いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

527

< ShortuctsHSParty Ver0.0.4 >


今回、下記ポップアップ機能でオブジェクト名(ボーン名)をわかりやすい名称に置き換えるようにしています。
その際に必要なファイルがPlugins\ShortcutsHSParty\Settings\BoneList.txtです。
これを忘れずにコピペしてやってください!


・標準UI表示切替の不具合を修正

スペースまたはNキーで標準UIのオン/オフを行っていますが、左上にあるメニューの「System」の一部が復帰できていなかった問題を修正。


・メインメニューの「閉じる」を押した時の問題を修正

Nキーで開く/閉じるを行う場合は問題ありませんが、メニュー上部の「閉じる」を押した時にカメラがロックされたままになる不具合を修正。


・IKやFKの白丸ポッチ(ガイド)にポップアップ機能を追加

スカートとの格闘に 「 敗 ・ 北 」 の二文字を感じ始めた時の助っ人登場。
IK/FK操作時に現れる白丸ポッチ、あそこにカーソルが乗っかると部位名を右上にポップアップします。
これでアンドゥ様のお世話になることも減るかと。
スペースキーまたはNキー(メニュー表示キー)をトリガとして情報更新を行っているので、キャラやアイテムを追加した際にはスペースまたはNキー(メニュー表示キー)を少なくとも1度は押してくださいな。
尚、冒頭の通りPlugins\ShortcutsHSParty\Settings\BoneList.txtを参照しているので、「乳首」とかわかりにくいんじゃ!俺は「てぃくびぃ」にしたいんじゃ!ってな紳士な方は自由にこのファイルを編集してやってください!
個人的には「Look At Target(Clone),視線ターゲット」ではなくて
「Look At Target(Clone),俺を見ろ!」がおすすめですw
あ、例によってUnityちゃんはUTF-8しか受け付けてくれませんので、ファイル編集の際にはUTF-8という文字コードに対応した編集ソフトでお願いします。
メモ帳は駄目です。秀丸とかサクラエディタとかでね! 


・画角(FOV)変更した際のIKやFKの白丸ポッチ(ガイド) の位置ずれを修正

れ、け、むでFOVを変更する場合には問題ないけど、ShortcutsHSPartyやHoneySelect Graphic PatchでFOVをいじると白丸ポッチがずれる。
カメラの使い方がこれまでとちょっと変わってたので、それに合わせて修正しやした。
尚、このワタクシ、英語キーボードで10キー無しというMっ気満載なキーボードを使っておりますゆえ、「れ」や「け」や「む」といわれてもあまりピンときませんのです。
もし「やっぱなんかおかしくね!?」ってなことがありましたらご一報ください。


・オブジェクト操作でアタッチされているコンポーネントを確認できるようにした

まぁ、これは割と自分用w
オブジェクト名で「Lights」とかなってるのに、実際にはライトの機能を持っていないものとかあったりして、その時に持っているコンポーネント(要は機能のことです)を確認できると便利だったので。


以下、参考画像をまとめてどうぞ。



IKやFKの白丸ポッチ(ガイド)にポップアップ機能を追加
528



 画角(FOV)変更した際のIKやFKの白丸ポッチ(ガイド) の位置ずれを修正
526


オブジェクト操作でアタッチされているコンポーネントを確認できるようにした
529


ふふ、なんかUnityちゃんと仲良くなれてきた気がするよ!w

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. Core2Dev
    • 2017年05月06日 01:40
    • Witness Meeeeee!!!(シルバースプレーぶしゅー)

      お疲れ様です、つい夕方頃FOVでマーカーがズレる話をしていた気がしますが、
      迅速な修正頭が下がります。ありがとうございますー。

      そう言えばふと疑問なのですが、今回キャラカスタム項目がまだのご様子。
      やはりあの辺りはややこしいのカシラ……などと思ったり。
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月06日 02:05
    • > Core2さん

      My name is MAAAAAAX !!!!

      V8 !!! V8 !!! V8!!!


      辺りで良いでしょうか!?w
      良いではなくて、今宵も酔いでございます。

      キャラカスはね~・・・
      あの娘は気難しいのよ。
      今じゃABMっていうちゃんとしたお相手もいることだしねぇ。

      でも、BoneList.txtなんていうファイルを追加しちゃったし、頬赤需要もあるようなので、キャラカス復帰作戦が進行中です!

      しかぁし!今日買った900円ワインが美味しくて、明日用のもう一本を開封してしまったのでどうなることやら・・・w
    • 3. RLA
    • 2017年05月06日 02:43
    • いや・・・酔うてないの…つかプロさん言うとこの酔拳の極みですかの…^^;
      ちゃ~んと赤地の説明に陰影付けて読みやすいよに気を配るてなとこは
      プロのコアつぅ~教信者のの方も感心なされたのではないかと(笑)
      何はともあれ不具合修正と新たな機能おおきに!
    • 4. きにちみ
    • 2017年05月06日 08:06
    • 更新お疲れ様です。
      前回の切り替えのショートカットの件ありがとうございました。
      私も気づいていませんでした。
      ところで最近気になるのが、メインやサブや追加ライトをすべて切っても側面から当たってくる謎の光です。
      あれのせいで影のメリハリとか暗さが表現できないような気がします。
      時間があるときに見てみてくださいますか?^^
    • 5. Ratio2.7
    • 2017年05月06日 10:29
    • お早う御座います!
      凄い、環境依存(?)みたいな不具合もあっという間に...。ありがとうございました。
      飲んでこれだけの事が出来るんなら、私も酔拳を習得したいですが、
      いつプロさんだから出来る事なんでしょうねw

      あと小さな事ですが、今1つ気付いた事です。(Ver0.0.4)
      エフェクトのビネットのボタンですが、押すと効果はちゃんと反映されますけど、
      ボタンの表示がFalseにならずTrueのまま変わらないようです。ご報告まで。
    • 6. mk
    • 2017年05月06日 22:02
    • 便利なツールの公開していただき、ありがとうございます。
      もうこれがないと困るレベルです。
      UIのサイズ「変更」ボタンのおかげで、文字が表示されるようになり助かってます。
      うちだけかもしれませんが、2560x1440だと50回押しても元に戻らないようで小さくなる「-変更」ボタンも作ってはいただけないでしょうか?
      それに標準サイズのUIもちょっと大きくて野暮ったいので、標準より小さいサイズで表示ができると使いやすくなりそうなのですが、検討していただけませんでしょうか?
      よろしくお願いします。
    • 7. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月06日 22:50
    • > RLAさん

      赤と黒、目立つ組み合わせかと思って漠然と使ってたりはするんですが、白と黒や赤と白よりもなんとなく格好が良いのではないかという理由もあったりw
    • 8. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月06日 22:51
    • > きにちみさん

      その謎の光なんですが、ちょっとだけ糸口がつかめたかもしれません。
      マップなしという条件になってしまいますが、真っ暗にすることはできました。
      今日撮ったSSが真っ暗闇からアイテムのライト設置していって撮ったもので、これは割と使えそうな感じなので、次辺りに組み込んでみようかと。
    • 9. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月06日 22:52
    • > Ratio2.7さん

      ビネットのボタン!
      あぁ、凡ミスです~

      次までに直しておきますね~
    • 10. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月06日 22:52
    • > mkさん

      ありゃ、そんだけ押しても戻りませんか。
      Initsetting.exeで設定できる解像度であの問題が出るってのは致命的なので、次の更新時には修正されてくると思うので、これ以上の手入れはあまり考えていませんでした。

      しかし、解像度に追従してUIも大きさを変えてくるので、大画面&高解像度で使おうとするとむしろ邪魔なんですよね。

      12日にイリュさんがどんな修正を行うのか、あるいは何も行わないのか、それを見てから考えさせてください。

      ・・・というか、UIサイズ変更機能・・・欲しいな・・・w
    • 11. イト
    • 2017年05月06日 23:32
    • 私の環境のせいかもしれないんですけど~0_0_4を入れますと~FKとIKのマニピュレーターを表示しますとセルフシャドーがちかちか点滅しちゃいますぅ
      まぁ、大した問題では無いので~一応ご報告だけしに来てみましたぁ(^^)/
    • 12. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月07日 18:48
    • > イトさん

      セルフシャドーが!?
      なぜでしょう・・・0.0.3以前では起きないとすると0.0.4でなんかやってるのだと思いますが、こちらで再現しないのでちょっぴし時間かかるかもです。
      (そしてそのまま問題を闇に葬るかもしれませんw)
    • 13. タヌキン
    • 2017年05月07日 19:16
    • 光の速さでアプデお疲れ様ですm^^m
      さっそくいただいてしまいました♪
      私パーリー最近導入したのですが、まさかこんなに早くShortcutsHSPartyが拝めるなんて・・・感謝感激でございますTT
      いつもありがとうございます
    • 14. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月09日 00:12
    • > タヌキンさん

      プレクラの頃はひとつのキーにひとつの機能(脱がす!)を割り当てるのがやっとだったのに、気付けば「ふふ、イリュめ、次はこうするのだろぅ?そうだろぅ?ここがええのんやろぉぅ???」と妄想を膨らませるまでにエロパワーが蓄積されたおかげです!

      そして何よりも、こうして使っていただけることが何よりの力になっております!

      ぶっちゃけ、楽しくてやってることなので、なんかこうお礼を言われちゃうと、こぅ、むずがゆいというかなんというかw

      でも、ありがとうございます!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ