いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

415



今日のメニュー

ShortcutsHS 1.0.4 と PCCDC 改め CDST を放流~

不具合修正及び一部機能の改善

ShortcutsHS 1.0.4 で追加した機能について

 


< 不具合修正及び一部機能の改善 >

頬赤調整機能 デフォルトでオフに
 としあきさんから要望をいただくまですっかり忘れてましたこの機能。
 体験版の頃、やたら頬が赤く染まりあまりにも不自然なので乗っ取ったんでしたっけ。 
 製品版では改善されていたので、この機能はデフォルトではオフにしておく方が良かったですね。
 尚、「もう少し赤くしたい」場合はオンにすれば標準よりも少し赤くできます。

PCCDCが動作しなくなった問題を修正
 rxtramudaさん、連絡ありがとうございます。
 早速修正しました。
 また、PCCDCって PlayClub Charactor Data Converter の略だったのですが
 プレクラだけでなくハニセレにも対応したこと、また、ハニセレのキャラメイクと連動できることから
 名称を CDST に改めます。 Charactor Data Support Tool の略ってコトでw
 尚、ファイルの選択はドラッグアンドドロップでもOKになりました。
 そうそう、ついでに「カテゴリデータまとめて転送」したときに取りこぼす問題も修正しました。
 しかも速度的にも圧倒的に改善されるという・・・(予想外w)

親子リスト枠いっぱいになっちゃうぞどうすんだ!?問題の修正
 こちらはきにちみさんからのご指摘でした。
 シーンを保存する時は全解除しなくてはならないのに使っていただけているようで感謝!
 そして、使っているとアイテムの数が増えた時にリストの枠が足らずに表示できなくなるという問題。
 スクロールバーを追加で表示するようにしたので解消です。
 あ、あと、ライトを複数設置したいという要望ですが
 作り始めた当初は複数設置を視野に入れてなかったというか、
 そんな事が出来るとは思ってなかったので、根本的に作り直さないといけないかも。
 なので、できたとしてもちょっと時間かかっちゃいますね~ 何卒ご容赦を。
 

< ShortcutsHS 1.0.4 >

ようやくベータを脱して正式な1.0.4にするつもりになった模様。
とりあえずは詰め込みたいもの詰め込んで、ある程度は形になったと思うので。

ま、基本、上記の通りバグ潰しがメインなんだけどね!w

それだけではアレなんで、もうひとつふたつ大きな機能を追加しときました。


シーンデータの保存/読込

 はい、ようやくなんとかなった保存と読込です。

 メインで使う機能はライトとエフェクトかと思うのですが(自分がそうなだけ?)、
 それぞれを保存、読込しなければならないという状態で、まぁまぁ面倒。

 そして、ようやく、シーンデータにそれらのデータを埋め込んで保存、そしてそれを読み込む。
 それができるようになりました。

 長かった・・・長かったぁよ・・・

 ま、とりあえず画像を。

416

 メインメニュー内に「スタジオデータ拡張」なる項目ができました。

 ここでSAVEするとShortcutsHSで設定したライトとエフェクトのデータが盛り盛りされたデータが
 保存されます。
 LOADはそのデータを読み込みます。

 んで、このデータ、普通のシーンデータとしてShortcutsHSがない環境で読み込んでも問題なし。
 その場合は標準のライト、標準のエフェクト設定が読込反映されます。
 なので、シーンデータの配布にも問題はないかな~(たぶん)

 そして、シーンデータのLOAD(一覧)ではソートも可能。

 いや、これホント自分が欲しかったw

 標準では「新しい順(日付降順)」だけでしか並ばず、古いデータから探したい時やファイル名で
 探したい時はとてつもなく不便だった。

 というわけで、 「古い順(日付昇順)」やファイル名での昇順/降順ソートもできるようにしたった!

 おまけにキーワードで絞り込みも可能に!!

 シーンデータってさ、良くできたものはファイル名変えてたりするのさ。

 キャラ名+シチュエーション+題名 みたいに。

 このとき、キャラ名だけで絞り込みたかったり、シチュエーションだけで絞り込みたかったりするのよね。

 はい、できます、ShortucutsHSならね!   ・・・さて、次いこ次・・・



フリーカメラ+ガラステーブルスクリーン

  ゲームブースのカメラを「携帯電話」に連動させたアレの拡張版。
  ( 参考過去記事:http://cactus-cafe.blog.jp/archives/1063418936.html )

 今回は「携帯電話」の他に「ガラステーブル黒」をご用意下さいな。

 このガラステーブルのガラス面が微妙に透過するのは好みの問題もありましょうが、
 とりあえず、このガラス面をスクリーンにしてみます。

 使い方は簡単。
 アイテム「携帯電話」と「ガラステーブル黒」を適当に配置。
 「B」キーを押してShortcutsHSメニューを開き、「メインカメラ」をクリック。
 すると↓↓↓のようなウィンドウが新たに開いてくる。

418

 この中の「ガラステーブル黒がスクリーンだ!」を「アホかコイツ」と思いながら押してやって下さい。

 こう↓↓↓なります。

417

 今回、カメラ化された携帯電話の表示/非表示を切り替えるボタンを設置しました。
 SS撮る時には邪魔になることもあるのでね。

 で、当初はガラステーブルの枠と脚が邪魔で拡縮してしのごうかと思ったのですが、
 ない方が良いな、という結論に達したので消しちゃいました。

 尚、「解除する」ボタンでまるっと元に戻せます。

 ゲームブースカメラも同様に改善してるので、携帯電話の表示/非表示、解除がそれぞれできるよ~

 
 携帯電話とガラステーブル黒だけのシーンデータを保存しておいて、
 それをインポートすると楽かもね。


おまけ

  まんま「おまけ」ボタンがメインメニューに図々しくも配置されてる。

 これを開くと「プレイエリアの外です 表示 非表示」みたいなんがある。

 同梱の nosv.png をコピーしておけば、「表示」を押すと↓↓↓こんな風に遊べるw

 419

 絶対に完璧に隠れるワケじゃないけどかなり隠してくれる。
 激しいカメラワークにもきちんとついて行くぜ!w

 尚、nosv.png をコピーし忘れるとただの白い板が表示されるので、
 そうなったらnosv.png の準備を!

 ちなみに、nosv.png は至って普通のPNG画像です。
 自由に差し替えもできるので、これで遊んでみてもいいかもよ!?

420
 


・・・相変わらず遊び方がなんだか正しくないような気がしなくもないけど、楽しいからいいんです!

うふ、三連休、遊び倒してしまったよw

 

コメント

コメント一覧

    • 1. Nocky
    • 2017年01月10日 08:19
    • やっとシーンデータロード時のサムネ地獄から脱出出来ます!
      プレクラはファイル名付けられたのにねぇ。
      ライティングデータ同梱も非常に助かります。

      ありがとうございます!
    • 2. ふくまねきん
    • 2017年01月10日 16:03
    • 5 最新版頂きます、有難うございます。
      色々と機能が豊富過ぎて、オイラの応用力が追いつかない。
      良いSSが作れるように色々勉強します。
    • 3. きにちみ
    • 2017年01月10日 18:44
    • 修正して頂いてありがたや~です^^
      しかし1.04にしたら同じライト設定なのにやたらと明るいです。
      おま環でしょうかね…

      1.04b5
      http://blog-imgs-99.fc2.com/g/a/z/gaznable/104b.jpg

      1.04
      http://blog-imgs-99.fc2.com/g/a/z/gaznable/104.jpg
    • 4. 七氏
    • 2017年01月10日 19:45
    • 更新ありがとうございます。
      どんどん公式のUIより便利になってて、もはや手放せないです。

      おまけ機能、モザイク画像をいれれば
      エロS撮る際に、いちいち後から画像編集しないで済みますね
      使い方次第で色々出来そうです。
    • 5. zf9
    • 2017年01月10日 20:00
    • どうも初めまして 最新版頂きましたありがとうございます
      ShortcutsHSがどんどん便利になってこれ無しにはハニセレ触れないほどお世話になっています
      最近はムービーエディタが面白そうなのでいろいろいじっているのですが
      objコマンドで回転&移動をカメラと同じように時間を指定できたら
      面白そうだな~と思いました さらにはイージングとか出来たりすると…
    • 6. 通りすがりA
    • 2017年01月10日 20:18
    • こんばんは~~
      また凄い機能が追加されましたね~~(キーワード検索最高です・・・
      単体でも「凄い便利な機能」が1つのMOD内にこんなに入ってるとか・・・ありがたや・・・
    • 7. RLA
    • 2017年01月10日 22:54
    • もう・・・感謝の言葉も見つかりまへん ^^
      いつプロさんが、やり過ぎはるさかいに、本家は黙ってスカしっ屁 ♪
      なんでしょうかの(笑)
      いっそイリュに売りつけたりなはれ!、1千万程度でどないだ、ちゅうて(笑)
      それでも安いでっしゃろなコノ技術は。
      まっこと素晴らしい、ホンマ、おおきに!
    • 8. hoge
    • 2017年01月10日 22:55
    • いつも素晴らしいプラグインありがとうございます
      1点気がついた点があります
      これはどうしようもないことだと思うのですがAditionalBoneModifierを適用しているキャラが含まれているシーンデータをShortCutsHSで保存すると
      読み込んだ時にABMが全部無視されてしまいます(単にABMのセーブデータに対応してないからだと思いますが)
    • 9. タヌキング
    • 2017年01月10日 23:58
    • 5 最高の機能をいつもありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。(感涙)
      そしてついにセーブできるようにしてくださって、しかもッッソートデキルッッッ!?
      こんな機能を私は待っていたッッッッッTT

      プレイエリアの外です、は吹きましたww
      すごく使えそうですw ネタが一層捗ります^^
      とにかく感謝!感謝しかありませんm( )mありがとうございます
      (この前は訳わからないネタだしてスミマセンでした(;^ω^)丁寧に返してくださって、あっております笑)
    • 10. もも水
    • 2017年01月11日 00:48
    • 5 はじめまして
      もうShortcutsHS無しでは生きていけないくらいお世話になっております
      ついにシーンデータセーブ機能までついてSSが捗りますありがとうございます!
    • 11. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:39
    • > Nockyさん

      あ、そうするとSAVEボタンの下辺りにテキストボックスでも置いて、あらかじめ保存するファイル名を入力できるようにした方がいいですかね。
      いや、その方が絶対にいいですね。
      そうしましょう!w
    • 12. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:39
    • > ふくまねきんさん

      大丈夫!
      作った本人だって使いこなせるかというとそんなことは一切ないので!w
      使う機能がひとつでもふたつでも全部でも、楽しければいいのさ!
    • 13. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:40
    • > きにちみさん

      ライトの設定、特に変更はしていないつもりなのですが、シーンデータの保存に対応させるために別の場所をいじったので、その関係かしら?
      ちょっと調べてみますね~
    • 14. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:41
    • > 七氏さん

      おまけ機能、PNGなので透過した画像もOKなので、モザイクっぽいのとかなんとかアイデア次第では面白いかも!?
      あ、胸(乳首とか乳輪とか)のサイズが大きいとはみ出るようなので、巨乳に負けないようサイズ変更用のスライダ設置を検討していますw
    • 15. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:42
    • > zf9さん

      ムービーエディタ、ちょっとハニセレ側の仕様が変わっていたようで、カメラの動きが以前と異なるという難問がブチ上がりました。
      objコマンドで時間指定やイージング、確かに便利そうなので今後の「やりたいこと」に追加しましたが、カメラの問題が解決しないことにはどうしようもないので、どうなることやら・・・w
    • 16. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:42
    • > 通りすがりAさん

      キーワード検索、実はこれに類するものでちょっと隠し玉というかもうちょっとやりたかったことがあって・・・
      続きはまたいつか!w
      (基本、個人的に欲しいものになるのでたぶんすぐにでも)
    • 17. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:43
    • > RLAさん

      そうですね~、やりすぎですかね~
      でも、1千万なら売っちゃうかも!w
      そして、また新たになにか作りはじめて・・・以下エンドレス!
      あ、でも、ソースが素人丸出しの分かりにくいそれなので50万まけときますわ~w
    • 18. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:43
    • > hogeさん

      世の中、やってやれないことはない!
      自分にできるかどうかは別問題だけど・・・
      だけど、ABM作者さんがソースコードも添付していてくれたお陰でなんとかなりました。
      いや、ほんと、エロぢからはスゴいですわ、我ながらw
    • 19. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:44
    • > タヌキングさん

      ふふ、あのネタ、なんか見聞きしたことのあるような感じだったんですよね。
      えぇ、ググりましたとも!w
      気づけて良かった~
      ソート機能についてはもうひとつ考え事があるのですが、次回導入予定なので今しばらくお待ちを~
    • 20. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年01月15日 14:45
    • > もも水さん

      なくてもイキろ!
      しかし、これがあったことでお役に立てたら俺が生きていける~w
      なので、今後もよろしくお願いします。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ