いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/


089




<2018/05/05 02:00 追記>
スタジオで不具合発見!しかも結構致命的。
左上にあるメニューのシステム系の項目。
ここだけ他の項目と表示方法(内部での処理ね)が異なっていることに気付かず、システム系のメニューが開いているときにスペースキーでUIのオンオフを行うと他のUIに被ったりするように表示が崩れて背後のメニュー操作ができなくなります。
そうすると、スタジオ再起動しなければならないという状況に・・・
(最悪の場合、シーンデータの保存ができないかも!!)
F10ロゴなしキャプチャとかは有用だと思うので、Ver1.2もそのまま置いておきますが、スタジオで使う場合にはご注意を。
ほら、ライブモードでスロー再生してF10キャプチャするとかなり狙ったポイントで左下のアイコンを省いてキャプれるので、不具合のあるVer1.2も使いようによるのかと思うし・・・w


ふふ、今日は10時ごろに起きて13時ごろに昼めし食って、そのあと昼寝して起きてみたらもう17時ごろで、そこから出かけて帰ってきてからコイカツ一色!

あぁ、ゴールデンウィーク1日目はなんと充実していたことか!w

というわけで、自分が良く使う機能を実装してそれを公開してみるというコンセプトの
Shortcutsシリーズ最新作、ShortcutsKoiのVer1.2をリリース!

あ、説明の画像は残念ながら用意してないよ!(ゴメンね!)
(例によって飲みながら作り始めて、グダグダになったところでUPするので説明は端折る!)

とりあえず、今回実装できたのは・・・

・F10キーでのキャプチャ(ロゴ無し&ライブモードに対応)
・スタジオの画面右下に表示される固定ガイド
・スタジオのFKで表示される白丸の部位名(ボーン名)ポップアップ表示
・スタジオUI(各メニュー)をスペースキーで表示/非表示切替
・スタジオUI(各メニュー)のサイズ調整


ツイッターに画像垂れ流してはいるのですが、ライブモードの映像にはちょっと感動しました。
で、キャプりたいと思っては見たものの、F11でのキャプチャはできない模様。
そこで、F10にキャプチャ機能を割り当てて、ライブモードの映像もキャプチャできるようにした。
ほら、左下に常時表示される「戻るアイコン」邪魔じゃね?ってことで。
F10キャプチャはスタジオでももちろん使える。
それぞれに共通しているのは、ロゴ無し・UI(アイコンやメニュー)無しってこと。
(つまり、ライブモード映像の左下に表示される「戻るアイコン」を省いてキャプチャできます)
(そして、キャプチャ画像はF11キャプチャと同じフォルダ、同じ命名法則です)

他、スタジオでの使い勝手を良くする機能を少しばかり実装ですな。

特にFK操作時の部位名(ボーン名)表示は指やスカートを弄るときには外せない機能。
スカートに限り、白丸ポッチの色替え(赤くなる)という、過去の流れを継承。
いや、指にせよスカートにせよ、白丸をクリックして回転させてみて初めて意図した部位かどうかがわかる標準のシステムとかおかしいしw
白丸ポッチにカーソルが乗った時にどの部位(ボーン)が操作対象なのかわかる方が俺にやさしい!w
てなわけで、この機能は真っ先に組み込んだわけですよ。
(アップロードしたZIPの中にSettingsというフォルダや、その他いくつかのフォルダがあるので、たとえ今は中身が空っぽだったとしても、全部コピー&貼り付けしておいてね)

スタジオUIもSSを撮る際にはかなり邪魔なので、スペースキーで表示/非表示を切り替え。
いや、キャラメイクでせっかく実装してくれた機能なのに、なぜ、スタジオには実装せんのだ!?
UIが表示されたままで撮影したものと、ないものとでは微妙に印象が異なるので、できればUIなしで確認できるとありがたいのだけれど、なぜかデフォルトではUI非表示ができない。
Canvasの表示/非表示切替なんてたいして難しいことではないのだから、メーカーさんの方でちゃんと組み込んでほしいよね。

ついでに、そのUI(各メニュー)のサイズも変更できるようにしたった。
UIって、画面解像度によらず固定比で表示されるので、せっかく高解像度モニタでスタジオっても邪魔になるだけなんだよね。
例えば、「画面の1/4をUIが使う」ってなると、フルHDだろうが4Kだろうが、UIが画面に占める割合は変わらない。
でも、フルHDよりも4Kのほうが多くの場合、物理的なモニタのサイズはでかいはず。
モニタのサイズがでかくなった分、UIは小さくなってもらっても構わないのよね。
24インチフルHDなら1/4がUIでないと文字が読みづらかったりするけど、42.5インチ4Kモニタだったら、UIはもっと小さくても問題ない。物理的な画面サイズがでかいんだから。
ってことで、UIサイズの変更は24~27インチをメインで使っている自分の環境でも外せない機能なので実装。


とりあえず、こんなとこかな?


コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. SIRRUSN
    • 2018年05月05日 04:49
    • ・・・待っていましたよ。
      いろいろと「痒いところ」に手が届くツール、感謝の限りです。
      あと「固定ガイド表示」、やっぱりこれが必要です!
      コイカツスタジオは「絵作り」していて楽しいアプリなので、本ツールで「嫌なストレス」が解消されるのはうれしい限りです!
      なにはともあれ使用させていただきます、ありがとうございました!

    • 2. 千秋
    • 2018年05月05日 22:32
    • お久しぶりです!いつもさん^^千秋です、いつもお世話になっております!

      ようやくスタジオのUIが隠したことができました!これは上出来です。
      千秋はここ最近このUIの問題でちょっと困ってます、UIが隠せないから、撮影全然できない。
      F11は使えない、Reshadeの効果が出せない。
      今はいつもさんのお蔭でようやく撮影できました!^^

      プレクラも、プレホも、コイカツも、長い間いつも助けてくれてありがとうございます!
      いつもさんのこと愛してます!www ホントに心から感謝!^^
    • 3. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月08日 03:28
    • > 千秋さん

      あ、千秋さんだ!こんにちは!orこんばんは!
      こちらこそ、千秋さんのSSは自分の作るSSとは次元が違うほどに、とても綺麗なので心を揺さぶられます。

      Reshade使う時、あのUIは邪魔ですよね。
      普段も、今作っているシーンのイメージを確認したいとき、UIのあるなしで印象が変わるので、やっぱりUIが非表示にできるのは多くのメリットがあるんじゃないかな~

      愛し愛され幸せが生まれる。
      感謝の心もまた同じ。
      こちらこそ、千秋さんの作品に出会え、これからも目にすることができる幸せに感謝!

      そして、わざわざコメントをありがとう!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ