いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

486

最近どうも暗めの画像が多い。
今回の一枚目も、自室を夜っぽくして暗め。

さて、そんな夜っぽいシーンですが、ツイッターで呟いた「夜の裏庭」を例にしてまとめてみた。
一番効くのはマップの回転だね。


478 ライトをちょこっといじっちゃったけど、基本的には何もいじらないデフォルト

479ライトを全て0に。
キャラクターと背景の一部が暗くなるけど、空や他の部分もほとんど明るいまま。

480いつだったか、「4つめのライトがある」みたいなことを書いたような気がする。
中庭とこの裏庭には「Directional light」というのがあって、これが全体を照らしている。
というわけで、「Directional light」を「オブジェクト操作」で検索し、「削除」した画像がコレ。

481いつだったか「マップを回転」させると明るさが変わると書いたことがあったような気がする。
ここでもマップを回転させてみると暗くなる。とても。
キャラ配置前にマップ回せば良かった・・・w
あ、あと、「map_hs05_sky」を検索し、マテリアル操作でシェーダープロパティの「_Exposure」を低くすると空が暗くなる。

482上の画像でスカートの内側が光ってるのに気付いた。
そうだ、テカリ調整をしないと。
で、テカリ度最低にした。

483もうここまでやればだいぶ夜っぽい。
あとはライトを調整したり、スポットライトを新たに置いてみたり、カラーカーブ調整してみたり・・・

485 ビネットなんかもちょっといじってみた。
ぶっちゃけ、やんなきゃよかったw
まぁ、雰囲気変えられるよ~てことで。

こんな感じで夜っぽくできるかな~





<追記>

マップ回転てなんぞや!?
実はキャラクタの回転だけでなくマップも回転させることができます。デフォルトで。
ただ、マップが回転してもキャラはついてきてくれないので、先にマップ位置を決めてからキャラを配置した方が幸せです。

487
 


ついでなので「map_hs05_sky」というオブジェクトに関連した小技。

488

 教室の外の風景が海!
あぁ、こんな環境で学びたかった・・・w

「map_hs05_sky」はマップ全体を取り囲んでいる空。
これのテクスチャはサクッと変更することはできなかったので、「非表示」にしてやる。

で、メニュー左上の背景選択で好きな画像を選択して表示させることでマヤカシの背景が!

まぁ、背景画像は固定されているものなので、カメラ位置やマップの回転などには全くついてきてくれません。
雰囲気を変える一つの方法ではあるけれど、キャラ位置や視線、カメラポジションなんかと絡めて撮影しようとすると使いづらい。

んでも、演出のスパイスとしては使いどころはあるかも!? 

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. きにちみ
    • 2017年04月16日 13:02
    • どうもです。
      「マップを回転」の意味がわかりません。(++)
      よろしければご教示を~
      ともあれ、一応夜にできるんですね。^^
      今までは夜にするには夜用のテクスチャとか張らなければらしく見えませんでしたが、
      ShortcutPatyでは指先ひとつで夜にできるボタンができるってホントですか?
      (誰もいってない)
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月16日 14:17
    • > きにちみさん

      きにちみさん、こんちわ~

      マップ回転、本文末に画像追加しましたのでご覧下さいな。
      マップ全体を見渡せるほどカメラを引いておくと明暗がわかりやすいです。

      ただ、一部のオブジェクトではテクスチャに直接光と影が描かれているようで、真っ暗にしてもくっきりと陰影がつく物もあります。教室の窓際の机とか。

      さて、指先ひと~つで~・・・
      ふっ、ばれましたか。
      パーチーではそれに加えてさらに!!満天のほ・・・し・・・


      (いいところで後ろから話しかけんなよ!・・・え?できるっしょ?えぇ?む、むり?・・・高々と上げちまったこのこぶし、どうしよう・・・)
    • 3. Ratio2.7
    • 2017年04月17日 23:17
    • 5 今晩は!
      昨日拙ブログをわざわざリンクを追加して頂いている事に気が付きました。
      とても嬉しいです。恐らくアクセス数ではいつプロさんよりゼロが1~2個少ない
      辺境のブログですが、早速こちらからもリンクを張らせて頂きました。

      記事の内容、さすが製作者さんですね。
      これは過去記事も加筆・修正する必要がありそうです。
      ちょっとお時間を頂きますが、必ず今日の内容を反映した物に致します。
    • 4. ブルブ・ルブ
    • 2017年04月20日 07:58
    • 5 どうもです。
      いつプロさんのツイッターのSSを見て「どうやってこんなに暗くしてるんだろう?」と不思議でした。
      謎が解けました~、ありがとうございます^^

      下の小技のほうも無事、実験完了。教室から富士山展望できました。
      解説わかりやすかったです。ありがとうございました~、使わせていただきますw

    • 5. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月22日 03:17
    • > Ratio2.7さん

      あ、すみません、勝手にリンクしちゃってます!
      ブラウザのお気に入りとかよりもここにあった方が便利で。。。

      そして、こちらこそリンクしていただきありがとうございます!

      光学迷彩とか面白かったです。
      なるほど!シェーダーのその使い方面白い!!
      と。

      きっとアイデア次第なんですよね~
    • 6. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年04月22日 03:18
    • > ブルブ・ルブさん

      ぶっちゃけ、「マップを回転すると暗くなる」のがなぜなのか分かってないんですが・・・w
      まぁ、ある程度期待通りの結果が出ればそれで良しってことで!

      教室から富士山、それも良い環境ですね~

      100人いれば100通りの絵ができるってのはほんと面白いもんです。
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