いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

441


カリングマスク

最初この単語を目にした時、それは英語だった「Culling Mask」って。

そして読み違えた「カッティングマスク」と。

当然、当初は何を意味しているものかも全くわからず、「カッティングシートじゃねーのかよ」とかこぼしながらスルーを決め込む。


・・・時は流れて今、「t (ティ)」じゃなくて「l (エル)」じゃねーか!(個人的衝撃の真実)

んでも、なんかこう、「その処理はカットしてマスクする」みたいな感じであながち間違ってはいなかったんじゃないかと(いや、全然違うんだけど・・・)

そう、カリングマスクって「その処理は省く」みたいな意味合いだったんだね。(だから、違うかも) 


例えば、ライト。
キャラには光を当てるけどマップには当てない、とかはこのカリングマスクってのでやってる。

カメラもそう。
キャラは映すけどマップは写さない。カリングマスクってのでやってます。

そのキャラやマップは全部グループになってて番号に振り分けられていて、Unityでは全32個。
Photoshopを始めとしたレタッチソフトやペイントソフトなんかに触れる人は良く知っているであろう、「レイヤ」ってのが該当していて、Unityは32個のレイヤを持っています。

キャラは10番のグループ、マップは12番のグループ、みたいに振り分けられてる。アイテムも10だったかな?

だから、ライトの設定で10番には光を当てないで、とすればキャラとアイテムにはライトが当たらなくなります。

カメラも同様で、12番は映さないで、と指示すればハニセレではマップが消えます。


さて、ここで気付いたのはですね、下着系が1番だってコト。

では、メインのカメラの設定はそのままに、カメラ化された携帯電話の設定をちょっといじって「1番は映さない」という設定にしてみましょう。

メインのカメラは通常通りに全てのオブジェクトを映しますね。
携帯電話カメラは1番をカットして他を映します。

うふ、メインのカメラではちゃんと下着姿なのに、携帯電話カメラでは脱げちゃってます。冒頭のSSですね。

透視!?

そんな感じのお遊びができそうなんですね~

とはいえ、残念なのは、レイヤの使い方が凄くおおざっぱなこと。

1番 、下着(一部?)
10番、キャラとアイテム
11番、床(?)
12番、マップ

他にもまぁ割り当てられて入るんですが、SS撮る時とかに考えそうなのはこの辺り。
だけ。こんだけ。32個もあってこんだけ!

衣装を透過すると身体がないので向こう側が見えちゃうからホラーになっちゃうけど、 アイテムなんかはもう少しレイヤ分けてもいいんじゃないかと思ってみたりもする。


子供の頃ね、将来はこんな透視技術ができるもんだとワクワクしたもんですよ。

「このメガネをかけるとあら不思議!洋服が透けて見えちゃう!」みたいなw


あぁ、飲みながらやってっと楽しいw

覚えてるのかどうか、という不安はあるけれど、忘れたとしても年のせいではなくてアルコールのせいにできるから気が楽w


しかし、カリングマスク、使いどころは難しいかもな~

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. きにちみ
    • 2017年01月31日 08:20
    • なるほど~大変よくわかりました。
      modマップやアイテムではマップライトがまったく反応しなかったり。
      でもどうして分ける必要があったんでしょうかね。
      すべて一緒にしたらどういう事件が起きるんでしょうかね。
    • 2. TK
    • 2017年01月31日 11:49
    • プレクラとレイヤ構成が変わってしまってるのですね。
      カメラで映ししたスクリーンへの像はカメラでとらえないようにしたかったのですが~
      (合わせ鏡状態になると反射の反射の・・で余計な負荷がかかってしまい)
      どうもやっぱりフラグが被ってるぽいですね。
      ちくしょー(By小梅なんとか..古w)
    • 3. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年02月10日 02:41
    • > きにちみさん

      分ける理由、演出、でしょうかね。

      キャラクターにはライトを強めに当てたいけど、背景は暗くて良い、といった場合にはライトをそれぞれ専用に設置して使い分けられるので、上手く使えば効果的な映像が撮れるのではないかと。

      もし全てを一緒にしてしまうと、複数のライトを置いた場合に全てのライトの効果が全てのオブジェクトに届いてしまうので面倒なのかな?

      いやいや、レイヤがどうとかこうとか、いろいろ奥が深いみたいです(よくわかってない)w
    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年02月10日 02:43
    • > TKさん

      プレクラはその辺ももう少し細かく気を遣っていたような気はしますね。
      って、レイヤってものを最近知ったのでそんな気がするだけなのですが・・・w

      HSはメインのカメラが5番と15番(16進数だとFなので、SB3UではFと表示されるのかな?)が非表示になっているので、合わせ鏡のレイヤを5,10,15以外にして、鏡カメラのカリングマスクで合わせ鏡のレイヤを非表示にしてやれば「反射の反射の・・・」は抑えられそうな気がします。

      ただ、レイヤ2とか9とかなんだか特殊っぽかったり、他のレイヤもなんかクセがありそうな。
      トライ&エラーしていくしかなさそうです・・・

      小梅なんとか、なつかしい!w
      けど、気になってツイッター見てみたら、毎日ちくしょー呟きしてるみたいで現役でしたw
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ