いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

507


大手さんは5月の1日も2日もお休みなんですかね~

顧客対応比率が企業vs個人で圧倒的に個人が多かった。
うちのような零細企業は通常営業。そして周囲の同じくらいの規模の企業も通常営業。
GW中でも緊急対応!とかやってくれるのは同じく近しい規模の企業さん。
ところが少々規模がでかくなると、そもそも、今日は電話かけても「営業時間外で~す」みたいなw

遊びも仕事も、どちらも世の中の経済回してなんぼやで!
働く奴は働き!遊ぶ奴はとことん遊ぶんじゃい!

・・・と、夜、誰もいなくなった会社で絶叫してから帰ってきたのが本日のスカッと。 
そんな私も3日からはナニも考えず、遊び呆けてきますけどw


さて、その絶叫で何かがひらめいたのか、「スタジオNEO、高解像度でメニューの一部文字が表示されなくなる」の解決法が頭に浮かびました。

まぁ、このくらいはイリュさんも次のアップデートで告知など一切せずにコッソリ修正入れてくるんでしょうが、世の中ゴールデンウィーク、冒頭の通り大手さんは連休ですよ。 

そう、「Illusion」といえば世界に名だたる3Dエロゲの雄、そんな大企業様がゴールデンウィークも通常営業とは考えられません。

考えられませんので、場当たり的対応を ShortcutsHSParty Ver0.0.2 と称して行ってみました。

だって、公式対応が少なくとも12日までないとなるとあと10日も目的の解像度で遊べないんだもの。


尚、原因がなんとなくしかわかっていないので、対応もなんとなくです。
そして、なんとなくの実装なので公式で解消されたら亡き者として扱う一時的ななんとなく機能ですw

以下の画像の通り、メインメニューのボタンを適当に何回か押せば文字が現れるんじゃないかな~
出てきたらいいよね~ 

ボタンを押す事に少しずつ各UIのサイズが大きくなるのですが、ある一定回数を押すと初期状態に戻ります。(解像度によってその回数が変わるけど、たぶん20回前後かな?)
全てのパターンで文字が表示されないということはないと思うので、これで対応できるんじゃないかな~・・・ 

511
 

最後に、こんなところを見ているはずもないイリュさんへ。(あとでハガキ書きますね)

4K環境が浸透しつつある今、肝心なUIの表示くらいは確認しましょうよ。
Initsetting.exeで選べる解像度でUI表示が問題ないかくらい確認しましょうよ。 
CanvasのscaleFactorを変えるだけで解消するようなんだからさぁ・・・

と、酔っぱらいの戯言、絡み酒っぽくなってしまってイカンですな。


でも、DazStudioとまではいかないまでも、ほんの少し時間をかけるだけでこんな↓↓↓SSが撮れる舞台を用意してくれるんですから、イリュージョンという会社は凄いと思いますよ。マジで。

509
 

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. Nocky
    • 2017年05月02日 08:28
    • 今日も仕事なので、今晩試してみます。
      文字が出ないだけで機能はしてるので、心眼を開けば見えそうです、いや見えない。
    • 2. mangacolor4
    • 2017年05月02日 10:56
    • 背景の問題や文字の問題の対策などまるで公式サポートのような迅速さで、相変わらず有用MODの制作&対応は頭が下がる思いです。ありがたや。

      無礼を承知で書き込みますが、ひとつだけお願いがありまして…
      以前あったライトの設定の個別保存を復活していただけないでしょうか?
      シーン保存で設定が保存されるのは理解しているのですが、スタジオではもちろんのこと、キャラクリでもライティングによる見え方の違いをパパパっと確認するのが習慣になっていたので、それができるようになると非常に助かります。
      余裕が出来た時で構いませんのでご検討いただければ。
    • 3. きにちみ
    • 2017年05月02日 12:40
    • アプデありがとうございます。
      ふと思ったことなんですが、IK操作の画面で下に出てくる移動・回転・拡縮のアイコン。
      あの切り替えを右クリックで切り替えるようにできるなんて夢のようなことは可能でしょうか?^^;
      そうすればいちいちカーソルを下まで持っていく細かい煩わしさを省けるかな…と("^ω^)・・・
    • 4. こんなモノ
    • 2017年05月02日 15:30
    • 初めまして、こんなモノと申します。
      ShortcutsHSには、前々よりお世話になっております。
      と言いますか・・・これがないと死にますw いえ、冗談抜きでホントに。

      で、不躾で恐縮なのですが、ShortcutsHSPartyで一つ気になった事が御座います。
      Ligthingの影のBiasについてなのですが、旧版では、数値上では表示されていないものの0.01未満の設定が出来ておりました。
      この部分、今回のShortcutsHSPartyでは0.01未満は切り捨てる補正が入っている様にお見受けしました。
      それで、ここから要望なのですが、こちらの部分の数値を小数点以下第三位までは反映されるようにして頂けませんでしょうか。
      私は実はABMを使用する者なのですが、ある程度以上モデルを弄っている場合に、顔に不自然な影が表示される様になる場合があります。
      この影を0.001程度のBiasで消すことができ大変重宝しておりました。
      現状は、セッティングの保存データを直接書き換えて対応していますが、
      ライティングの設定画面を開く度に切り捨て補正が入るので、中々難儀しております。
      お暇なときで構いませんので、何卒宜しくお願い致します。

      あ、それから、おまけの「nosv.png」も新版に対応して貰えたら嬉しいなと思っております。
      私、アレ大好きなんですw
    • 5. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月03日 14:14
    • > Nockyさん

      心の眼 開けば見える おっぱいかな

      心眼で見るのは文字ではない!
      そう私の心眼は叫んでおりますw
    • 6. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月03日 14:15
    • > mangacolor4さん

      プレクラからC#始めて、学んできたことが役に立ってる感じです。
      背景や文字問題も過去のどこかで出会ったものたちで、メモっておいたものから単語を抜粋しggr先生に聞くと大抵はすぐに答えが返ってきますw

      さて、ライティングの保存ですが、なるほどそうした使い方をされていると個別設定は便利ですね。
      ただ、スタジオNEOの追加ライトライト(公式)のデータまでは手が出せないのであくまでも基本となる標準ライトとSHSPでのライトの設定になります。

      それでしたら、なんとかなるかな~
    • 7. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月03日 14:16
    • > きにちみさん

      それね~・・・
      この記事のSS作った時、同じ事をメッチャ思いましたw
      個人的には「Ctrlを押している間は回転」「Shiftを押している間は拡縮」として、基本は移動モード、がいいかな~と漠然と思ってました。
      まぁ、まずできるかどうか調べないといけないんですがw
      カーソル移動のほんの1,2秒、ほんの少しなのに、集中して作ってる時ってうっとうしい無駄な時間ですよね。
      あぁ、これは本当になんとかしたい!


      <追記>

      きにちみさん!
      F2でショートカット一覧見て下さい!
      「W」「E」「R」でモード切替できるみたいです!w
      調べようと思ってスタジオNEO立ち上げてShiftとかCTRLに割り当てたとして不都合ないかな~と見てみたら、まさに欲しかったショートカットキーがありました!
      ついでに「Q」も便利そう・・・

      知らなかった~w
    • 8. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月03日 14:18
    • > こんなモノさん

      こちらこそ初めまして!
      しかし、初めましてな感じではないほど、こんなモノさんのことは存じ上げております!
      小数点以下の処理・・・
      おぉ、まさか、そんなところに気付かれてしまうとは!w
      今までは有効桁数をあまり意識してなくて、項目によっては長くなり、それが原因でGUIが桁数に合わせようとして暴れることがありました。
      なので、小数点以下2桁くらいで大丈夫かな~と思って設定したのですが・・・
      でも、ここ、修正メッチャ楽なんです。
      "2"を"3"に、確か、たった1カ所修正するだけなはずなので。
      あ、数字の表示幅としては小数点以下4桁までは想定していたので、"4"にしておきますね。(微修正という名の沼になってしまうかもしれませんがw)

      nosv.png、twitterで見かけたネタだったのですが、私もこの機能好きですw
      まだまだ移植できていない機能が多いのでそのうちに~
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ