いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

249


まずはお断りを。

いくつかプラグインを更新したのだけど、例のごとく飲みながらやってます。
そのため、デバッグ作業は適当だし、増えてきたMODのすべてに干渉しないようにする作業なんかは、超適当です。いや、むしろやってないと言った方が正しいでしょうw

なので、私の作るプラグインに関しては、どうぞ寛大な心をご用意いただいたうえでお試しください。

ま、ファイルの書き換えみたいなことは基本的にはやってないので、ゲームをいったん終了して再度立ち上げれば何かあっても復帰するものです。
(逆に言えば、これが諸々の処理結果がシーンデータに反映されない理由かも?)

そんな感じで、いろいろ緩い感じでやってるので「使えねぇ~」と思ったところは、緩い感じでコメントいただけると、緩い感じで治していくかもしれません。


さて、今日のサザエさんは以下の通りのお話です。



ShortcutsKoi

・再生速度調整にスライダを追加

今まではボタンを押すことで、ある決まった速度にしか変更できませんでしたが、スライダ方式も追加したので任意の速度に変更が可能になりました。
(数値をテキストボックス内で直接指定することも可)


・ターゲット表示切替

メニュー表示方式を変更。
カーソルを左側に持っていくと表示する方式から、「TAB」キーで表示・非表示を切り替える方式に。
また、ウィンドウ位置は固定だったものを、ドラッグ&ドロップで移動可能に。


・アイテムカメラ&スクリーン

任意のアイテムをカメラ化&スクリーン化
カメラには「スフィア(通常)」を、スクリーンには「平面(通常)」を使うのがおすすめ。
もちろん他の組み合わせも可能なので、そのアイテムの形状や色をうまく使うと面白くなるかも。

基本的な手順としては、
カメラにしたいアイテムを選択→ShortcutsKoiでカメラとして設定→スクリーンにしたいアイテムを選択→ShortcutsKoiでスクリーンとして設定
(もう少し下の方で画像で説明しているので、そちらも参照のこと)
といった感じで。

カメラはおそらくどのアイテムでもできると思う。
(カメラコンポーネントをアタッチしたGameObjectとアイテムのGameObjectは完全に別物なので)
けど、スクリーンとして使えるのは一部のアイテムのみ。
スクリーン化できないアイテムでは「スクリーン化する」のボタンは出ません。
なので、「スクリーン化する」のボタンが表示されない場合には他のアイテムでお試しを。
「画像板」が使いやすそうかと思ったけど、シェーダーに透過処理が入ってるので他のアイテムとの相性が良くない。
ざっと試した感じでは「平面(通常)」あたりが使いやすいんじゃないかな。
逆にそこそこモニタ化できそうなアイテムはあるっぽいので、アイデア次第ではいろいろできるんじゃないかな~?・・・たぶん。
(オブジェクトがRendererというコンポーネントを持っていればモニタ化できるので、Rendererコンポーネントを持っているアイテムをリストアップすべきか・・・)

尚、アイテムの色や柄なんかも使えるので、ほんとアイデア次第では化けるんじゃねーかな、この機能・・・

以下、画像で設定の説明。

・とりあえず、マップとキャラ、スフィア(通常)、平面(通常)を読み込んだ状態
245


・次にスフィア(通常)をカメラ化。映像には特に変化はない。
246


・平面(通常)をスクリーン化。この時点で変化が現れる。
247


・平面(通常)だとカラーや柄、柄の色が変更できるので好きにして!
248


尚、標準のカメラにアタッチされているエフェクト関係は反映されていません。
今のところできない、というのが私の実力的な正直なところなのですが、幸い、イリュのデフォルトカメラが良きに計らってくれるので、このアイテムカメラ&スクリーンでもそれほど違和感はないんじゃないかな?と思うところではあります。

ただ、アウトラインが目立つんだよねぇ・・・(グビグビっと焼酎をあおりながら)


・ShowMe

「首操作」や「視線」で「カメラ」にすると、常にこっちを向いてくれる。
それはそれでいい。
けど、距離が離れていたり、カメラがキャラの方を向いていないときには、別にこっちを向いてなくてもいい。
逆に、距離が近づいたり、カメラ(俺の視線)がキャラの方を向いた時、あっちを向いてたのにこっちを向いてくれるようなしぐさが再現できたら、なんか自然な感じがすると思わないかい?
自分がキャラを見たとき、その視線に気づいてこっちを向いてくれるのさ。
と思って作ったけど、これ、VR環境じゃないとよくわかんねw
そして、うち、VR環境ねぇわw
とりあえず、ベクトルの内績とか外積とか調べてたらこんなんができた。
・・・はぁ、つくづく、高校の頃の数学(代数幾何?)を真面目にやってれば良かったと思ったよw



InvisibleBody

キャラクタの抽出処理がアバウトすぎたので少しだけ改善。
とはいえ、コードに2,3行追加しただけなので、実質あまり変わっていないという・・・
けど、なんか致命的なバグはこれだけでなくせたんだからね!(たぶん)




ふぅ、結局、4時になっちゃったじゃねーかw

そして、魔王を倒した!!

・・・あ、焼酎の魔王ね。

・・・もう少し楽しめると思ったんだけど、酔った時の勢いって怖いね~

コメント

 コメント一覧 (15)

    • 1. ア〇ナ以下略
    • 2018年07月01日 22:28
    • 早速の要望反映ありがとうございます!
      今日はハニセレの触手シーン作ってたけどすぐさまKK起動じゃ~
    • 2. SIRRUSN
    • 2018年07月01日 22:45
    • アイテムカメラ&スクリーン、何やら「可能性の獣」的な香りがしてくる機能ですね
      早速いただいていきます
    • 3. ア〇ナ以下略
    • 2018年07月01日 23:25
    • ご報告を…
      既存のシーンロードするとNキーでShortcuts画面が呼び出せなかったです
      スタジオ再起動してそのままアイテム置いてカメラとスクリーン機能が
      正常に動作する事は確認できました
      だけどシーンをロードするとやっぱりShortcuts画面が呼び出せないのです…
      あとシーンのロード繰り返してると大した重くないシーンでもカクカクになってしまいました
      おま環でしょうか?ちなみにうちではBepIn3.2で試しました。
    • 4. 通りすがり
    • 2018年07月08日 19:07
    • アイテムカメラ&スクリーン最高です。
      痴漢物シーンを作る際に顔とスカートの中身両方を1画面に入れられるので、めちゃくちゃはかどります。

      確認なのですが、アイテムカメラのパースは変えられるのでしょうか。
      アイテムカメラを接写にすると周辺のメッシュが消えて怖いです。
    • 5. 名無し
    • 2018年07月18日 15:11
    • おお!今更ですみません、スロー対応をお願いしたものです。
      対応ありがとうございますー!とても嬉しいです!
      あとは欲を言えば後背位などの時に女性の顔を写せるサブカメラですが、
      やはり大変そうですし、お時間がありましたらよろしくお願いいたします…!
    • 6.  
    • 2018年08月01日 15:02
    • 脚だけを長くしたりしたいのですが
      「cf_j_leg」周りを弄ってもスライダーが動かないのはゲーム的に無理なんですかね
      ハニセレでもこれでも動かせる部位がたまに動かせなくなったりするときはありますが
      全く動かせないというのはなかったので
    • 7. n
    • 2018年08月02日 06:11
    • スタジオでShortcutsKoiを起動し、カメラメニューを開くとマウスによるカメラ操作が一切効かなくなってしまいます
      Bepinにて読み込んでいますが、環境が悪いのでしょうか
    • 8. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年08月08日 01:11
    • > ななしさん

      一部、サイズが強制的に設定されてしまっている部位があるのは昔からあるようで、右はできるけど左はできないといったオブジェクトもあり、面倒くさくてあまり追ってません。
      なんとなく、追ってみても今の私の技量では解決できない気がしてw

      ところで、キャラクターの部位サイズ変更であれば、ABMの方が便利な気がするのですが、そちらではできなかったりするのでしょうか・・・
      ABMは設定内容も保存されるので便利ですよ~(といいつつ自分は使ってないのですが・・・)
    • 9. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年08月08日 01:12
    • > nさん

      うちも今はBepinを使っているのですが、そうした症状は出ていません。
      ということは、なにか他のプラグインとぶつかっちゃってる気がしますね。

      Shortcutsシリーズではメニューが表示されている時、左Altを押している間はカメラ操作のロックを解除します。
      メニューが表示されているときに左Altを押しっぱなしで操作できるようになったりしませんかね?(根本的な解決にはならないのですが・・・)

      また、カメラ系で衝突しそうなものと言えば、主観視点にする系統のMODが真っ先に思い浮かぶので、それらとの競合を疑ってみるのも解決の糸口になるかと。
    • 10. トム
    • 2018年08月15日 11:44
    • ShortcutsKoi利用させていただいてます。ありがとうございます。

      私の環境だとターゲット表示切替機能が動作しない状態です。
      状況を以下に記しますので、対応をご検討いただけるとありがたいです。

      環境
      コイカツはDL版
      インストールディレクトリは、Gドライブ下(非ProfgramFiles)。パス名にマルチバイト文字なし
      BepInEx4
      ShortcutsKoiのバージョンは1.6a(1.5でも同様)

      症状
      画面左端に表示切替ウィンドウは出るが、Boneが一つも表示されない。

      CharaStudio_Data\output_log.txtを確認してみたところ、以下の例外が発生していました。
      ----
      IsolatedStorageException: Could not find a part of the path "G:\users\hoge\game\koikatsuDL\Settings\BoneList.txt".
      ...
      at illClassLib.CsvHelper.ReadFile (System.String path) [0x00000] in <filename unknown>:0
      at ShortcutsKoi.BaseSettingsGo.GetBoneListFile () [0x00000] in <filename unknown>:0
      at ShortcutsKoi.StudioAssistance.GuideGrouping () [0x00000] in <filename unknown>:0
      at ShortcutsKoi.StudioAssistance.Start () [0x00000] in <filename unknown>:0
      ----
      (G:\users\hoge\game\koikatsuDLはコイカツのインストールディレクトリです。)

      Settings\ShaderPropertyFloatList.txt".
      Settings\ShaderList.txt".
      も同様のログが出ていました。

      BepInEx\IPA\ShortcutesKoi\Settings\BoneList.txtは存在しています。

      よろしくお願いします。
    • 11. NEP
    • 2018年09月11日 21:16
    • いんやぁ、ほんとに色々捗りますぅ、なんかもうずっとスタジオで遊んでそうです
      ちなみに、カメラースクリーンの組み合わせって流石に一組しか無理ですかね?
      複数設置できたらさらにいろいろ捗りそうだなぁって思って・・・
    • 12. NEP
    • 2018年09月11日 21:23
    • トムさんと似たような状況でしたが多分KKPEとかのIK操作に関するプラグインが競合してんじゃないかなって思います
      KKPEでキャラをちょっとでも弄ったら不通にもどりました
    • 13. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年09月24日 23:31
    • > トム さん

      スタジオか本編かを見分けるのにいくつかの判別式みたいなものを使っているのですが、その内の一つに不完全な部分がありました。

      「Koikatsu」という文字があるかどうかというのもその一つで、「Koikatsu」はヒットするのですが「koikatsu」はヒットしないという点が問題だったようです。
      「CharaStudio」も「charastudio」にはヒットしないという・・・
      (大文字小文字も判別してたのでそれがまずかった)

      1.7としてアップロードしましたので、こちらをお試し下さいな。
    • 14. いつまでもプロトタイプ
    • 2018年09月24日 23:32
    • > NEP さん

      すんません、トムさんの症状はこちらの振り分けがザルだった・・・という噂がw
    • 15. トム
    • 2018年09月29日 19:11
    • > いつぷろさん

      ご対応ありがとうございます。
      BepInEX4環境で、1.7は問題なく動作しました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ