いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

075


ShortcutsKoi と IDST2 の連携機能でうまく動いていないケースがあるようなので、そんなときのトラブルシューティング。

まぁ、なんか、ネットワークっていろいろややこしいみたいなので、解決しないという心配も多々あるのではありますが・・・


とりあえず、ここをご覧いただいているということはパソコンのネットワーク機能そのものは正常に動作している、ということになりますね。

次に、そのパソコンが自宅内(や会社内)だけで使えるIPアドレスというものが、どんな数字になっているのかを調べます。

調べるにはキーボードの「Windowsキー」と「R」を押して「ファイル名を指定して実行」というウィンドウを開きます。

名前というところに「cmd」と入力して「OK」を押しましょう。
(キーボードのエンターでももちろん大丈夫)

001

cmd ってのは command の略称でしょうね。
そう、ある年代の人たちにとっては懐かしいコマンドプロンプトというやつですw

で、下のような黒い背景に白い文字が現れるので、「ipconfig」と打ち込みます。


002

環境によっていろんな項目が出てくるかと。

うちはVMwareとか入れたりしてるので、わけのわからんものがいくつかありますが、
今必要なのは「イーサネット アダプタ」という項目。

その中の「IPv4アドレス」というものが目的のもので、うちでは「193.168.1.3」となっていました。
これは環境によってはパソコンを立ち上げるごとに変わることもありますし、そもそも、この数値ではない可能性が高いので、そこは表示されている数字をメモっておきましょう。
(たいていは「192.168」から始まります。そういったお約束なので)
(脱線ついで・・・たまーに「172.16」から始まるような変態アドレスもあったりしますw)

尚、この192.168.x.xというのはプライベートIPアドレスと呼ばれていて、自宅内や社内だけで通用するIPアドレスなので、こうやって平気で晒せます。
(プライベートに対してグローバルIPアドレスというのがあって、これがよく「IPを晒すぞ!」とか言われちゃうアレですね。グローバルの方はさすがに晒しませんw)

次に、適当にブラウザを開いてください。
あわせて、コイカツも起動して、データもロードし、自室か学校にいる場面にしてください。
(普通にタイトル画面からロードをすれば自室にいるはずなので、それでOKです)

そして、ブラウザのアドレス(URL)欄に、上でメモったIPアドレスに「:8282」を付け加えてアクセスしてください。
あ、別に「http://192.168.1.3:8282」とすべて打ち込んでも構いません。
(8282の前にはセミコロン「:」が入っているので「.(ドット)」とお間違えの無いよう&お見逃しなのないよう、ご入力を)

003

結果、「Status OK」という表示が出れば、コイカツとShortcutsKoiの起動はOKということに。

もし、「Bad Request」といったようなメッセージが出て「OK」が出ないようなら、次のチェックを。


はい、上で「OK」が出なかった場合、セキュリティソフトにはじかれている可能性がります。

昨今、ネットワークを通じたいたずらがありますからね、Windowsは標準でもそのはじく機能を備えています。

しかも、これはMod、アヤスィと思われても仕方ありません。
が、そんなときは「こいつはいいやつだよ!」と教えてあげてください。

セキュリティソフトによって設定方法が異なるので、とりあえずは、Windows10に標準のファイアウォール機能を例に説明をば。

まずは、そのファイアウォールの設定画面にたどり着くまでの道順。


004


005


006


007

「ファイアウォールによるアプリケーションの許可」
これを押すとようやく設定画面にたどり着きます。

そして開く画面が下。

IDST2とkoikatuを探して、「プライベート」という項目にチェックが入っていなければ入れてください。
チェックを入れるときは「設定の変更」というボタンを押す必要がありましたので、押しましょう。

※パブリックの方にチェックを入れる必要はありません。

008

もし、IDST2が見当たらない場合は、「別のアプリの許可」を押して、IDST2を追加して許可してやってください。
(koikatu は最初からあるはず。ないとメーカーのキャラメイクのダウンローダーやンキング機能も使えないので)

009


これで、OKを押して完了。

と、普通はこれで動くようになるはず。



あ!
最後の最後で追記。

コイカツのタイトル画面では学園データがロードされていないのでIDST2との連携はされません。

そしてもう一つ、今、試しながら確認していた時に気づいたこと。

IDST2を立ち上げて「コイカツ」モードにすると左側にキャラ一覧が表示されますが、表示直後は誰も選択していない状態になります。
誰も選択していないと「その他」のタブ内にある「学園名」には「コイカツに接続されていません」のような表示になってしまいます。

この状態、今の今まで気づかなかったよ。

せめて、一覧の最初のキャラを選択状態にするか、学園名の処理を開始するトリガをもうちょっと考えておけばよかった・・・


と、こんな感じのトラブルシューティングで解決しませんかね?

もし、上記を試しても
「リアルタイムにステータス確認したいのに動かねぇんじゃボケェ!」
な状態だと・・・・

ん~、今、この時点ではそれ以上の原因と対策は思いつかんのさ~

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. orz
    • 2018年05月10日 13:14
    • shortcutkoiもIDST2も連系機能以外は正常に動作しています。
      ファイヤーウォールも正しく設定されています。
      が、ブラウザチェックで接続できません。
      netstatで見てみると、どうもポート8282が開いていないようなのですが…
    • 2. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年05月11日 03:12
    • > orzさん

      コイカツを起動してタイトル画面から学園データをロードし、自室に画面が切り替わった段階でShortcutsKoiのWebサーバーが立ち上がります。

      なので、自室画面まで進んだところで、
      (IDST2は立ち上げず)

      netstat -a

      としてみてください。
      ローカルアドレスに「0.0.0.0:8282」が含まれてませんでしょうか。
      状態は「LISTENING」となっているはずです。

      表示されていれば、ShortcutsKoiの方はOKなので、やはりIDST2に対するファイアウォールの設定かと。

      逆に、これが表示されてないと、サーバーの起動に失敗しているので・・・え?そうなるとどうしたら良いんだろう。。。

      意外なところで、koikatu.exeがファイアウォールでブロックされていたり・・・は、さすがにないか。

      ん~、やっぱりファイアウォールの設定がちょっと違ってたとか、そんな感じであって欲しいなぁ・・・
    • 3. rightleft
    • 2018年05月12日 09:37
    • 一つ前の記事のコメント欄にも書かれているようですが
      BepInExを使用してShortcutsKoiとIDSTしている場合連携機能を利用できないようです。
      ロード後自室画面段階において
      コマンドプロントにてnetstatでポート8282も表示されない状態でした。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ