いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

406




 


< 指保存の小技 > 

指の関節を自由に調整できるようになったけど、一本一本全て調整するなんてのはなかなか大変。

そこで、ちょっと手抜きができるかも知れないパターンを簡単に増やす小技。

例えば、ダンスなんかさせるとそこそこ手のパターンが変わる。
これもモーションキャプチャーしてるんですかね?

で、良さそうな手になったら、アニメーションをストップ!
そしておもむろに「B」を押してShortcutsHSを立ち上げます。

407

 
「キャラカス」→「指調整」→「右手」→「SAVE」→「保存ファイル名」→「SAVEボタン」 

と辿って、パターンを保存しておけば、同じ形を他のシーンで流用できちゃいますね。 

こんな↓↓↓感じで。

408
 



< ShortcutsHS 1.0.4beta5 で追加してた機能 


・「本編のオープニング」と「ロビー」でのFOV及びカメラ位置/角度を変更
 キャラの身長によって若干見え方が変わるのは仕様です。
 おそらく、デフォルト設定は最低身長でも最高身長でもカメラ位置や角度を変えずに
 その範囲にキャラが収まるようにFOV/位置/角度が上手く設定されているのかと。
 それらを変えると低身長はUIに隠れやすくなるし高身長は画面外に出てしまうので、
 若干、それらの調整に苦戦。
 おそらく、WideSliderなどを使ったキャラでも対応できるんじゃないかな~・・・(かなり自信なしw)
 画像は面倒なので過去記事参照でw
 http://cactus-cafe.blog.jp/archives/1060942109.html
 ↑↑↑この記事の中盤くらいにあるけど、設定はだいぶ変わってるかもね

・「ライト」→「標準ライト設定」の各ライトに「Shadow」なる項目を追加
 たぶんあまり使わないと思う。おまけに、この項目beta5よりも前に実装してたっぽいw
 極々稀に、「ライトの位置は決まったけど髪の影がちょっとじゃま・・・」なんてコトがある。
 えぇ、個人的にはあるんですよ。
 そこで、「Shadow」の「Bias」をいじると消せたりします。
 光源からの距離に応じて消えていく、ような感じで調整されるので極々稀に使いますw
 また、デフォルトでは「サブライト」は明るさを変えるだけで「影」を落としません。
 「サブライト」の項目にも「Shadow」はあって、3つのボタン「HARD」「SOFT」「NONE」で
 影を落とすかどうかの設定が変更できます。
 デフォルトでは「NONE」ですが「HARD」または「SOFT」にするとサブライトでも影描写ありに。
 これも極々稀に思うことで「メインライトの影は色が薄すぎる」ってのがあるんですよ。
 そんな時は「メインライトはNONE」にして「サブライトをSOFT」にして影を付けると
 メリハリのきいた影が描写されます。
 一見は百聞にしかずということでこちら↓↓↓の画像をどうぞ。
409
 

・いきなり画像
410
 
 その時間が来るとメッセージを表示してくれる何か。アラームみたいなもん。
 これまた誰が使うんだ!?的なものw
  Plugins\ShortcutsHS\Setting\Schedule.txt
 に
  2017/01/07 16:49,10,お出かけの時間です!
 と書いておくと、その時間になったら上記メッセージが出てくる。
 書式は [日付(半角スペース)時間],[メッセージ表示時間(秒)],[表示させたいメッセージ]



今後はなにやろうかね~

これ↓↓↓かな?w

コメント

コメント一覧

    • 1. きにちみ
    • 2017年01月08日 00:59
    • 情報ありがとうございます。
      SSはやはりライティングが一番重要な気がします。
      今更ですが、もはやSCなしではハニセレ生活はありないのが常態という…^^
      そこで厚かましくも提案なんですが、追加ライトを複数設置できるようにはできませんでしょうか…?
    • 2. エロキャメラマン
    • 2017年01月09日 16:43
    • 情報&更新ありがとうございます。

      今更ですが、カメラワーク機能に関して
      気になっていることがあってご質問

      cammov(camcmp)のx,zのカメラ水平前後移動なのですが
      映っているディスプレイ画面(注視点)に対しての水平前後ではなく、
      マップ座標を軸とした注視点の移動になるということでいいでしょうか?

      というのもカメラ位置を設定して、cammovの水平前後移動したとき(XやZだけの数値)
      映像が右斜め前いったり、左斜めなどの移動となり
      Illusionのデフォルトの十字キーの映像移動と異なっていたので・・・・・・。

      言葉だと分かりづらいと思うのでお手数ですが
      ↓をコピペ、スタジオにて試していただけたらと思います。
      (キャラクターはシトリーでテストしました)
      ////////////////////////////////////////ここから////////////////////////////////////////
      #キャラクターはシトリーを読み込み、キャラ位置はそのまま
      #cammov,Xのみ
      campos,0.0045,1.48,0.0922,2.7000,161.4997,0,0,0,-1.4259,16.9930
      wait,3
      cammov,5,1,0,0
      wait,3

      #やりたいドリー移動(水平)
      campos,0.0045,1.48,0.0922,2.7000,161.4997,0,0,0,-1.4259,16.9930
      wait,3
      cammov,5,1,0,0.34
      wait,3

      #cammov,Zのみ
      campos,0.0045,1.48,0.0922,2.7000,161.4997,0,0,0,-1.4259,16.9930
      wait,3
      cammov,5,0,0,-2
      wait,3

      #やりたいドリー移動(前後)
      campos,0.0045,1.48,0.0922,2.7000,161.4997,0,0,0,-1.4259,16.9930
      wait,3
      cammov,5,0.68,-0.08,-2
      wait,3

      #位置を戻す
      campos,0.0045,1.48,0.0922,2.7000,161.4997,0,0,0,-1.4259,16.9930

      ////////////////////////////////////////ここまで////////////////////////////////////////
    • 3. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月10日 03:49
    • > きにちみさん

      ライティング、重要ですよね~
      そして、複数設置ですが・・・これがなかなか難しいかもしれません。
      設置するだけならできそうなんですが、その設定を保存するとなるとどうなることやらw
      ようやく単体でのうまい保存方法に辿り着いたので、複数設置、視野に入れて検討していってみますね~
    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月10日 04:21
    • > エロキャメラマンさん

      うわぁ・・・・・・ほんとだ・・・・・・
      どこでどう間違えた俺!?
      いや、カメラ自身が原点のハズだからこんな動きにはならないハズなのに・・・
      すんません、ちょっと調べてみますね。

      <追記>
      どうやらハニセレカメラの仕様が変更されたようです。
      Youtubeに上げてたデモ動画のデータで再度確認してみたら各軸がおかしなことになってました。
      今まではカメラの中心が原点で垂直方向がY軸、水平方向がX軸、前後方向がZ軸だったのですが、
      仰る通り、マップ(というかワールド座標という絶対座標のようなもの)に変更されているような感じです。
      今すぐなんとかなるかというと、なりそうもないので少しお時間を下さいな。
    • 5. エロキャメラマン
    • 2017年01月13日 23:24
    • いつプロさん
      ご確認ありがとうございます。
      一応、camcmpも同じように絶対座標軸になっていましたので
      仕様変更変わっていたとなると修正次第では
      ほかの機能に影響起きそうで怖いですね。
      準備でき次第でかまいません。いつでもお待ちしております。

      追加の質問で申し訳ございませんが
      マルチカメラ機能はマップ読み込み限定ですか?
      どうしても背景黒ありのマルチカメラしたくて・・・・・・。
      黒画像作って背景に読み込ませて出来るかなーと思っていたのですが
      マルチカメラ画面裏に乗算レイヤーみたいに絵が重なっちゃっちゃうので・・・・・・。
      http://imgur.com/a/3msc4
      *3分割にカスタマイズしてます。
      報告というのもアレですが、F11ボタンのスクショとると
      マルチカメラの画面と通常画面、前後に入れ替わる現象を発見しました。
      まぁ、マルチカメラ機能をオンオフすると元に使えましたので
      問題ありませんが念のため。
    • 6. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:47
    • > エロキャメラマンさん

      カメラの仕様変更、なまじ動いちゃうから厄介ですね。修正忘れが出そう・・・
      F11での撮影、確かに入れ替わりますね。え?なんで???w

      背景黒ですが、これも意外な落とし穴ですな~
      マップ非表示だとそんな状態になっちゃうんですね。知らなかった・・・w

      カメラ関連の設定をどうにかする必要があると思うのですが、すぐには思いつきませぬ。
      そこで、重なっちゃうならむしろそれを利用してみようと思って下記のような方法は使えませんか?

      平面なアイテム(今回は木のテーブルを使ってみました)を背景代わりに遠目に置きます。
      適当に10倍くらいに拡大して画面を埋めます。
      アイテムの色を変えるため、「オブジェクト操作」で「m01_o_table06_00」を検索、「マテリアル操作」で色を真っ黒に。

      結果↓↓↓
      http://livedoor.blogimg.jp/cactus_cafe/imgs/b/b/bb2d6697.jpg

      背景に使うアイテムの角度やカメラの角度、ライティングによってはアウトかもしれませんが、今思いつくのはこのくらいです。

      どうかな~?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ