いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

539

まずはこれ↑↑↑ですね。

関連するスカートの白丸を血で赤く染めてやりました。
これまでこちらが血の涙で枕を濡らした分は働いてもらいましょう。
でも、ちょっと挙動がトリッキーなとこあるので、そこは慣れくださいw 


次は・・・

540
 
アイテム情報詳細表示。
Nockyさん、マテリアルも表示できるようにしましたぜ。

白丸にマウスオンで情報表示、そこから右クリックでその情報をクリップボードへ。
用は右クリックで情報のコピペができます。
右クリック後にメモ帳にでも「貼り付け」してみて下さいな。

で、今、この文章を書いていて、ある重要な点を忘れていたことに気付きました。

この機能、常にON!w

本当は、通常は詳細情報表示OFFで名称のポップアップだけにし、使いたい人はプラグインの設定で詳細表示をONにしてね、としようと思っていたのですがすっかり忘れておりました。

次回更新時にはデフォでOFFにしておこうかと思います。



さて、最後。

541
 
ん~、画面広々!!!

画像に注釈入れるの忘れましたが、プラグインの設定の右上にある「UIサイズ変更(消える文字対策にも)」でUIのサイズを変えられます。

当初はUIの文字が消える現象の対策として取り入れた機能でしたが、思いの外、UIのサイズが大きくて邪魔なので、その調整用に新設しました。

尚、この項目、解像度毎に設定内容が保持されますので、解像度毎に異なるUIサイズにすることができます。
スライダの下にある+とーのボタンは微調整用。

あ、設定変更したら下にある「保存」ボタンを押し忘れないようによろしくお願いしますね!



ん~・・・今週微妙に忙しく、明日も早めの出動でそろそろ寝たいところ。

その為、色々情報不足かとは思いますが、そんなのはいつものこと!と開き直って放流!w 

コメント

 コメント一覧 (37)

    • 1. Nocky
    • 2017年05月13日 02:19
    • っしゃー!
      これでエスパーになってマテリアルを探す必要がなくなりますね!
      スカート弄るときにモデルをくるくる回して〇を特定する必要もなくなります。
      いつもありがとうございます!
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月13日 02:25
    • > Nockyさん

      実はマテリアル表示のメリットをイマイチ理解していなかったりしますw
      ブログ書いてる途中も「あれ?衣装のマテリアルは表示できないよ?アイテムだけだよ?良かったのかしら?」と思ってましたから。
      それでもお役に立てれば良いのですが~
    • 3. イト
    • 2017年05月13日 02:39
    • これはありがたい機能が増えましたですぅ
      少し余談ですが~4kDiffuseのグラフィックパッチによる肌メインテクスチャの4k絵画がふと気が付くと1k絵画に戻っている気がするのですが~どうなんでしょう?
      まぁあちらも色々グラフィック関係を弄れるようにしている以上、どこかで上書きの仕合になってるんでしょうねぇ(;^_^A
      あっ、参考までに~ってことで一応ご報告をしてみましたぁ
      んでは~新ShortCutsHsPartyを頂いて参ります~、いつもありがとう(^^♪
    • 4. TKG:推力研究所
    • 2017年05月13日 08:08
    • いつぷろ兄貴、ScHS-P 0.0.5 アリシャス!センセンシャル!
      公式対応確実だよね!と思ってたのでUI機能凄い助かりますん!
      いつぷろさんが公式だったよ!
    • 5. きにちみ
    • 2017年05月13日 08:13
    • スカートの○に色が!
      線を引くよりもスッキリしていいかもです。
      これでスカートめくりも捗ります。^^
    • 6. RLA
    • 2017年05月13日 14:01
    • 毎度 ^^; もうボチボチ梅雨でんなぁ~
      腰痛持ちにとっては特に辛い季節です(笑)

      スカート日の丸染め上げもスゴイですが、
      何と言っても"アイテム情報詳細表示" (@_@)
      しかも情報をクリップボードへ ^^
      これでもう一々object検索で悩まされることもおまへん^^;
      オマケにUIの詳細な設定もワシのよな老眼には有難い極みだ!
      いつプロさん何時も、おおきに!
    • 7. mokon
    • 2017年05月13日 15:22
    •  はじめましていつも便利になっていくの楽しみに使用させていただいています。
      一つ前のバージョンのコメント欄でおっしゃってる方もいたのですが、うちもShortcutsHSParty_0_0_4からカメラの項目が何も表示されなくなっています。
      その前あたりに戻すとカメラの項目が復活はするのですが・・・
       以前おっしゃってたHSStudioNEOAddon_0.4.2をアンインストールするとでてきたと記されていましたが、うちだとプラグインすべてはずしてもカメラの項目は現れませんでした。002や003はカメラの項目がでてくるのですが、何か心当たりになりそうな部分があれば教えていただけたらなと思い書き込ませていただきました。

       カメラ以外の部分は順調にとても快適につかえていて、とくにスカートなどのFkの項目表示はもうなくてはならない感じでたすかっていますっ
      ほんとうにありがたいツールです
    • 8. uesugi
    • 2017年05月13日 20:16
    • カメラの項目が表示されないとき、HSStudioNEOAddon_0.4.2をアンインストールすると表示されたと書きましたが、その後、表示されたりされなかったり。しかし、解像度を変更すると安定して表示されるようになりました。HSStudioNEOAddonを入れても大丈夫です。現在、3200×1800でうまくいってます。ただ、いろいろ、環境の影響もあるのかもしれません。
      今回の赤丸表示は、すばらしいですね。やっと、スカートをまともにいじれるようになりました。ありがとうございます!
    • 9. きにちみ
    • 2017年05月13日 22:47
    • スカートの○にポインタを置いても赤くなりません。(++)
      どこかにON.OFFありましたっけ?
      HSStudioNEOAddonを一旦どけてもみましたが関係ないようです。
      おま環ですかね?(++)
    • 10. あり
    • 2017年05月14日 12:47
    • こんにちは
      便利なプラグインありがとうございます。
      上の方も書かれてますが、私の環境でもスカートの選択した白丸が赤くなってくれません。
      HSStudio AddonはShortcutsHSPがあれば必要ないので削除済です。

      また、使用しているうちに、突然「カメラ」のメニューが消えてしまいます。
      こちらも上で書かれているように解像度を変えてみましたが、復活してくれません。
      ひとつ前のバージョンに戻すと表示されるようになります。

      私の環境だけかもしれないので、不具合で無かったらご容赦ください。
    • 11. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月14日 15:04
    • > イトさん

      SCHSPではテクスチャを書き換える機能はパーティクルとオブジェクト操作の最後のメニューでしかやってなくて、しかも書き換える対象を内部的には明示的に指定してやらないとできないようになっている(はず)なので、競合とは考えにくいかな~

      なんて思ってる時にこそ、意外なところで意外な誤反応しててやらかしてることがあるんで、ちょっとメモっておいて気をつけてみていこうかと思います。

      発症のトリガがわかれば追いやすいので、なにかわかったら教えてください!
    • 12. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月14日 15:04
    • > TKGさん

      あ、その略し方格好良いな!w

      UIは文字消失対策がメインだったんですがmkさんの「UIのサイズ調整に」というアイデアを拝借しまして「12日の更新で対応されなければ」と予め作ってたりしました。
      公式対応の内容によっては動かない可能性もあったのですが、もう待てなくなったので!w
    • 13. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月14日 15:05
    • > きにちみさん

      あー、これも書き忘れてますねぇ・・・すみません。

      マウスオンで色が付く、マウスオンで名称がポップアップする、この辺りの機能は全て「スペース」または「N」を押した時に情報が更新されます。

      なので、キャラ読込→IK/FK表示、だけだと変化しません。
      スペースまたはNを押してください!

      いえ、情報更新のタイミングはどうしようか迷ってるんですよ。
      あまり頻繁にチェックしに行くと重くなるし、かといって間を空けると待ち時間ができそうだし、どうしようかな、と。
    • 14. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月14日 15:09
    • > RLAさん

      腰痛ですか~・・・腰痛・・・あれは本当に辛そうですよね・・・
      気圧の変動で、特に梅雨になると偏頭痛を発症するという人もいます。
      日本の四季は美しいけれど、色々な意味で季節を体感させてくれますねぇ・・・

      スカートのFK操作改善でいろいろやってたら出てきたアイテム詳細情報、アイテム屋さんや衣装屋さんのお役に立てるかしら?
      といった感じで、もしそうなれば幸いです~
    • 15. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月14日 15:10
    • > mokonさん

      ありゃ、HSStudioNEOAddon_0.4.2を外してもダメでしたか。

      となると、SCHSP単体で何か環境によっては表示されなくなるトラブルでも抱えてるのかしら・・・

      今のところ手元の環境でその症状に会えないのでどうしたもんか悩んでいる最中ですが、ちと調べてみます~

      でも、時間かかりそうな予感・・・
    • 16. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月14日 15:11
    • > uesugiさん

      カメラの項目の件、了解です!
      mokonさんも表示されない件を仰ってたのですが、解像度に関係している可能性あり?ということですかね。

      もし環境差に依るところだと、なかなか追い切れないので難しいところですね~

      しばしお待ちを!
    • 17. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月14日 15:12
    • > ありさん

      「スペース」or「N」を押してみてください!
      書き忘れちゃってて申し訳ないのですが、情報更新がこのキーをトリガとしているので、キャラ読込直後にFK操作に移っても表示されないんです。

      で、やはりカメラですか!
      なんでだろうなぁ、表示自体はそんな変な動作させてないハズなんだけどなぁ・・・

      ん~・・・なんだろう・・・
    • 18. pona
    • 2017年05月16日 11:56
    • プレクラ時代より密かにお世話になり続けております、本当に有難う御座います。

      「カメラ」ウィンドゥ枠内の表示が消えてしまう現象につきまして
      うちでも同現象の発生/解消が不随意に起き、今のところ有意に制御することは出来ておりません。
      (※当方環境はScHS-P 0.0.5かつHSStudioAddon 1.1.0でHSStudioNEOAddonは未導入、
      FullHD全画面時を除きほぼウィンドゥモードの1600x900から3240x1920の範囲です)

      現象認識以後の観察の中で気になっている点としましては
      正常に表示される別の機能ウィンドウ群はそれ自体を動かせるのに対し
      『現象が発生している時のカメラウィンドゥ』だけは表示位置から動かすことができず
      窓の座標起点?とでも言いましょうか、ウィンドゥ左上端部のグラフィックが僅かに破綻しております。
      現象自体との関連性は不明ながら、小さな気づきとしてご報告申し上げます。
    • 19. きにみち
    • 2017年05月16日 13:40
    • カメラの問題の解決になればとこちらの現象も記します。^^;
      私も突然カメラの項目が表示されなくなりました。
      やったことといえば、背景に画像を表示させようと、Backgroundのフォルダに新しい1366×768のpngファイルを入れたことでした。
      それが悪いのかと考え、その画像を削除しましたが、その後もカメラ項目は復活しません。
      昨日まではその他の同サイズの画像を入れても表示されていたのですが…
    • 20. さびちゃん
    • 2017年05月18日 22:11
    • はじめまして、ShortcutsHSParty導入させていただきました。
      背景画像機能が再び使用できてとても便利ですね。
      素晴らしいMODの開発ありがとうございました。
      当方も0.0.5、および0.0.4ですと、カメラのメニューが表示されない現象がありました。
      0.0.3は今のところ大丈夫なのですが、こちらのMODを起動すると左クリックでのカメラ操作ができなくなってしまいます。
      こちらは使用なのでしょうか?
    • 21. もももも
    • 2017年05月23日 00:11
    • このプラグインすごいですね!スタジオ作成がかなり楽になりました!
      ありがとうございます!

      スカートの赤ラインもとても便利です。
      次回verUPでは、胸や髪の毛の赤ライン化もご検討いただければとっても嬉しいです!!

      なにはともあれ、素晴らしいMODを作っていただき、ありがとうございました!!
    • 22. 旭
    • 2017年05月26日 00:31
    • いつも大変お世話になります!
      SCHSPの”カメラ”ウィンドウ内の表示が消えたままになる現象につきまして、当方の環境でも発生いたしましたので、ご報告させて頂きます。

      詳細につきましては上記の18、19番コメントのお二方と同様です。
      SCHSP 0.0.5にて、背景画像の読み込み、画面を真っ暗にする、ライティング等を行いましたところ、上記の状態になりました。
      その後、SCHSP 0.0.5を再インストールしたり、ウインドウサイズの変更、PC再起動等を行ってみたのですが、状態に変化はありませんでした。

      コメントをさせてよいものか、実はとても迷いましたが、以前にいつまでもプロトタイプさんがデバッグ情報をお求めになられていた事を思い出し、解決のご一助となれれば思い、コメントさせて頂きました。 失礼がありましたら、どうかご容赦下さい。
      いつも本当にありがとうございます!
    • 23. uesugi
    • 2017年05月26日 09:25
    • 素晴らしいプラグインをありがとうございます。繰り返しになりますが、カメラの件で、報告です。毎回、内容が違っております。なかなか難しい挙動です。当方、2台のパソコンで運用しています。解像度変更で、両方ともうまく作動していたのですが、そのうち、両者ともカメラのメニューが表示されなくなりました。ponaさんの書き込みと同じく、ウインドウ枠の左上のところに隙間ができて、ウインドウ自体が動かなくなってしまいます。解像度を何度も変更しましたが、復帰せず、他のpluginを全部はずしてもダメでした。思い当たるのは、「真っ暗にする」を使用したことくらい。でも、真っ暗にした直後は動いていたのです。
      SCHSP 0.0.5を上書き再インストールしてもダメでしたが、削除→studioneo起動→終了→再インストールしたら、復帰しました。真っ黒にしても今のところ、大丈夫です。環境依存が大きいようで、なかなか、謎ですが、カメラ動かない方、他の環境でも、削除、起動、終了、再インストールを試してみてもらえますか?
    • 24. ゆう
    • 2017年05月26日 14:39
    • はじめまして!
      私もこちらのプラグインを使わせて頂いております。出来る事が多くてまだ使いこなせてはいないのですが・・・^^;
      私からもカメラウィンドウ内の表示についてご報告させて頂きますね。
      こちらの環境でもNEOでは消えた状態になっているのですが、本編では表示されている状態だったのでいろいろクリックしていました。
      すると「カメラ」ウィンドウ内の「背景設定」にある「Webカメラの設定」をクリックした所、NEOと同じく「カメラ」ウィンドウ内の表示が消えてしまいました。
      「背景に画像を設定」等、他の項目をクリックした時はファイルがないと表示されるのですが・・・。これは私がWebカメラを使用していないことと関係があったりするのでしょうか?
      再起動したら治ったのですが、同じ操作をを行うと再び消えてしまいます。
      こういった事には疎いので自信はないのですが、もしかしたらNEOでの消えた状態と何か関係があるのではと思ってコメントさせて頂きました!
      お力になれれば幸いです。今後も応援しております!
    • 25. きにちみ
    • 2017年05月26日 19:57
    • 5/26の公式アプデを入れたところ、こちらの環境ではカメラの項目が表示されるようになりました。
      取り合えず報告まで。
    • 26. 旭
    • 2017年05月26日 22:18
    • 同じく、こちらの環境でも今日の公式のアプデ導入後、SCHSP0.0.5のカメラ項目の表示が直りました!
    • 27. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月27日 21:48
    • > コメントを頂いている皆様

      いろいろとご報告ありがとうございます!

      ゴールデンウィークをきっちり休んだため、そこからしばらく忙しく、返信が遅れてしまいました。
      併せて、このようなまとめレス的になってしまう手抜きをどうかお許し下さい。

      ・・・久々に明日を休めると思うとテンションが上がって酒が進んでしまって・・・

      そして、「カメラ」項目の不具合の件ですが、コメントを拝見するにもしかすると26日に配信されている公式アップデートを導入することで解消するかも!?

      そうか、ようやく公式が俺(MOD)に追いついてきたか!w

      いえ、そういうわけではないでしょう。

      ・・・・ 文字数制限に引っかかったのでこの続きは次のコメントへ ・・・・・
    • 28. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年05月27日 21:48
    • > コメントを頂いている皆様

      ・・・・ 前のコメントからの続き~ ・・・・

      ご報告を見ていくと、どうも0.0.3を境にしてメニューが表示されなくなるようなのですが、そこから追加した機能はメニュー表示そのものに影響を及ぼすものはなく、あれやこれやとスタジオNEOをこねくり回しても私の環境では全く発症しませんでした。

      次にHSStudioNEOAddonとのバッティングを疑い、としあきさんところを見に行ってみたりpH板を見に行って当該addonをかき集めて色々と試してみたのですが、やはり発症せず。
      (ただ、としあきさんところはログを全部見れていないので抜けがある可能性大)

      途中で経過報告でもできれば良かったのですが、まぁ、あれです、寝落ちです。
      あれこれやってるうちにウトウトし出してモニタに頭をぶつけるという単純作業の繰り返しw

      そんなおバカなことを繰り返して今日に至るわけですが、ぶっちゃけたところ原因がわかっていません。

      再現性が掴めないということ、私の環境では全く再現できないこと、この二つが問題解決を妨げています。

      というところですので、取り急ぎ、最新公式アプデを導入せよ!という他者丸投げ方式で解決しませんでしょうか?(たぶんしない)

      今日、この後の飲むペースにもよるのですが、ここ2週間、買ったはいいけど飲んでない酒が溜まりに溜まっていていくらでも飲める状況なため、明日、休みだというのにまともに活動できる自信が一切全くこれっぽっちもありません。

      つまり、ヤル気はあるのに○○ない状態。※下品な表現のため伏せ字

      もし、万が一、明日、奇跡が起こってクララのように立てるのなら!
      (クララは下品じゃないので伏せない)

      あー、でも、このペースだと、明日は寝てるな~・・・


      そんな感じですんません!
    • 29. 旭
    • 2017年05月27日 22:58
    • こちらこそ、いつもお世話になっている身でありながら、トリガーを断定できず、あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
      お忙しい中での休日、どうかごゆっくりとお過ごし下さいヾ(≧∇≦ )/
    • 30. きにちみ
    • 2017年05月28日 00:19
    • それだけ酒が飲めるのは下戸な私には羨ましい。
      飲みすぎにはご注意を。
      のんびりやってくださいませ。^^

      ところで…頬赤は…^^;
    • 31. さびちゃん
    • 2017年05月28日 01:03
    • いつもお世話になっております。
      原因特定作業、お疲れ様です。
      ご報告としまして、管理人様がおっしゃる通り当方もアップデートを実行しましたら無事すべての機能が使用可能になりました。
      カメラの方も問題なく機能しております。
      このたびはお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
      これからもすばらしいプラグインの開発、応援しております。
      この度はありがとうございました。
    • 32. トマト
    • 2017年05月30日 21:42
    • MODの勉強中なのですが、ShortcutsHSPartyで以下のようなコンソールに出力する処理がありますが、この出力結果ってどうやって確認されているのでしょうか。
      Unity開発環境上だったら確認出来るとは思うのですが、Unity開発環境上でハニセレ動かす事なんてできないですよね。(~_~;)
      Console.WriteLine("ShortcutsHSParty Loaded");
    • 33. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年06月04日 00:05
    • >> 旭さん

      とんでもない!
      情報のひとつひとつが大切なものになるのです。
      蓄積されたそれは、とても大きな解決のための力になるのですから、お気づきになった点をご連絡いただけるのはとても助かることです!
    • 34. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年06月04日 00:05
    • >> きにちみさん

      頬赤、頬赤っすかぁ・・・

      ・・・ふふ、beta版とかお好きですか?人柱とかお好きですか?

      0.0.6beta、通称酔っぱらい作製バージョンを上げておきました。
      確か、これで頬赤の調整が公式よりも幅広になっているはず!

      ・・・あ、betaなのでいろいろ手の届いていないところがあるのは何卒ご容赦のほど・・
    • 35. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年06月04日 00:06
    • >> さびちゃんさん

      えっと、お名前からするにむしろ「さびちゃん」とお呼びしてもいいのかしら?

      以前、コメントいただいた時はまとめて返信してしまったもので、気にはなっていたのですが個別のツッコミはしていませんでした。

      てことで、さびちゃん!

      ・・・すみません、呼んでみただけです。

      とにもかくにも情報ありがとうございます~!

      あ、尚、公式アップデートの適用で問題が解決したってのは、他の方のコメントから得た情報ですので、使っていただいている方に感謝なんだぜ!
    • 36. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年06月04日 00:07
    • >> トマトさん

      さすがにUnity開発環境には持ってこれませんね~

      そして、その出力先ですが、IPAの生みの親でもあるEusthさんが作られた「DebugPlugin」のDOS窓のようなものに出力されます。

      ぶっちゃけ、私も詳しくはないのですが、Unityの標準出力をメモ帳とかテキストエディタとか任意に変更していて、Unityのプラグインである「DebugPlugin」では、別途、別窓のDOS窓のようなものに出力されるようになっています。

      HFを漁っていくとDebugPluginだけでなくIPAやその他の有用なツールのソースコードに辿り着けるので詳しくはHFを徘徊してみてください!w
    • 37. きにちみ
    • 2017年06月04日 12:24
    • 人柱ってみました。^^
      ありがとうございました。
      特に問題ありません。
      何かありましたらまた報告致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

このページのトップヘ