いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

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新プラグイン Specter
 アイテム検索
 エフェクト
 オブジェクト
 困ったときのプラグインリセット



Illusionのゲームは「プレイクラブ」が初めてで、その後「ハニーセレクト」や「プレイホーム」
そして、「コイカツ」と遊んできた。

「プレイクラブ」は衝撃的だった。こんな手軽にリアルなものが楽しめるものなのか、と。

で、その時に「マウス操作でいちいち脱ぎ着させるの面倒」というところから「キーボードで全裸・半裸・着衣」を切り替えるための機能として「Shortcuts」が生まれた。

ほんと、当時は3つくらいのキーに1つずつの機能を割り当てるのが精一杯だったんだw

命名も結構適当でしょ?複数のキーにショートカットを割り当てるから Shortcuts って。

Unity どころか C# も初めてだし、VsiualStudio も初めて。
本読んでもわかんねーし、人様のソースコード見ても当然わけわからんのよね。

けど、Excelでマクロをチョロっと組んだことあるという程度だったはずなのに、気付けば早数年、数百にも上るダウンロード数で当初は予想もしていないほど多くの方にご利用いただいているようで、本当にありがとうございます。


というわけで、元来面倒くさがり屋なもので既存の Shortcuts に付け足し継ぎはぎでここまで来てしまったのだけれど、もう一度根本から見直して、作り直そうと思い立ってみた。

BepInEx の普及もあって、やはりBepInExにも対応させたいとも思うのでね。
 
 
で、とりあえず、「Specter」という名前で新プラグインを作りはじめました。

ま、自分の力量でできることなんてそんなに変わらないし、結局自己満足で、大きく変わっているのはソースだけというw

なので、既存の Shortcuts に追いつくまではまだしばらく時間がかかると思われます。


・・・そうはいっても、ついカッとなって意味不明なことを叫びながらキーボードを叩いていたら出来上がった「アイテム検索機能」は結構便利なんじゃないかな。
俺は便利だと思ったよ!w

あ、メニューの表示は「U」と暫定的にはしたんだけど、これ、今後変更になる可能性あるのでご注意を。

というか、そもそもまだ実験段階なので、その辺何かあってもいつもの通りスルーで宜しく!w
 
 
 
◇ アイテム検索の使い方・・・って、ただ文字入れて希望のものがあったらクリックするだけ

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◇ エフェクト

エフェクトの名称も、各項目の名称も、Unityで定められている標準の名称なので、それらをググればいろいろ教えてくれます。
独自に日本語化してもいいのかもしれないけど、そんな暇はねぇ!w

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◇ オブジェクト

それほど万人向け機能というわけではないのかもしれない。
けど、今後、マテリアル関係やシェーダー、DynamicBoneなどなどなど、色々簡単に弄れるようになると俺的勉強が捗るので真っ先に実装した。

現在、そのGameObjectがもつ機能(コンポーネント)を丸っと取得して、変数(フィールドとかプロパティと呼ばれるもの)の数値をスライダで変更できるようになっている。

けど、その中でも対象は限定的で、FloatとVector3、Boolの3種だけ。
なぜかintを忘れている。

これだけだけど、TransformのPositionやAngleなどlocalな値も含めて触れるので、まぁまぁ遊べる。


蛇足的だけど、オブジェクトをここでいじるとどんなことができるのかをツイートしていたので引用。






 
 
 
◇ 困ったときのプラグインリセット

オブジェクトをあれこれ弄っていると、弄れない項目を弄ろうとしているのか、稀にプラグインのウィンドウ内にGUIが何も表示されなくなることがあります。

そんな時は、「左Ctrl」+「左Shift」+「U」でリセットできるので、これで復帰します。
※プラグインが何か処理していると1回ではなく複数回押さないとだめかも。
※リセットされるとプラグインのウィンドウが消えるので、再度「U」で表示してください。
※再表示されないようであれば、もう1回リセットを。
※スタジオのリセットではなくプラグインのリセットなのでスタジオ自体には影響しません。
※ぶっちゃけ、面倒なのでリセット連打でいいと思う。俺はそうしてるw




てな感じで、今後はBepInEx用に切り替えていくかな~



コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 白男川
    • 2018年12月19日 10:22
    • ご無沙汰しております。
      最近コイカツはじめまして、いつプロさんのShortcutsのありがたさを改めて感じます。過去作で当たり前にやれてたことがやれず「あ、これShortcutsの機能だったんだ」と。
      Specterも機能追加されてるみたいで更新楽しみにしてます!
      肝臓に気をつけて年末年始お過ごしください
    • 0
      cactus_cafe

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    • 2.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年01月10日 19:43
    • > 白男川さん

      ちょっとした「こうだったらいいな」的なものをちょこちょこ入れ込んでいるのですが、いつの間にか使われてた、ってなんかありがたいですね。
      イリュさんも最近はちゃぶ台返しみたいな全く違うものにはしなくなったようなので、引き続き「ブラッシュアップ」を期待したいところですね。
      ・・・肝臓は・・・は、はい、気をつけます!w
    • 0
      cactus_cafe

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