いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

098


お待たせしました~

まさかシステム系のUIだけ違ったことをやってると思わず、表示が崩れたときは「あ、やっちまった」と思ったもんですなw

しかし、そこはゴールデンウィーク、時間はたっぷりあったので直しました。

Ver1.3として倉庫に入れましたのでどうぞ!


尚、本編用にも少し機能を追加。

会話を無制限にできるようにした。
これはゲーム性(があれば、それを)損なう可能性が高いので、オンオフできるようにしてます。
(下記IDST2との連携も同時にオンオフしてます。これも連携損なう・・・から・・・)

101



てことで、IDST2の更新内容について。

本編ってさ、無駄に時間がかかるんだよね。
Hシーンのほとんどを10倍速で進めてもスキップできない演出やその待ち時間があったり、ヒロインの経験値もどの項目がどれだけ進んだかがHが終わってからじゃないとわからないから、「あれ?この娘はどれだけ進んだっけ?」となり、「まだだ」と思ったところを進めてみても、終わってみればすでに100%だったたりとかねw

なので、IDST2とShortcutsKoiを連携させて、リアルタイムビューアっぽいものを作った。

097

まぁ、ゲームを全画面でプレイするスタイルの人はゴメンなんだけど、うちはウィンドウ表示で遊ぶんよ。

なので、ゲームウィンドウの横にこんな感じでステータスが表示されてるとめちゃくちゃ楽。

会話での返答もどれが良いかわかっちゃうし、敢えて良くない返答してみてもいいし、その会話も無制限にできるようになるし、あぁ、これゲーム性を完全に否定しちゃう感じか・・・

まぁ、シナリオが濃くてユーザーの選択によってストーリーが分岐して、なんていうシステムだったら「こんなの使いたくねぇな」とは思うけど、作業ゲーともなればその作業を楽にするツールということで許容しちゃう自分なのです。


あと、学園名って変更できなかったよね?

一番最初にさ、「女学園」と入れたかったところを入力間違えの修正をしたりしてたら「女園」とかなっちゃったわけね。
しばらくは気付かなかったんだけど、ある程度進めたころに「間違ってんじゃん」と・・・

で、修正できるか探したんだけど、標準ではできないっぽかった。

名前間違えてるとやる気もなくなるからね、そっちができないならこっちでやるさ、と。

ただ、画像にも書いてある通り、キャラのステータスの読み込みも学園名も、セーブデータを読み書きしているわけではありません。

ので、学園名変更後は要セーブ。


また、転校や転入でキャラの入れ替えを行った際、なんとなく更新が遅れる。
(H後のステータスや会話や告白、別れるなども若干タイムラグがある模様)

もし、表示ステータスがリアルタイムじゃないっぽいようだったら、左下の「今すぐ更新」を。

おそらくそんなに激しく遅れることはないようなのであまり使わないとは思うけど。。。


そうそう、ShortcutsKoiとIDST2との連携だけど、ネットワークを介しておりまする。
外部とは通信せず、ローカルで済ませておりますが、環境によっては下記のようなメッセージが出てくるかと思いますので、許可したって下さいな。

※同じことをハニセレでもやってて、画像はその流用ですがお許しを。

560



さてさて、あとはいくつか関連ありそうな記事をご紹介。

IDSTのトレース機能
http://cactus-cafe.blog.jp/archives/1070108818.html

キャラメイクでのカメラ位置保存機能
http://cactus-cafe.blog.jp/archives/1070304382.html

↑の機能の同じウィンドウ内にあるDirectCharaLoaderについて(ちょっとイメージ違うけど)http://cactus-cafe.blog.jp/archives/1070288877.html


こんな感じでゴールデンウィーク中のプラグイン更新終了!

あとはもう少しスタジオで遊んだり、あ、FGOも少しできるかな~


099


100

コメント

 コメント一覧 (19)

    • 1. SIRRUSN
    • 2018年05月06日 22:56
    • 4 お疲れ様です、UI表示くずれの件について「一応報告しておこうかなー」と訪れたらすでに修正済みとは…さすがです。新バージョンも愛用させていただきます、ありがとうございました。
    • 2. 通りすがり
    • 2018年05月07日 01:40
    • 大変恐縮ですが、コレはどうやって起動したらいいのでしょうか?;;
    • 3. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月08日 03:25
    • > SIRRUSNさん

      UI崩れ、すんませんした!
      「とりあえず確認で」と始めたスタジオも「add」と「anim」しか見てなかったのか、「system」という作りこむうえで必ず触る部分なのに見落としました・・・

      固定ガイドも、そういえば指やスカートだけでなく、画面外のオブジェクトを移動してくるときもよく使いますかね。
      ほんと、自分の使いたいものが、誰かの役に立てたらと思うと嬉しい限りです。

      不具合発生なんてことも多々ありますが、ぜひ、今後とも使ってやってくださいな!
    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月08日 03:31
    • > 通りすがり

      Shortcutsシリーズでしたら、まずはIPAというツールの導入が必要です。
      Google等の検索エンジンで「IPA」と「Illusion」というキーワードで検索すると、画像付きで親切に解説されているサイトが見つかります。

      IPAの導入が完了したら、Pluginsというフォルダに、いわゆるMOD(またはプラグイン)というものをコピーしていくと、拡張機能が使えるようになります。

      ShortcutsKoiの場合は、ダウンロードして解凍するとPluginsというフォルダができあがるので、その中身を全てゲームフォルダのPluginsというフォルダにコピーしてください。
      これで使えるようになります。
      (そういえば、あまり書く機会がなかったのですが、ゲーム上でShortcutsシリーズのメニューはNキーを押すことで表示/非表示されます)

      IDST2の方は、ダウンロード&解凍すると、Readme.txtがあるのでそれを読んでください。
      単純にファイルをコピーするだけなので、一度できてしまえば簡単なことなので、レッツチャレンジ!

      個人的にはパラメータのリアルタイム表示機能が便利だし、学園名も気分によって変えたりしてるので、楽しめますw

      今後、ある一定時間、会話がないヒロインは好感度などのパラメータが下がるといった機能を組み込んでも面白いのかな~(公式がアップデートでやりそうですが・・・)
    • 5. 不具合?
    • 2018年05月08日 12:06
    • IDST2パラメータ表示機能が「コイカツに繋がってないので使用不可」となりますす
    • 6. テンカツ
    • 2018年05月08日 16:05
    • shortcutsHSの時もお世話になりましたがKKでもお世話になります

      さて、自分もIDST2がうまく動作しないみたいで、「コイカツ」タブを見るに連携がうまくいってないようです
      同フォルダに\Managedフォルダからdllを引っ張ってきて、起動するだけで本来は動作するはずですよね?
      何かほかに注意点などがあれば教えていただけると幸いです
    • 7. 2
    • 2018年05月08日 18:37
    • 回答ありがとうございます!なるほどIPAが必要だったんですね
      ShortcutsKoiだけではHitしないわけだ……
      早速活用してみたいと思います♪
    • 8. 匿名
    • 2018年05月09日 02:03
    • 1.3に更新したところ、キャラメイク補助メニューのLOADボタンが見切れて押せなくなりました。
      解像度は1920x1080で全画面表示です。
      Pluginの入れ直しや解像度の変更、ウィンドウ表示でも試しましたがダメでした…
    • 9. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月10日 01:44
    • > 不具合?さん

      ちょっといろいろと考えられるケースもあり、説明もコメントだけでは難しい状況なので、ブログのエントリとして新たに登校しました。
      http://cactus-cafe.blog.jp/archives/1071170690.html
      こちらで解決すればよいのですが・・・
    • 10. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月10日 01:46
    • > テンカツさん

      dllのコピーをしていなかった場合、IDST2そのものが立ち上がらないので、立ち上がっているということはdllのコピー等はOKということになります。

      その状態で連携がうまくいかないということは・・・

      ちょっといろいろと考えられるケースもあり、説明もコメントだけでは難しい状況なので、ブログのエントリとして新たに登校しました。
      http://cactus-cafe.blog.jp/archives/1071170690.html
      こちらで解決すればよいのですが・・・
      (そして、同じ内容を引用してのコメントですんません)
    • 11. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月10日 01:48
    • > 匿名さん

      「どんな解像度でもはみ出ないように計算したった!w」
      とか作った当時は自己満足に浸っていたわけですが、駄目ですね。
      どうやらその計算にミスがあったようですw

      次の更新時に直しますので、もう少しお待ちを!!
    • 12. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月10日 01:49
    • > 2さん

      はい、IPA必須です。
      IPAがないと生きていけないカラダなのw

      ということで、IPAの導入もよろしくお願いします。
    • 13. 導入成功
    • 2018年05月10日 12:15
    • 無事導入できました。
      IPAを実際に導入する事で動きました。
      最初はBepInEXフォルダ内にIPAフォルダを作り、そこに配置して使用しようとしていたのですが、
      どうやらBepInEXのIPAでは動かないようです。
    • 14. トム
    • 2018年05月10日 22:21
    • 導入成功さん

      当方、DL版のコイカツですが、BepInEx環境下でShortcutsKoiの1.3動作しました。
      ただ、8.匿名さんと同じく、キャラメイク補助メニューのLOADボタンは見切れています。
      解像度は1600x900です。

      コイカツはkoikatu_02plus_cdpx0502_all.exeを適用しています。
      BepInExのバージョンは3.1です。
      BepInExフォルダの下にIPALoader.dllが必要です。
      ShortcutsKoi.dllはBepInEx\IPAフォルダの下に置きます。

    • 15. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月11日 03:11
    • > 導入成功さん

      トムさんのコメント参照いただければBepInEXと共存可能なようです。
      ちなみに、うちはBepInEXを入れてない状態なので、実はよくわかってませんw
    • 16. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月11日 03:17
    • > トムさん

      なんということでしょう、16:9という非常にオーソドックスなアスペクト比で見切れてしまうとは・・・

      これ、単純に位置計算(というかウィンドウのサイズ計算か)が間違ってるだけのようなので、治しておきますね。

      それから、BepInExはIPA用に作られたプラグインは専用のフォルダに入れないといけない、ということなんですね。

      となると、設定ファイルの書き出し等がIPA用のフォルダ構成になっているので、一部が機能しない可能性があります。

      ここはどうすべきかちょっと考えますね。
      (おそらくはBepInExが導入されている環境かどうかを見て、フォルダ構成を切り替えるという処理をどこかに入れる方向になるかとは思いますが)

      情報ありがとうございます!
    • 17. 導入成功
    • 2018年05月12日 03:29
    • >トムさん
      すみません、圧倒的に書く内容が足りてませんでした。
      BepInEXのIPA配下に置いた場合でもShortcutsKoiは動くのですが
      IDST2との連携ができません。
      また、本編が楽になる機能にチェック後に保存を押しても情報が保存される事もないという状況でした。
      IDST2と連携しつつちゃんと情報が保存されるようにするにはBepinEXではなくちゃんとIPA導入する必要があるなーという感じです。
    • 18. トム
    • 2018年05月12日 10:55
    • >導入成功さん

      なるほど、了解です。
      全機能が正しく動いているかどうかの確認はしておりませんでした。
      いつプロさんのコメントにある通り、フォルダ構成が異なることなどの要因で、
      BepInEx環境では期待通りに動かない可能性があるというということですね。

      こちらでもIPA導入しようと思います。
      (いつプロさんがBepInEx環境対応を入れてくださることを期待しつつ)
      IPA
    • 19. トム
    • 2018年05月12日 10:58
    • すみません、ひとつ前のコメント、末尾に「IPA」という単語が余分に残ってしまってました。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ