いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

211


自分が作ったキャラやシーンデータは史上最強なんじゃ!

と思って、公式ロダやtwitter、PIXIVやらをそのあとに覗いてみるとことごとく意気消沈。

なぜ、俺はもっと早くこのSSに出会えなかったのか!・・・と運命を憎む日々が続くわけですね。
(そして、出会えた運命に感謝を!)

だってさぁ・・・

「良さげなシーンデータ発見」→「ダウンロード」→「スタジオ起動」→「シーンデータ読み込み」

とかダルイ・・・

なぜ

「良さげなシーンデータ発見」→「シーンデータ読み込み」

とできないのかぁ!!

ということで、スタジオを起動している以上、シーンデータの読み込みは公式ロダだろうが、外部のロダだろうが、中間の手間を省けるようにしてみたのがこのプラグイン。

あ、ただ、ロダが落ちてたり、実はシーンデータじゃない何か別のデータだったり、MOD入りのデータだったりした場合には「Now Loading ・・・」な表示から処理が戻ってこないことがあります。
(シーンデータじゃない場合はすぐに処理が戻ってくるとは思うのだけど・・・)

「スタジオ再起動すりゃいいから、ま、いっか」というのは作者談。
(それほど使う人も多くはないと思うので、「俺が満足すればいい!」という仕様ですw)

とりあえず、日々追加されていく公式ロダのシーンデータは気軽に逐一チェックできるようになったので、先日、プラグインとして倉庫にアップロードさせていただきました。

使い方はそんなに難しくなくて、「L」、ロードの「L」キーで下記のような画面が出てきます。

210

「L」を押した直後は、公式ロダの「1ページ目」のシーンデータが表示されます。

読み込みが完了するまでは「Now Loading ...」と表示されますので、少しお待ちくださいな。
(通所は3秒程度です。混雑時は10秒?ロダが落ちてるとスタジオ再起動必須)

気になるデータがあれば、それをクリックすると読み込みが開始されます。

ただ、シーンデータの容量やお使いのパソコンスペックによっては、クリック後、2~3分ほどの時間がかかる場合もあるようで。
(うちの貧弱環境では、5人ほどのキャラが使われたシーンデータは結構重い・・・)

あ、あと、「画像板」を使ってシーンデータを作成している場合、そのデータの読み込みは永遠に終わらないようなので、「画像板」使っているような気がしたら、さっさとスタジオを終了しましょう。

この状況はMOD導入の如何にかかわらず、バニラ環境でも生じる問題です。
そして、今のところ、イリュさんが対応する気配はなし。

<追記>
画像板を使っているシーンデータでも「追加背景001.png」という適当なファイルを追加すると読み込めるようになるとの情報アリ。
・・・でも、うちの環境では、やっぱり読み込めない公式のデータあり・・・


いや~、地味なプラグインだけど、公式のデータをすぐに読み込めるというのは、個人的には超絶便利で、作ってよかった!w


212

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 無名
    • 2018年06月11日 13:18
    • コイカツのシーンデータからキャラをぶっこ抜く方法を解説して頂けるとありがたいです!
    • 2. 無名のとしあき
    • 2018年06月12日 21:40
    • 追記の件、D&D modでシーンを開くと存在しない画像板の所で止まるので、そこで画像ファイル名が判断できます。
      追加画像~のファイル名はそうやって判断したものなので、当該1シーンのみの解決策になります
    • 3. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年06月14日 00:05
    • > 無名さん

      ぶっこ抜く、バイナリエディタ使います?
      それともプラグインを作る方向でしょうか?

      ・・・ごめんなさい、たぶん、私はその解説もできないし、そうしたツールを作ることもないと思います。

      昔、「抜ける」ことを隠してSDアップさせ、抜いたキャラを別の場所でおそらく作者さんが望まない扱い方でSS上げてたりした場面に出くわしたことがあって。

      まぁ、ほとんどの人はそんなことしないんでしょうけど、私個人の感情の問題でやりたいと思えないのです。

      すんません!
    • 4. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年06月14日 00:06
    • > 無名のとしあきさん

      あ~!なんかめちゃくちゃ恥ずかしいんですが!w
      そりゃそうですよね、あれ、ファイル名ですもんね~
      データによって異なりますよね・・・
      情報ありがとうございます!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ