いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

355


キャラメイクって、その時間のほとんどを顔の造形いじりが占めている気がする。

んで、過去に作った自分のキャラだけではマンネリ化。

そこで、別の人が作ったキャラデータを拝借してくる時、「目だけ」とか「鼻だけ」とか「口だけ」とかパーツごとに頂きたくなることもしばしば。

今までは数値コピペでやってはいたんだけど、めんどくせー!


というわけで、以前作ったキャラカード画像差し替えツールを発展させてみた。
思うところもあって作らんでもええかと思ってたけど、ちょっとやっぱりすぐに欲しくなってしまってね。


356

こんな感じでキャラデータを読み込むと「顔型の設定」内8カテゴリのデータが一覧表示される。

特に「目の調整」は項目も多く、コピペがしんどかったので「カテ転送」してやると「目の調整」の全項目を反映させられるので楽になった。

もちろん、1項目ずつでも転送できるので、気になる部分だけを移しても良いよね。

それから、これだとおおざっぱな「アンドゥ」機能にもなるかも?

いろいろいじってはみたものの、顔の輪郭は上手くいったけど目はやっぱり最初の方が良かった、なんて時はその項目だけ初期値を転送すればOK。みたいな。


ただし、問題点もあります。

データの受け渡しは簡易的なもので、ハニセレ(Unity)側の動作なんか知ったこっちゃない方式で処理してます。
たまぁに、なにかの拍子にハニセレの動作が重くなったりした時、データの反映に失敗する時があります。

「カテ転送」でまるっと送ろうとするとドロップする可能性がちょっぴし上がります。
ハニセレのフレームレートが高いと大丈夫なんですが、負荷がかかってフレームレートが下がった瞬間にぶち当たったりするとアヤシイかも。

なので、もしドロップが気になるようでしたら1項目ずつ転送して下さいね。
(そんな頻繁には起こらないと思うけど)

んで、ドロップしたところはスライダがロックされてしまってる可能性大です。

そんな症状に見舞われたら、もう一度「カテ転送」を押すか該当の項目だけ転送し直してやれば直ります。



尚、ShortcutsHSとの連携が必要なのでShortcutsHSはVer1.0.4beta3を導入して下さい。

そして、例によって自分の環境で動くことがそもそもの目的なので、ちょっとした原因で他環境では上手く動かないこともあるかも?

まぁ、そんときゃそん時だね・・・



さて、MOD作製も一区切り付いたし、ビールじゃビール!

・・・いや、こんな寒い日は日本酒が良いかのぅ・・・(無かった・・・w) 

コメント

コメント一覧

    • 1. mangacolor
    • 2016年12月11日 20:36
    • 欲しいと思ってた機能がどんどん現実になっていく…
      本当にありがたいです!皆を幸せにして飲むお酒はさぞ旨いでしょう。
    • 2. RLA
    • 2016年12月11日 22:15
    • 顔コピはGameObjectListのマクロ機能でも出けてましたが、個別に各部位毎に
      出けてまうとはこれまたホンマ素晴らしい!
      デバックだけでも大変でっしゃろに、次から次へと新機能までおおきにです!
      せやけど年末でお忙しいやろさかい、あんまり無理しはったらアキマヘンで ^^;

      今夜はワリと、はよぅ帰って来れたもんで熱い風呂入ってから偶には心身とも
      癒してくれる八海山で…(●´ω`)/▼
      こない寒なってきますと沁みまんなあホンマ(笑)
      五臓六腑に沁み渡るとはホンマこのことだ。今宵はワシの大好きなキムチもつ鍋 ^^
      今で2合やさかい、まぁ〆の頃合いには恐らくコテZzzzでしょかの(笑)
      …。すんまへん人のブログで日記書いてどないすんねんでんな ^^;堪忍(__)
    • 3. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年12月14日 23:42
    • > mangacolorさん

      そうですね~
      やっぱりありがとうと言われて飲むお酒は美味しいです。
      そして、飲んでいるうちにまた次の妄想が始まる・・・w
    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年12月14日 23:48
    • > RLAさん

      GameObjectListでもできるんですね。
      マクロの存在は知ってはいたのですが、VisualStudioの出来も良くて予測変換のようなものが優秀で、ついついVisualStudioで作りたくなっちゃうんですよねw
      タイプミスとか型の不一致とかケアレスミスは全部防いでくれるありがたい仕様なんですよ。
      んで、そこまでいったら、じゃぁ、ShortcutsHSに組み込んどくか、と。

      デバッグは・・・動いたときの快感の方が勝るし、大変だったときほど「ぃよっしゃぁ!!」感が大きいので、まぁ、いいみたいですw
      あ、そもそも、デバッグ仕切ってませんから!w・・・笑えない・・・

      八海山ですか~!うらやましい!
      うちで一人で飲むときは基本安酒なんですよ、質より量、酔えればそれで良し!なのでw
      しかし、日本酒も焼酎くらいのお値段で飲み比べしたいなぁ・・・
    • 5. TK
    • 2016年12月19日 01:54
    • ブログ記事とは関係しませんが、HFのShortcutsHSスレの件で、
      返答を頂きたいことが。

      ShortcutsHSのHFのスレで、#37で1.04betaの英語翻訳版を作って公開した方が
      いるのですよね。
      逆コンパイルして、ソース中の日本語を英語に直すのはgoogle翻訳
      を使用してみたいです。そして再コンパイルという流れなのだと
      思いますが。なので翻訳内容は完璧ではないだろうということは本人が言ってます。

      それに対して#38でenimaroahさんが、英語版はありがたいけど、もし著者の
      了解が得られないようなことなら英語版の配布記事(#37)をすぐにでも削除
      するつもりですと。
      それで、いつぷろさんに日本語でコンタクト出来る人に、仲介をお願いした
      いということで->自分が聞いてきますの流れになりました。

      #37の方も、もし了解が得られないなら、削除されることには
      同意されています。

      ということになっていますが、いかがなものでしょうか。
    • 6. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年12月20日 02:04
    • > TKさん

      あ~、来ちゃいましたか、逆コンパイル。
      日本語部分を置き換えるだけならあんなソースでも大丈夫なのかなぁ。

      てか、TKさん、あちこちに繋がりあってスゴイのね・・・


      さて、結論から言うと、OKです。

      ただ、日本語部分を置き換えるというところまでで、その他の改変は無しの方向で。

      メニューや機能がオリジナルから無くなってしまう、あるいは無いはずのものがある、となると同じShortcutsHSなはずなのに差異が生じてややこしくなるので。

      一言で言ってしまえばオリジナルを尊重してね、ってことですかね。

      いえね、ついさっきまでHF繋がったんですが、該当スレッドのコメントをケツから読んでって、もう一度#37へ戻ろうと思ったら繋がらなくなっちゃいまして、しかし、なにかオリジナルにはないGUIがあったような気がするんですよ。

      英語に翻訳する時に文字数が足らなくてボタンのサイズを変更したようにも見えたのですが、チト自信がない。

      その部分だけ気になってます。

      確認できてから返信しようかとも思ったのですが、明日以降も、年末特需大忙しの大盤振る舞いにつき帰宅も遅くなりそうなので、とりあえず、「OK」の意向だけは示しておこうかと思います。
      併せて、オリジナルのままでよろしく!と。



      それにしても、お手数をおかけしてしまいすみません。

      とりあえず、現段階では上記の通りですのでよろしくお願いします。
    • 7. TK
    • 2016年12月20日 03:38
    • お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
      それではそのように伝えさせて頂きたいと思います。
      翻訳以外の改変はしないように、そこは念を押しますけど、
      丸く収まりそうな方向で安心しました。

      仲介は何かあると自分以外の人に不都合が生じる
      ということで、それなりに責任重いです緊張しますね~w
    • 8. TK
    • 2016年12月21日 03:40
    • 向こうには伝えてきましたが、基本的に承認方向ですけど、
      翻訳以外の変更点ということでは、問題が発覚した時点で
      今回Upされたものについては非承認になる可能性も
      ほのめかしてきてはいるので、何か問題がありましたら
      その時点でpH板、技術関連スレ宛にでも言って頂ければ
      と思います。
    • 9. きにちみ
    • 2016年12月21日 14:45
    • 前記事のコメントがパンク状態なのでこちらに書かせてもらいました。
      最新のSCですが、一度でもsaveすると指の動きを一切受け付けなるのは仕様ですか?
      せめて指だけでもsaveを~(T_T)
    • 10. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年12月24日 02:48
    • > TKさん

      いろいろありがとうございます~

      まぁ、C#で作っている以上はデコンパイルなんてメチャクチャ楽なんで、やるな、という方が無茶なんですよね。
      ただ、自分のプラグインが対象になるとは思ってもいませんでしたがw

      ぶっちゃけですね、オリジナルはオリジナルのままで「ShortcutsHS」として存在していればOKという感覚なんですよ。

      んで、先に書いた通りオリジナルからの改変は翻訳までが許容範囲。

      逆を言えば、デコンパイルして機能の一部を抜き出したりとか、(参考にならないけれども)ソースを参照したりとかは、できる人はどんどんやっちゃえばいいと思ってます。
      丸パクリではなく参照とか引用とかならありだな、と。
      (あ、あくまでも個人的な意見として、ですね。嫌がる人も当然いると思います)

      衣装やアイテムなんかと違って独自のデザインとかは存在しにくいですからね、プログラムって。

      じゃぁ、なんで最初からソースを公開しないかっていうと・・・
      まぁ、ソースのコメントにいろいろ書いてるもんで。日記かよと思われるくらいにw
      また、R18ではないゲームを作っている方々のブログのURLなんかもメモってあったりして、それを安易にアダルト系サイトに流してしまうのは気が引けるものでして。
      (いちいちコメントを消すのも面倒だしw)


      とはいえ、MODを作る側の立場になって日が浅いので、なにか困り事等がでてきたら相談させて下さい!
    • 11. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年12月24日 02:49
    • > きにちみさん

      SAVEってシーンデータの保存ですか?
      試してみたんですが、こちらでは動いているのですが・・・

      と思ったら!
      指カス、あれからだいぶ変更してました。

      1.0.4beta3ではもしかしたらそんな症状が出ていたかも?

      そろそろbeta4で指の保存をできるようになりそうな予感なので、もう少しお待ちを~

      ・・・ただ、ここ2週間弱、まともに触れてなかったのでどんなやり方で実装しようか全く忘れてしまってます。
      思い出すまで時間かかるかも!?歳も歳なので・・・w
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL

このページのトップヘ