一部みたいな感覚で、申し訳程度の「0.2」にしてみたり。
 尚、デフォルトは「0.5」
 この項目を削除しちゃえばハニセレ標準の制御になる。
 また、 ゲーム中も「キャラカス」内「頬赤」で調整可能。
 「頬赤」という文字左はトグルスイッチになってて、ここをオフにすれば制御をハニセレに戻せる。
 下の画像参照

 080


てなわけで、ここまでやって予約しないわけにもいかなくなったので予約してきた!www

目的と手段が逆転したというか、わけのわからん購入動機になってしまったが、まぁいいでしょう! 



最後に、プレクラでも良くやってたんだけど・・・
スカートの丈変えるだけでもイメージ変わるよな~

081082
 

コメント

コメント一覧

    • 1. moro-o
    • 2016年07月18日 13:43
    • おー、早くもShortcutsが!
      また自動再生ができるようになればHSも神ゲー確定ですね。

      最近プレクラへの体位移植に挑戦していたのですが、自分の知識では手詰まりになってきたのでHSには結構期待しています。
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年07月22日 04:33
    • > moro-oさん

      どうなりますかね~
      製品が出てみないと、どうなるかは何とも言えません。
      が、どうやら本人はやる気満々みたいなんでなんとかなるかも!?w

      しかし、質感はプレクラの方が好きだったりもするので、しばらくはハニセレいじってても、いつのまにかプレクラ比重が大きくなるかも!?
      ま、この辺はやっぱり製品が出てみてから、ですかね。
      あぁ、でも、キャラメイクは圧倒的にハニセレだよな~・・・
    • 3. moro-o
    • 2016年07月23日 14:01
    • そのお言葉に、期待しております!

      それにしても、どうも良い所を残したまま正統進化というのが難しいようですね。
      ハニセレのキャラメイクは良いのですが、ちょっとやった感じだと顔がのっぺりしちゃって…。

      未だ肌の質感はプレイクラブが一番だと思いますし、キャラメイクは進化したもののSBPRは改造しないとフリーモードですら使い物にならないレベル、更にそのSBPRよりも実用性の低かったセクロスフィアと順調に退化していますから、ハニセレは期待も大きいですが不安も大きいです!
    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年07月23日 23:17
    • > moro-oさん

      >顔がのっぺりしちゃって…。
      うは、これ、俺も気になるところです。
      というか、同じような理由でSBPRをパスしたんですよ、確か「リアルさに欠ける!」みたいな個人的感情で。
      でも、ハニセレではUnityの新しいバージョンをいじってみたくて・・・(なんか目的間違ってる・・・w)
      まぁ、もう予約しちゃったんで戻れませんねw
      戻れないなら進むよ!進むと決めたら戻る道などいらないよ!

      しかし、ほんと、プレクラの質感はいい!
      たとえハニセレがすぐに飽きようとも、プレクラは地道に起動し続ける予感がします。
      (これはきっと戻るとは違う意味!w)

      セクロスフィア・・・え?・・・あれ?・・・そんなのあったっけ?
      どうやら年のせいで呆けてしまったのか記憶が・・・
    • 5. Nocky
    • 2016年07月29日 21:05
    • ちょうど5760x1080でスタジオやりたいと思ってたところなんですよ!
      え?、何の話でしょうw
    • 6. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年07月31日 11:39
    • > Nockyさん

      え? な、な、なんのことで、しょ、しょう?w
      5760って、そんな広さにキャラを並べたら荘厳でしょうな・・・
      PCデスクのサイズという物理的な問題があるのでうちはムリですが、3画面とかうらやましか~
    • 7. stinger722
    • 2016年08月01日 00:30
    • お初にお目にかかります。stinger722と申します。
      Shortcutsは髪型変えたりおっぱい垂らしたり追加ライトをレフ板代わりにしたりと
      当方のブログで活躍しまくりです。
      いつかお礼を言おうと思っていたんですがこの場を借りて御礼申し上げます。
    • 8. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年08月01日 03:14
    • > stinger722さん

      初めまして!
      ・・・いや、そのお名前、どこかで、どこかで・・・
      すみません、どこかでお目にかかっていると思うんですが・・・

      いずれにしましてもお役に立てていると言うことでなによりです。
      ほんと、こちらこそありがとうございます!

      髪、ものによってはオブジェクト数が多くて大変な時ありますよね。
      メッシュ入れたようなカラーリングとかもできるので、アクセントに使えるかも?
      というこの辺り、もう少しまとめて使いやすくしたいんですけどね~(時間が・・・w)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL

このページのトップヘ