いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

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うひゃっひゃっ!
今日は一歩も外に出んかった!!w

今日の活動はほんとに可笑しい。

トイレ、風呂、冷蔵庫、スマホ、パソコン 、テレビ(のリモコン)、これで完結したった!w


というわけで、ShortcutsHSの更新が捗った。

しかし、問題はなまじ早い時間帯から飲み始めてしまったため、自環境以外でちゃんと動くのかがとてつもなく不安なこと。

なので、あくまでもbeta版として人柱気質な方、募集中、ってことで。


< ShortuctsHS 1.1.2beta >

・キャラメイクで保存するキャラファイル名の変更

まずは大事な嫁、娘、妹、男の娘等々のファイルをバックアップせよ!
そして、この機能は(今のところ)Female=女キャラ限定なので悪しからず。

キャラメイクでキャラの保存を行う際、デフォルトではファイル名が charaF_[日時].png という書式になっているが、これを [キャラクターの名前]_[連番].png と自動リネームされるようにした。
※最初の1ファイル目は _[連番] は省かれる。2ファイル目から _2 と追記されていく。

これは RLAさん のコメントから実現した機能で、なぜもっと早くにやらなかったのかと後悔するほど自分にとってありがたい機能になった!

これのおかげで、毎回キャラクターの手直しをちょこちょこやったとしてもキャラ名でファイル管理ができるので履歴がすぐに分かるし、簡単に過去に戻れる~


・標準UIのオンオフに連動してマウスカーソルもオンオフ

[シフト+スペース] で標準UIだけでなくマウスカーソルも表示・非表示を連動。

七氏さんのコメントから生まれた機能。

用途によってはマウスカーソルが邪魔になることもあると。
そこで、これまでは [スペース] を押すごとに標準UIのオンオフを制御していましたが、[シフト] を押しながら [スペース] を押すことでマウスカーソルのオンオフも連動させることができるようになりました。

そして、この機能を実装するに当たって、「マウスカーソルがウィンドウ枠の外に出ない」という設定を発見して俺歓喜!

うちではハニセレをフルスクリーンではなくてウィンドウ表示で使ってます。

この時、カメラ操作のために左ドラッグでグリグリやってると、マウスカーソルがハニセレのウィンドウを飛び出してどこかへ行ってしまいます。
複数のモニタを使ってるとセカンダリディスプレイにまでマウスカーソルが吹っ飛んでて戻すのが面倒。
だったのですが・・・

ドラッグ操作中はウィンドウ枠外にカーソルが出ないように設定することができたので、カメラ操作のちょっとしたストレスから解放されることに!!

ん~・・・コレけっこう効いた!w



尚、げんかくさんから指摘いただいたロード時の問題は、今日一日いじってみたのですが解決できず・・・

現在のところ、ShortcutsHSでのロードは最初の一回のみ正常、という仕様ということに・・・

問題の発生境界バージョンがはっきりしているので新たに追加した機能のどこかに問題があることは明確。
だけど、それがなんなのかがわからん・・・

誰だよ、こんな可読性の悪いスパゲッティコード書いてんの・・・あぁ、俺か・・・

そして、アルコール漬けの脳みそが過去の記憶をことごとく奪っていた・・・w



あ~、思い返せば2月3月の更新頻度が低いのはFGOやってたせいもあるね~

無課金勢としてはイベント事はありがたい。
星4宝具Lv5の鯖とか超絶貴重だからね~

ただ、おかげでストーリーは一切進まずw

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コメント

コメント一覧

    • 1. げんかく
    • 2017年04月02日 09:00
    • マウスカーソルの非表示機能、とても良いと思います。
      意欲的に新機能を取り込んでいく姿勢がとてもすばらしいです。

      今後も期待しております。
    • 2. 七氏
    • 2017年04月02日 15:48
    • 更新お疲れ様です。
      まさか採用して頂けると思わなかったので、とてもうれしいです!
      本当にいつもありがとうございます<(_ _)>
    • 3. Nocky
    • 2017年04月02日 18:33
    • 人柱一号! とうっ!
      キャラカス画面で、ライト>追加ライト設定 を押すと「ライト」」ウィンドウ内の文字が出てきません。スタジオだと大丈夫でした。
      キャラ名での保存は今のところ大丈夫のようです。
      まぁ、こういうので一番厄介なのは「特定の手順を踏むと死ぬ」パターンですけどw
    • 4. きにちみ
    • 2017年04月02日 23:01
    • NEOが来ればSCも一新されると思うのですが、新たな機能が次から次へと。^^
      毎度ありがとうございます。
      ところで、これも今に始まったことではないんですが、ハニセレのマップやアイテムはセクビに比べると妙にギラギラしています。
      よって私はマップをHS用に移植するときはテクスチャの彩度とコントラストを大幅に落としております。
      キャラはそのままで背景やオブジェクトの彩度だけ落とせるような機能は付けられますか?
    • 5. Ratio2.7
    • 2017年04月03日 17:19
    • 今日は!いつもお世話になっております。
      E-1のSS、大変お上手でビックリしました。是非カメラマンとしても活躍して下さい!

      ところで質問なのですが、追加ライトを「カメラの位置」そして「ライトをキャラに向ける」
      と選択した際に、XYZのスライダーが両端に合った場合に限り、そこを触ると突然
      ライトが消えてしまうのですが、これは私だけの「おま環」でしょうか?
      文字では分かりにくいと思いますが、お時間のある時にお答え頂ければ幸いです。

    • 6. RLA
    • 2017年04月04日 00:43
    • さっすが " いつプロ " はん ^^
      こないスグに出してくれはるとは露知らず…
      まぁ人柱Verなんでバグはしゃーないとしても・・・
      今回は、リー即ツモでんな w
      ワテの要望も反映してもろてオオキニ感謝です ^^

      と、月曜日から夜桜泥酔野郎のアホでつが ^^;
    • 7. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月04日 02:25
    • > げんかくさん

      価値、人によって変わるものですよね。
      カーソル非表示は当初はあまり意識してませんでしたが、今改めて指摘いただくと「なるほど!その使い方ならあった方がいいじゃねーか!」って再認識。

      物事の見方なんて角度次第で全く異なりますが、それに気付かせてもらえるってのは本当にありがたいことです。

      そして、なんと楽しいことか!w
    • 8. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月04日 02:26
    • > 七氏さん

      すんません!
      Nockyさんのご報告通り、やっぱり!不具合ありました。
      キャラメイクと本編でライトの調整ができないという・・・

      いや、本人問い詰めても「ライト関連はいじってねぇ!」と言い張るんですが、結果としてライト操作に不具合あるようで。

      ちょっと直しますね~
      (ベータってことにしといて良かった・・・w)
    • 9. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月04日 02:28
    • > Nockyさん

      さすが人柱一号!!
      その速さと的確さただ者ならぬ風格を感じる!

      ・・・てか、ライトっつったら一番大事なとこじゃん・・・
      なぜここのチェックを怠るかね~、自分・・・

      いえね、本人問い詰めてみても「俺は何もやってない!ライトなんかいじってない!」って言うんですよ。
      一番信用しちゃいけませんよね、パソコンでトラブった時の「何もやってないのにこんなんなった!」という言葉・・・

      ・・・はい、すんませんした。ちょっと直してきますね。
    • 10. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月04日 02:30
    • > きにちみさん

      うは~、これはまた難問を!

      そのギラギラってマップやアイテムだけでなく、バックグラウンドとして背景画像を表示させた時もなりますよね。

      それを回避するために仰る通り彩度やらコントラストやらをいじったりする必要があるので、なんとか「普通の画像」を「普通に使う」ことはできないもんかとがんばってみたことがあります。

      ・・・そして、残念ながら成果ゼロ、完敗中でございます・・・

      正直なところ、なぜこんな極端な設定にしているのかはなはだ疑問なんですよね~

      というわけで、完敗中ゆえ、「こうしたらできるかも」的なことも全く思い浮かばないのでそのご要望の実現は非常に厳しいっす。

      今のところはね!・・・と言いたいところでしたが、こればかりは移植時に修正が現実的な手段かな~・・・
    • 11. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月04日 02:32
    • > Ratio2.7さん

      E-1、開催と同時に時間が取れるようになったので気合い入れてみました!
      今ももう一枚作ってる最中で、お酒のノリも相まってノリノリです!w

      さて、ライトの件ですが、スライダーがまかなえる範囲はあまり広くなかったりします。
      スライダーがまかなえない範囲(座標)にライトを設置すると、スライダーは右端または左端に貼り付きます。
      スライダの各座標範囲は-10~10なんですが、実際にライトを配置した座標が例えば1000だったとすると、スライダを触った瞬間に、スライダの上限である10にライトがスッ飛びます。

      おそらく、これが「消える」という現象の正体ではないでしょうか。

      1000にあったライトが10に飛んでしまうので消えたように見えてしまいますが、再び「カメラ位置」のボタンを押していただければそこにライトが戻ってきます。

      プレクラの頃からの名残ではあるのですが、スライダの範囲を-1000~1000とかにするとスライダの移動が敏感すぎてビクビクッになっちゃうので、ここはちょっと考えものな部分です。

      キャラ配置などを原点座標からXYZそれぞれ10までにとどめる、とすれば良いのですが、マップの出来が良くなればなるほどきつい制限になってしまうので、このスライダの使い方は今後見直す必要がありそうですね。

      ・・・と書いてて思ったのですが、この現象、きにちみさんからも以前頂いていたような?
      その時は別の回答をしてしまったような気が・・・
      きにちみさん、もし見てたら以前の件、この可能性もあるということで改めてご案内を。
    • 12. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月04日 02:34
    • > RLAさん

      夜桜はまだこちらでは拝めませんが、泥酔野郎ならここにも一人!w

      処理の流れが描ければ半分できたようなもので、もう半分は四苦八苦すれば良いだけ。
      なんですが、今回はvrl0verさんが公開してくれているツール類のソースを参考にしたら一発ツモですな。

      ただ、少牌でチョンボしちゃいましたが~w

      次の半荘は確実に勝ちに行きますぜ~
      とか言いながら、次は振聴してみたりw
    • 13. Ratio2.7
    • 2017年04月04日 19:11
    • 5 丁寧な回答有難う御座います。
      なるほど。確かに見失ったポインタも、カメラを引いてみると全然違うところにポツンと
      発見できますね。こういう事だったんですね。
      最近はライトを設置したい位置にまずカメラを据えて、そこで「カメラの位置に」のボタン
      という手順でやっております。多分これが一番ラクですw

      スライダは特にスポットライトの調整の際にセンシティヴですね。
      結構イラッと来たりしますw ともあれ疑問が解決してスッキリ致しました。
      ありがとうございました。今後の活躍(カメラマンも含めて)を期待しております!
    • 14. TKG:推力研究所
    • 2017年04月04日 22:12
    • どうも!E-1で絡んで貰ったので挨拶に来ました!w
      また、あちらでお会いしませう!では!
      ^-^ゝ
    • 15. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月08日 00:31
    • > Ratio2.7さん

      「カメラ位置に」の使い方、実は私も同じ方法でやってますw

      スライダは絶対座標じゃなくて相対座標にするべきかもしれませんね~
      理想はスタジオアイテムのような扱いにできて、XYZの丸いリングとか立方体のUIで操作できるようになると一番良いのでしょうが・・・

      「イラッ」
      ・・・それすげーわかる!!w
      自分で作っといてなんなんですが、あの敏感さはちょっと不便!
      ということで、今作り直してるものでは数値入力できるようにしてます。

      どちらにしてもここは改良の余地ありな部分ですね。

      その感覚、自分だけではないと分かったので優先順位がちょっと上がりました。
      (対処できるとは言ってません!w)
    • 16. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月08日 00:32
    • > TKGさん

      わざわざありがとうございます!

      まさかエロゲとファウストのコラボが見られるとは思ってもいなかったので思わず!w

      いずれまた彼の地で!
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