今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきたのでワインx2と映画x2でまったりしてた。
が、映画の2本目をグラディエーターにしてみたけれど、終盤の記憶がない(寝落ちw)
で、そのまま寝ようかと思ったけど、グラスやら皿やらを片付けてたら目が冴えてきやがった・・・
仕方なく(?)、酔いが残ったまま最近恒例の五輪+キャラメイク。
で、眠くなったら寝ようかな、っと。
しかしなんだ、キャラメイクの画面凝視しながら作らん方がいいのかもね。
視線がある程度キャラメイクと五輪をいったり来たりする事で「あるあるゲシュタルト崩壊」が起きにくい気がする。
だからといって出来が良いかどうかとは関係ないけど・・・
さてさて、前2キャラは姉妹のようなキャラでどちらかというとアニメ調。
今回はどっかにいそうな娘でどちらかというとリアル調。
・・・でも、リアルさはやっぱりプレクラの方が上やね・・・
で、目・鼻・口などの各パーツのサイズや位置なんかは実在の人物をトレースしたものをベースにしてるんだけど、なんかちょっと物足りない感じ。
そこで少しインパクトを付けようかと手を加えれば、リアルさが欠けていって前2キャラに近くなっていくからグッとガマンw
んで、出来上がったのがコレだけど・・・ん~・・・悪くない。悪くはないんと思うんだよ。
けど、薄味だよね~
マツゲ盛ったりアイラインでメリハリ付けたり、各パーツももう少し誇張したくなる。
はい、てことで、時間も時間なので今日はここまで~
コメント
コメント一覧 (12)
私はとりあえずひとりは発売日までに完成させたいなぁ、くらいの勢いですw
まぁ、現状ハニセレはMOD無しのVanilla状態ですから、仕方ないと言えば仕方ないですね。
プレクラもVanillaは相当でしたからw
イリュにはUIとシステム面をしっかり作ってもらえれば……って酷い言われようですがw
意外と集中しすぎない状態ってのが良いのかも知れませんw
「あ、これいいかも」って感覚が長続きするのか、わりと納得キャラができてきました。
私もイリュに対しては思うところは多々ありますが、プレクラから入ったためか、新鮮味というか驚きというか感動というか、まだプラスの感情が大きいですかね~
あと2,3作したら「おい、イリュ!いい加減にしとけよ!」とかなるかもしれませんがw
んでも、やっぱりリアル系はイリュしかないから買うのかもw
誰かに似てるんだけどなー・・・思い出せなくて気持ち悪いいい
・・・セクシー女優かなんかかな・・・w
ただ、ハニセレも少しいじってみましたが、ファイル構造的にはSBPRやハニセレよりもプレクラの方が改造向け(体位等が種類毎に分かれている為)な事が発覚して、相変わらずプレクラばっかり弄ってます。Shortcutsでの自動再生が無ければここまでハマる事も無かったのでしょうが…。
お礼も兼ねて近日中に成果物をアップロードします~。
あ、いや、これ・・・み、み・・・み、宮崎あおい・・・です・・・
「似てね~~~!!! てか別人~~~!!!」www
Googleの画像検索で7枚目くらいに出てくる真正面向いた表情が好きで参考にしたんですが、まぁ、合ってるのは目・鼻・口・耳の数くらいか・・・w
絵心といいましょうか、デッサン力と言いましょうか、その類のものが欠けているのか、模写とか似顔絵は苦手っぽいのです。
しかし、妄想力には長けているっぽいのか、自分好みの方向にまとめる力はある(と思いこんでいる)ようですw
確かに、改造するにはプレクラの方が良いかも知れませんね。
SBPRは見送ったので実際には触っていないのですが、ハニセレがSBPRからの派生物だとすると、「やりにくい」ってのは同感です。
とはいえ、私の場合、衣装やアイテムを作る方向性ではないので、「やりにくい」という感覚がどこまでわかっているかというと少々疑問がありますがw
んでも、やっぱり、プレクラの肌の質感なんかは、イリュのその後の作品を見るにつれやっぱりスゴイと再認識ですよ。
さてさて、成果物!?
何が出来上がってくるのでしょうか。楽しみにしていますね!
あと、ボーン構造が変更されるとモーション移植が大変過ぎるのです。
SBPRとプレクラだとそんなに違わないんですが、股間の構造がちょっと違うだけで結構面倒です。ハニセレだと全然違うみたいで、ソフトに自動でやらせると閲覧注意なクリーチャーの出来上がりでした(泣
成果物ですが、先程プレイクラブ用アップローダー3に上げてきました。
最近作った中でまともに動いた物のみになりますが、追加体位3種です。
答えは長谷真理香でしたー、やっぱりセクスィーj
パッと連想しただけですので、似てるとか似てないとかではありませんのであしからずですw
な、なんと!追加体位でしたか!
すげぇ!!
先日、「モーションの作り方」のようなサイトを覗き回ってたのですが、そこで必要な根気と来たらめまいがしそうなほど・・・
コピペ改造とは仰いますが、手足や腰など各部の位置調整など相当な時間がかかるのでは!?
あぁ、「こんな事が出来るんだ!」と知ると、なんだか夢が広がる~
これはグッジョブ!ですよ!!
仕事中のヒラメキ、時々ありますよね。
そんな時はトイレに行くフリしてスマホで自分宛にメールですよw
しかし、どうしても抜けられない状況で、あとになって再び思い出せなくなってると超絶悔しい!
そして、わたくしめ、長谷真理香を知らなかった・・・
同じゲーム内であればボーン数もフレームも一緒ですからコピペも楽です。
どちらかと言うと問題はツールの方で、Blenderは自分には複雑過ぎて何も出来ませんでしたが、モーション作成に特化したMechastudioを買ってから色々開けた感じです。
素人には解り易さが重要でした。
そのコツってのを掴むまでの試行錯誤が大変な部分じゃないの!?
正直なところ、私には「新しい体位を作る」なんてスキルはありません。
その立場から見てみると、やっぱりスゲェ!ですよ!
Blenderは・・・Blenderは・・・
Nockyさんレベルでも避けてる様子を見てると、敷居の高さを感じてしまう・・・w