いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

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< 2017/10/30 02:45 追記 >
 下の追記の原因、3点ありました。
  1.先頭の数値の重複はNG
  2.その次のBone名の重複もNG
  3.既にFKの追加をSB3Uで行っている場合、それらとも重複NG
    (先頭の数値もBone名も両方とも重複しないようにリストファイル作ってね)
 このいずれかが重複しているとアウト!
 ShortcutsHSPartyの内部ではリストファイル内での1が起こってもスルーするように
 回避しているのですが、2と3は気付かなかった~

 というわけで、リストを自前で編集する際、またはSB3Uで既にFKを追加されている場合は
 ご注意下さいな。
 (忘れなければ2と3についても回避するよう処理しようかな・・・忘れなければ・・・w)




< 2017/10/30 01:58 追記 >
 0.0.8、他のプラグインと競合している可能性あり!?
 キャラの読込、シーンデータの読込、それぞれで正常に読み込めないケースが確認されました。
 手元の環境(限りなくバニラに近い)では特にそうした問題が生じていないので、
 他プラグインとの競合の可能性があり、と。
 今日はもう時間も時間&明日は月曜日ということもあり、もう少し検証してはみますが、
 解決はちょびっと先になりそうな予感。。。
 問題が出てしまった方は申し訳ないのですが、とりあえず、0.0.7などに戻してくださいな。
 しかし、なかなか一筋縄ではいかんもんじゃのぉ・・・



< ShortcutsHSParty 微更新 その1 >

ハニセレはマップMODも充実しているみたいですね~

そこで、イトさんから要望にあった「遠方の影も描画する設定」を組み込んでみました。

とはいっても、UnityEngine.QualitySettings.shadowDistance ってのをチョロチョロッといじるだけなので簡単でした。

ただ、この設定、あまり大きくすると影がボケるのでほどほどが良いかと。

設定は「ライト」→「その他」からどうぞ~



< ShortcutsHSParty 微更新 その2 >

AddFKList.txtでFKを追加しよう!

これもやはりイトさんを始めとしたtwitterから頂いてきたネタでございます。

本来はSB3U等で設定を追加する様なのですが、そこはUnity+Illusion、スクリプトからでもなんとかなりました。

Plugins\ShortcutsHSParty\Settings フォルダの中に AddFKList.txt が追加されてます。
ここにFKとして追加したいボーンを書いていけばOK
女性キャラ、男性キャラのどちらのボーン名も大丈夫なはず。

書式は下記の通りです。

通し番号,Bone名,表示名,グループ,レベル

通し番号は1000番くらいからが良いんじゃないかな。400弱まではデフォルトで使われてるので。
Bone名はFKを設置したい部位で、cf_J_Mayu_R とか。
表示名はポップアップ時の名前で、眉R とか。
グループはFKパネル(ゲーム内の標準メニュー)のどのグループに属するかを決めていて、下記の通りで、この範囲を外れると表示されないので注意。
0~3:身体
  5:右手
  6:左手
7~9:髪
10:首
11~12:胸
13:スカート
※たぶんこんな感じで合ってるとは思う。
 で、4も身体のハズなんだけど、4にするとなぜかうちでは表示されなかったのよね~

レベル、これがちょっと不明。どんな使われ方してるのかわかりませ~ん

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< ShortcutsHSParty もしかして・・・ >

これもtwitterで見かけたのですが、詳細を掴む前にTLが流れてしまい、どなたのツイートだったか不明という・・・

シェーダーのプロパティをリアルタイムで変更&確認したい、といったようなこと。

ハニセレに標準で入っているシェーダーの(おそらく)ほとんどのプロパティは表示できるはずで、衣類やアイテムの質感をいろいろと調整できます。

そして、そのプロパティ一覧は

Plugins\ShortcutsHSParty\Settings\shaderPropertyFloatList.txt
Plugins\ShortcutsHSParty\Settings\shaderPropertyColorList.txt

という二つのファイルに記載されていてShortcutsHSPartyではこれを参照します。

いじりたいオブジェクト(マテリアル)のシェーダーがこの二つのテキストファイルに書かれているプロパティを持っていれば、下の画像のようにスライダーで調整ができるようになります。

なので、未知のシェーダーや記載されていないプロパティがあったら、このファイルに追記していくことで対応可能かと。

ただ、ファイル名を見ての通り、Float型とColor型しかいじれないのでご注意を。

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といったところで今回の更新でした~


・・・ところで、プレイホームにスタジオは来ないのか!?

PlayClub では PlayClubStudio が
HoneySelect では HoneyStudio が

出たじゃない?

で、StudioNeo が現段階で最新のスタジオなわけじゃない。

立て続けにゲーム名+スタジオというネーミングだったのに、Neoからはスタジオが独立した印象を持っていたもんで、StudioNeo のアップデートでハニセレのリソースとプレイホームのリソースの両方が使えるようになるといいよね、なんて思ってたけど・・・

あわよくば、プレイホームの中身はプレクラな感じもあるので、プレクラのものも使えるようになったら良いよね~、などという希望もあるんだけど・・・

ま、そんな上手くいくわきゃねーかw


コメント

コメント一覧

    • 1. イト
    • 2017年10月30日 01:13
    • 長年の夢が現実に~(´;ω;`)
      本当に有難う御座います~(^^)
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年10月30日 02:53
    • > イトさん
      一波乱ありましたが、とりあえずは解決!ですかね。
      まさかキャラもシーンも読み込めなくなるとは思いもしませんでした!
      びっくりした~w
    • 3. Ratio2.7
    • 2017年10月30日 07:25
    • 5 広いマップで俯瞰や低地からのショットを撮る際、影が途中で
      切れてしまうのは、これまで悩みの種でした。
      また、乏しいキャラの表情変化を補うキャラカスが今回FK追加
      という形で実現したのも素晴らしいです!有難う御座いました!!
    • 4. BTR(kugutsuX)
    • 2017年10月30日 21:03
    • いつプロさんこんにちわ
      質問があります
      マテリアルのプロパティを弄るために、
      ShaderList.txt に FXWater4Advanced1を追加
      shaderPropertyColorList.txtに DistorParamsを追加したのですが
      マテリアル操作を選択しても何も表示されませんでした。
      そもそも使い方が間違えている、追加した内容が異なっている、とかでしょうか?
      いじりたいのはこのプロパティです
      https://pbs.twimg.com/media/DNYmVoGUMAAHOaB.jpg
    • 5. BTR(kugutsuX)
    • 2017年10月30日 21:53
    • 追記
      オブジェクトツリーを展開することで目的のマテリアルになんとかたどり着けました。
      ただ、値にマイナスが使えないのであまりいじれなかったので
      もし次更新する機会があるようでしたらマイナスも使えるようにしていただけると嬉しいです。
    • 6. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年11月07日 01:02
    • > Ratio2.7さん

      FK追加はいろいろ夢を見たんですが、思いのほか追加したい箇所というのが見つからなくて苦戦中w
      でも、眉と目、若干唇をいじると面白い!
      影といいFKといい、良きアイデアを頂いたおかげです!
    • 7. いつまでもプロトタイプ
    • 2017年11月07日 01:02
    • > BTR(kugutsuX)さん

      ありゃ、マイナス値を取るプロパティとかあるんですね。
      知らなかった・・・

      スライダーでは正の方向にしか動かせませんが、テキストボックスでは任意の数値に変更ができますので、そちらを試してみてください。

      稀に300とか設定されているものもあったりして、そんな時はスライダーでは対応できないので、テキストボックスに手入力で調整したりしますので~
    • 8. カニ
    • 2017年11月17日 23:42
    • デュアルディスプレイ環境にてマルチカメラを利用したく、使用しているディスプレイ数を2に設定しているのですが、
      ゲームを起動するとメイン画面がサブディスプレイに表示されてしまいます(ディスプレイ数が1の場合はきちんとメインに表示されます)。
      メインディスプレイ(WQHD)とサブディスプレイ(FHD)の解像度が異なるあたりが原因でしょうか。
      ShortcutsHSParty Ver 0.0.8の他の機能は正常に動作しております。

      一応、ハニセレ標準の初期設定にて、「全画面表示」のチェックを外すとメインディスプレイにて立ち上がるのですが、
      本来サブディスプレイに表示されるであろう暗転したウィンドウもメインディスプレイに表示されます。
      外部ソフトを使って、上述の暗転したサブウィンドウを強引にサブディスプレイに映すことはできるのですが、
      解像度は変わらず、ウィンドウのリサイズも不可で解決には至りませんでした。
    • 9. ゆっき
    • 2017年12月06日 21:57
    • はじめましていつも素晴らしいツールを楽しく利用させていただいております
      先日HPParty0.08を導入したのですが、0.07ではFK使用中でもeyeposというオブジェクトを回転させることができたのですが0.08ではFK使用中だと回転が出来なくなっていました。0.07にダウングレードした所回転が出来るようになりました。私の環境の不具合かはわからないのですが一応報告させていただきます
    • 10. プロトを尊敬する人
    • 2017年12月13日 18:49
    • DLできぬ 混雑うんたらと・・・何故・・・
    • 11. プロトを尊敬する人
    • 2017年12月13日 18:54
    • 1億年後に挑戦したら・・でけた! さわがせたなっ(主に一人で)
    • 12. どす恋
    • 2017年12月16日 06:15
    • どうもMOD楽しく使わせていただいてます。
      かつてはプレイクラブ時代、本編Hシーン中にIKモードを出していじれるようにするというMODがあったんですが、それと同じような事が出来るようになったりしないでしょうか?
      ShortcutsHSのparty以前にはキャラカスで本編でも各部位の回転ができて、それだけでも非常にお世話になっていたんですが・・・
    • 13. Nocky
    • 2017年12月31日 19:44
    • 今年もお世話になりました。
      お忙しいようでTwitterでもあまりお見掛けせず、微妙に心配しておりました。
      来年もよろしくお願いします。
    • 14. まだお
    • 2018年01月03日 22:08
    • いつもお世話になっております。
      ShortcutHSを導入し、studioneoでNキーを押したのですがメニューが出ません。
      ダウンロード販売で購入しました。
      IPAの他に何か必要なものがあったり原因に心当たりありますでしょうか?
      ご教授下さい。
    • 15. RLA
    • 2018年01月03日 22:31
    • >まだおsan

      ここの ⇒ http://cactus-cafe.blog.jp/archives/1066599283.html
      コメントNo.21~30あたりに解答があると思います。
      要は現環境をオールBackUpしてから公式の630ALL_DLCを導入してみて下さい。
      まずそれで正常に起動されるかを確認されたうえで再度IPA3.3をexeに適用して下さい。

      >いつプロはん

      あけましておめでとうございます!
      去年の記事で御挨拶は如何なものかと思いましたが致し方おません(笑)
      旧年中はエロイロお世話になり有難う御座いました。
      今年も何卒エロイロと宜しゅう願います ^^;
      で・・・・・飲んどるか~い w

      スマン酔うてて投稿先を元記事に間違えてもた...堪忍 ^^;
    • 16. まだお
    • 2018年01月21日 07:13
    • RLA様
      ありがとうございます!
      出来ました!
      630ALL_DLCがよくわかってなくたどり着くまでに時間がかかってしまいましたがなんとか導入出来ました!
      本当にありがとうございます!
    • 17. ハニハニ君
    • 2018年01月30日 17:25
    • 初めまして、よくShortcutsHSPartyよく使わせてもらってます
      一つ困ったことが起きてしまったので書き込ませていただきました

      数日前から急になんですがスタジオを立ち上げ過去シーンを読み込み、
      カラートーンなどを弄ったエフェクトSAVEデータを読み込ませその後DOF(被写界)を
      かけるとクラッシュするようになりました。
      以前まではなんの問題もなくDOFも使えてましたしかかった状態のSAVEデータを読み込んでも大丈夫でした!
      なにか対処法などあれば教えて頂けませんでしょうか?


    • 18. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年02月06日 03:10
    • >カニさん

      2画面はいろいろと使い勝手の悪いところがあるんですよね。
      ゲーム(Unity)が起動するときにモニタ情報等を取得・操作するのならそんなことないのかもしれませんが、プラグインでいじろうとすると上手くいかないのかもしれません。

      ひとつ思いつく点としては、Windowsのディスプレイ設定でメインディスプレイとして設定している液晶モニタが実は(感覚としての)サブディスプレイになっていたとか?
      (サブディスプレイと思っていたものが実はWindowsではメインディスプレイに設定されてる状態)

      いえ、そんな事はあまりないと思うのですが、状況から思いつくのは今のところこの程度でして。。。
    • 19. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年02月06日 03:11
    • >ゆっきさん

      うわ~・・・その辺、変えたっけかなぁ・・・
      (しばらく離れてしまっていたもので記憶が・・・w)

      ちょっと見てみます、とは言うものの、いかんせん気持ちがプレイホームに移りつつあり、修正できるかどうかは・・・

      そして、おそらく環境の問題ではなく不具合の類だと思います。
      ご連絡ありがとうございます!
    • 20. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年02月06日 03:11
    • >プロトを尊敬する人さん

      ふふ、俺もよく騒ぐよ!飲んでるときは特にね!w
    • 21. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年02月06日 03:11
    • >Nockyさん

      え~、こちらにお返事するよりも先にtwitterでお話ししちゃいましたねw
      改めまして、こちらこそよろしくお願い致します!
    • 22. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年02月06日 03:12
    • >まだおさん

      ちょっとドキッとしました。
      プレイクラブのときに、ダウンロード版では動かないことがあり、まさかその再現かと思いましたもので。

      でも、RLAさんのコメントで解決に至ったとのこと、ひと安心です!
    • 23. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年02月06日 03:14
    • >RLAさん

      遅くなりましたが、本当に遅くなりましたが、あけおめwww

      1月、12月に飲めなかった分も飲みまくれるかと思いきや、気が付けば飲めてない!w
      1月2日がひどい一日になったのだけは鮮明に記憶が残ってはいますが・・・w

      とにかく、いつもコメントありがとうございます!&今年もよろしく!

      はい、というわけで、こちらにも返信しちゃいます。せっかくなので!
    • 24. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年02月06日 03:16
    • >ハニハニ君さん

      ポイントは「過去のシーンデータ」と「過去のエフェクトデータ」かも知れません。
      そのデータを作っていた時のShortcutsのバージョンが旧版だったりしませんでしょうか。
      逆に言えば、過去のシーン&過去のエフェクトデータを新しいShortcutsが導入された環境で読み込むんでいるから、ということかもしれません。

      そして、いわゆる下位互換を意識して、可能な限り過去のセーブデータも新しいバージョンで使えるようにと考えてはいるのですが、どこかで齟齬が生じてクラッシュに繋がってしまっているのかもしれません。

      はい、最初はプレイクラブでキーボードのあるキーを押すと全裸・半裸・着衣を切り替えるという単純な動作しか作れなかった私の絶対的な力不足の可能性が大と言うことですね。

      そこで、解決策は二つです。

      Shortuctsの次のバージョンが、出るかどうかもわからないけど待ってみる。
      それは宝くじの一等に当たるほどの確率かもしれません。

      そしてもうひとつは、シーンデータを作り直す。
      ストーリーの一部としてSSを作成していると「画」の統一性が損なわれてしまう可能性があるので「やりなおし」などと気軽に言えるものではないこととは重々承知しておりますが、おそらくは今一度そのシーンデータを元にしてエフェクト当て直しが一番時間のかからない方法かな~、なんて思っています。

      あ、あとは、そのシーンデータを作っていた時のバージョンに戻して試してみるとか・・・
      (二つといいながら、書きながら最後に思いついたこの三つ目が一番解消の可能性が高いかも)
    • 25. きにちみ
    • 2018年03月19日 10:00
    • お久しぶりです。
      PHやコイカツでお忙しいことと思います。
      そんな中、SCHSなんですが、変更したオブジェクトのセーブ・ロード機能がもし実装可能でしたらよろしくお願いします。^^;
    • 26. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年03月28日 03:01
    • > きにちみさん

      それ、考えてはいるんですがなかなか実行に移せないんですよね~
      同じ名前が付けられたオブジェクトの時どうしようかとか、WEBを徘徊し調べ始めても気づくと別の調べものをしていたり・・・
      そ、そのうちちゃんとやるんじゃないかな!?きっと!w
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