いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

376


さすがに師走と言うだけあって12月は忙しい。
そんな中、全く遊べていないわけではなく、かなりの確率で寝落ちをするけれど、ちょいちょいコトを進めてはいた。

そして、ようやく仕事も片付いた後のこの三連休、フリータイム獲得!!

いやぁ、指の保存に本格的に取りかかったんだけど、ちょいちょい弄っていた最中に見つけた問題点を完全に忘れてたねw
しかも思っていたほど進んでなくて、結局やり直した感が・・・


というわけで、いったいいつになったら1.0.4とするのかわからない1.0.4beta4放流です。



不具合修正


◇そのいち

スタジオでマップを読み込んでいない状態ではライトの保存ができない問題を修正。




機能改善


◇そのいち

指の保存ができるようになりました~

右手・左手・右足・左足、それぞれ個別ファイルに保存するので、 全部を再現しようとしたら、4回の保存または読込作業が必要です。

各項目のデフォルトファイル名は 「Finger_右手_[日付]」 「Finger_左手_[日付]」 のようになります。
命名法則はライトやエフェクトと同じですね。 
尚、固定されてるのは「Finger_」部分だけですので、それ以降は任意で変更したって下さい。 

併せて、男キャラの指調整もOKです。
構造が女キャラと全く同じだったので保存データはどちらも共通で使えるという便利さ!w


◇そのに

これは半ば自分用機能ですが、「MOVIE」で設定ファイルにそってカメラを動かしたりオブジェクトを操作できますが、例えば下記のように書いておいて「MOVIE」内に表示されるそのファイル名をクリックすると髪飾り(髪形によってオブジェクト名は異なる)が消せます。
(ファイルの場所は Plugins/ShortcutsHS/Setting/ で ファイル名は Movie_ から始まるもの)



Plugins/ShortcutsHS/Setting/Movie_チャイナシニヨン髪飾り消去.txt
obj,vis,cf_O_hairribon_28_R01,false
obj,vis,cf_O_hairribon_28_R02,false
obj,vis,cf_O_hairribon_28_L01,false
obj,vis,cf_O_hairribon_28_L02,false



この時、キャラが二人いてそのどちらの髪飾りも消したいと思っても、最初にヒットした方しか消えませんでした。
(チャイナシニヨンを使ったキャラが複数いた場合、その全ての飾りを消したかったのよね~w)

この動作を「シーン内に存在する同名オブジェクト全てを対象」にしてしまいました。
まぁ、支障のある場合もあるでしょうが、俺的にはこっちの方が便利なのでそうしちゃいましたよw 

こうすると、下記のように書かれた設定ファイルを作って、マップを教室にし実行すると机とイスが全て消せます。



Plugins/ShortcutsHS/Setting/Movie_教室机椅子全消去.txt
obj,vis,o_hs_map10_desk,false
obj,vis,o_hs_map10_desk (1),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (2),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (3),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (4),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (5),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (6),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (7),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (8),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (9),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (10),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (11),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (12),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (13),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (14),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (15),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (16),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (17),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (18),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (19),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (20),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (21),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (22),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (23),false
obj,vis,o_hs_map10_chair,false



ほら!こんな感じで広々!w

374


ん~・・・
設定ファイル書いておけば、次からはこの広々教室にワンボタンで変更できるってなんか気持ちいい!w

しかし、机はdeskなんちゃらってオブジェクト名で個別に番号振ってるクセに、イスだけchairなんちゃらと全て同じオブジェクト名なんだよね。 イリュのこの統一感のなさ、なんなんだろう・・・w

まぁ、これで机とイスを全消しして、アイテムの「教室用机」と「教室用椅子」、キャラを配置すると教室のあれこれはいろいろできるのかな、と。
大変だけどw

尚、アイテムの机とイスは下記のようにして質感変更してます。

「Object操作」で「O_schooldesk(またはO_schoolchair)」を検索し選択、「詳細設定」内の「マテリアル操作」で「次のマテリアル」をクリックして机表面のマテリアルを選択、「_Grossiness」と「_Metallic」のスライダをいじってテカテカ感を落とす。

机もイスもマテリアルを二つ持ってて、最初のマテリアルは金属パイプ部分を、2個目が机板やイスの背もたれ部分となってました。
なので、金属パイプの質感も少し変えた方が自然かな。


そうそう、消えてしまった机やイスのオブジェクト、削除したわけではなくて非表示にしてるだけなので、設定ファイルの末尾にある「false」を「true」に変えて実行してあげれば、再表示可能です。

また、他のマップへ移動して、再度教室にしても再表示可能です。
(この場合、全てのオブジェクトが再読込されます)

そして、シーンデータには「オブジェクトを非表示にした」というデータは残りませんので、机・イスを非表示にしたシーンデータを保存しても、再読込すると復活してます。
なので、もう一度「Movie」から設定ファイルを実行してやる必要があります。

・・・って、動画作成の補助機能だったのに、使う目的がズレて来てるな・・・ま、いっか。


てわけで、最後に一枚。

375
 

お行儀悪いデスね。
おパンツ見えちゃいますよ。
あ、見せてるんですかそうですか。 

コメント

コメント一覧

    • 1. Nocky
    • 2016年12月25日 20:15
    • おおおおおっ!

      教室で踊らせたかったんですが、机と椅子が邪魔だったんですよね。
      おまけに色々保存できるようになって、ありがとうございます!
    • 2. きにちみ
    • 2016年12月25日 20:39
    • 毎度ありがとうございます。
      指の保存が~^^

      しかし、どういうわけか、やはりスタジオのsaveを一度でもするとそれ以降は指の操作だけがどうしてもできなくなります。
      おま環としか言いようがないと思いますが、いったいなんのmodと競合してんるんでしょうかね。
      しばらく悩んでみます。
    • 3. 通りすがりA
    • 2016年12月25日 21:19
    • こんばんわ~~まさかのクリスマスに更新!
      不具合修正に指セーブ!男の指操作!!ありがとうございます!!!


    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年12月27日 23:56
    • > Nockyさん

      そう!そうなんですよ!
      せっかくユニット組めるくらいの人数集めても、せっかく踊らせることができても、そのマップが、ね。

      MODで補完するしかない状況ですが、まぁ、とりあえず一番手っ取り早いのは教室の机と椅子消してしまえば・・・
      ということで、消してみました!

      1.0.4beta4にはその設定ファイルも同梱済みなので、あとはボタン押すだけ~
    • 5. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年12月27日 23:58
    • > きにちみさん

      その症状なんですかね。
      IKを弄る系のMODと競合しちゃってるのかなぁ?
      他の方でも同様の症状が出て、もう少し条件が絞り込めたらいいんですが。
      今のところわかりませぬ・・・
      ん~なんだろぅ
    • 6. いつまでもプロトタイプ
    • 2016年12月27日 23:59
    • > 通りすがりAさん

      男キャラの指、女キャラと構造が共通で良かったですよ~
      それほど労せずにどちらもいけちゃいました!

      あ、不具合はまだあると思うので・・・
      って、絶対にあるのでその時は諦めて下さいw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL

このページのトップヘ