いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

452


先週、ようやく仕事という名の旅、陸の孤島から無事帰還したというのに、今週は飲みというさらなる試練が訪れた。
そう、休肝日がゼロというマジであまりやってはいけないトレーニング・・・
(と言いつつ、帰宅後の今もまだ飲んでる辺りダメ人間だけど、それはコタツがぬくいせい)

いや、どっちも楽しいんだけどね・・・
楽しいんだけど、全行程を終えてほっと一息ついた途端出る言葉が「さすがに疲れた」だわw 

・・・歳食ったな・・・


さ、さぁ、そんな辛気くさい感情は投げ捨てて、形にもならない何かを作り始めたよ!!(空元気)

Partyとかなんとかいうアレですが、NEOとか付くだけあって機械と人間の共存を望むのでしょうか。

いや、マトリックスではなくイリュージョンなだけあってむしろ殺しに来るんでしょうな。
MODを。。。
(あ、イリュの場合、バグだらけで殺しに来るっていう意味かも!?w)

公開されている情報を見ると、光源の自由配置だとか親子付けだとかIKにFKにアンドゥと、なんだかプラグイン系の半分はもういらねんじゃね?ってな内容。
あるいはマジで殺しに来たかもねw

でもね、イリュージョンがターゲットにしている客層はパソコンに詳しい人ばかりではないと思うの。

だからUnityに備わっている全ての機能を実装してユーザーが自由にカスタマイズできるようにすることはないし、したら売れない。

どんなに親切インターフェースを開発したって、結局はエロゲ、親切でも手間が増えてしまうというのは多くの購入者にとってはやる気を削がれるものにしかならない。
(イリュがDAZStudio系に進むなら実装してくるだろうけど、今のところはなさそうだよね)

が、しかぁし!
3Dでエロ、しかもリアル系、そして手軽となるとイリュしかないわけで、 手間がかかっても良い(自分好みの)ものを作りたいという要望は決して少なくない。はず。

MODやプラグインて、結局はそこですよね~

自分(あるいは皆さん)が期待するイリュージョンのエロゲorスタジオってのは、やっぱり誰もが満足するものは難しい。

そこを補完するのがMODかなぁ、と。


というわけで、Partyがどんなものになってどんな仕様になるのかわかりませんが、もしShortcutsHSPartyなるものが生まれるようなことがあれば、堕ろすようなことはせずに生ませてやりたいと思います。
そして、MODという界隈ですから、無責任に自分勝手に欲望の赴くままに育ててやろうかと思います! 
なれば、相当なジャジャ馬になろうことは想像に容易いですが成人(リリース)されたそれを乗りこなす紳士が現れることを望みましょう。


< 蛇足 >
プログラムの書き方がわかってきて面白くなってきたというのに忙しくてあまりできない。
なんだか悶々とする日々。
まとめて時間が取れそうな次の機会は・・・ゴールデンウィーーーク!!!!
・・・休めればねw
 でも、C#のクラスの意味だとか設定の保存方法だとかがわかってくると、なんと面白いことか!
そんな感じで書いては寝落ち、書いては寝落ち、そんな日々。
ゲームを起動するのはデバッグ時。
なんだこれ、ハニセレが学習教材になっとる!!www 

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. きにちみ
    • 2017年02月27日 00:13
    • お疲れ様です。
      パーティーでは確かにSCとかと機能が被りそうですね。
      となるとパーティー版SCは今までとは相当異なるものになるんでしょうか。
      その他、アイテムmodはともかくPlugin系modがかなり面倒になるとか。
      パーティーが来てみないとわからないと思いますが応援してます!
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年02月28日 23:33
    • > きにちみさん

      プラグイン系、確かに面倒なことになりそうですw
      本編はデータの追加という形になりそうですが、スタジオは完全新規ですからね。
      UIのデザインも現段階では味気ない感じだし、今のシーンデータが使えないということは・・・
      ま、考えたところで何かできるわけではないので、大人しく待ちますw
      そして、応援ありがとうございます!
    • 3. HS初心者
    • 2017年03月02日 21:25
    • shortcutHSの存在を昨日知ったばかりのど素人です。ほしかった調整機能が沢山あり、うれしい限りですが、少し不具合があるようです。スタジオで,キャラクターを読み込み、Hアニメで、ポーズをつけると、ポーズによって、キャラカスのサイズ調整が作動しません。たとえば、「立ちバック」では作動しますが、「後背位」では作動しません。また、「拘束バイブ」で「尻」を調整する場合など、尻の右半分だけが動きます。
    • 4. イト
    • 2017年03月05日 22:05
    • いつプロさ~ん、ちょっとご報告~(^^♪
      以前ShadowDistanceってのが影の絵画範囲を増やすことをいつプロさんにしてほしくってお願いしに来ましたよねぇ
      最近私自身がUnityで色々試し始めたんですが~ShadowDistanceってUnityでは
      「Efit」→「Quality」の中に有る様なので~それぞれのライトごとの設定ではないかもしれません~。
      っと一応ご報告をば。
      お暇なときにでも見てみてくださいですぅ。
    • 5. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年03月06日 01:32
    • > HS初心者さん

      Hアニメは手の位置やら足の位置やらが固定されている(というのは変な言い方なんですが)ので、動作が中途半端なんですよね。
      IKやらなんやらほかの機能が絡んでて今の私の技量では不具合と言わず仕様と言いたくなるところですw
      もし、キャラクターの容姿を変更するためとお考えでしたら Additional Bone Modifier とかがおすすめです。
      しかし、そのシーンでの微調整という目的だと・・・使えそうなところだけ使っていただくしか・・・
      いや~、何とかしてみたいとは思うのですが、なかなか難しいんですよね~w
    • 6. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年03月06日 01:33
    • > イトさん

      Unityのマニュアル見てきました~
      この辺の設定はイリュの InitSetting のクオリティとかノーマル、パフォーマンスといった設定に該当するんでしょうかね。
      とするとゲーム(Unity)起動時にしか設定できない項目かしら?
      スクリプトからは無理なんかな~・・・
      ほんと1を知ると10のわからないが出てくるようで悔しいやら楽しいやらw
      情報ありがとうございます!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ