いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

149

実は某所に単独のMODとして標準ライトをいじれるようにしたものを置き逃げした事があります。

この度、ShortcutsHSに真面目に組み込みましたのでご報告申し上げます。

ダウンロードはこちらから ShortcutsHS_0_0_4


しかし、なんでライトをカメラにぶら下げるかね~

カメラのレンズを囲むように取り付けるリングライトとかならまだわかる。
特に人物を中心とした撮影(とりわけアダルトビデオw)時には無用な影を作らず表情を捉えるのに役立つから。
それならわかる。 

だがね、このライト、カメラに角度を付けて取り付けられてるんよね。
だから、カメラの位置を変えると意図しない影が落ちてくる。
これね、ありえん。

というわけで、カメラとライトを分離!

「固定」ボタンでその時のライト位置に固定。
カメラから取り外す、という動作を考えると「解放」という単語も思いついたけど、 ライトから見たら「固定」の方がしっくりくるかな、と。


さて、このライト、細かく見ていくと

「DirectionalFront」
「DirectionalBack」

という二つのライトが実装されてました。

本編側で標準のUIでいじれるのはなぜかFrontの方のみ。
もったいないのでBackの方もいじれるようにしたった。

もちろん、キャラメイクでも両方とも変更可。

ライトの強弱も変更できて、0~8まで。
この範囲はデフォルトのライトでは超えられないけど、実用範囲としては2程度までなので十分でしょう。

個人的にはBackのライトの使い方では結構面白い絵が撮れるんじゃないかと思うんですよね。
なので、なおさらイリュはなぜこっちのライトの設定をユーザーにさせないのかが不思議。。。

まぁ、これで、標準ライトを操作でき、追加ライトも設置でき、撮影の幅は広がるんじゃないでしょうか。

左が標準、右が弄った場合。(わかりやすいようにライトは強め)
ライト次第で腰から太股にかけてのラインがキレイに出るからいいと思うんだよね~

145147

146148



< 蛇足 >

ブルームとかっていう効果もあまり好きじゃないのでOFFにしてる事が多かったけど、Frontライトを最弱設定にして、Backライトを少々強めにして、 ブルーム最強、ブラーも最強とかやってみるとわりと面白かった。

こんな↓↓↓絵ね、嫌いじゃないかもw
(そうそう、追加ライトはスポットライトに設定してキャラを照らしてる)
(あと、パース入れれば良かったと後悔中w)
150
 

コメント

コメント一覧

    • 1. Nocky
    • 2016年09月04日 09:50
    • 早速頂きました~
      照明詐欺には無くてはならないツールですw
      いつもありがとうございます。
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年09月05日 02:44
    • > Nockyさん

      決して詐欺などではなぁ~い!!
      モデルの良さを引き出すツールですw
      そーゆーことにしておいてくださいw
    • 3. moro-o
    • 2016年09月05日 22:52
    • 発売前にどんだけクオリティ上げる気ですか!

      ファイル構造を見れば見る程HSは体位追加が面倒臭そうなのですが、男キャラメイクと元からの体位が豊富だったりすればHSに移行せざるをえません・・・!

      わくわくしますね!
    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年09月07日 23:49
    • > moro-oさん

      ホント、どこまでやるんだろうw
      製品版で少しでも内部の処理とかに変更があれば途端に使えなくなるのにね・・・
      (そん時はそん時ですぐに直したがる自分がいるんですがw)

      HSもキャラメイクが面白くてここしばらくはまってますが、某掲示板でプレクラのライトの事が書かれてて、そこを弄ってみるとまた面白く、しばらくはプレクラからも離れられないかな~

      って、ハニセレ、もう明後日か!
      期待と不安が入り交じっててw いろいろな意味で楽しみな感じです!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL

このページのトップヘ