いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

553



□ アイテムをコピーしたらコピー後のアイテムを選択する機能


・デフォルトでの挙動
 コピー後、選択したコピー元のアイテムがそのまま選択状態を維持している

・この機能を有効にした際の挙動
 コピー後、コピー後のアイテムを選択

という、機能としては至って単純です。


この機能、やっぱりいつも通り俺得機能なので、標準では「無効」になっています。

同じように「コピー後にコピー元が選択されたままで結構困るんだぜ!?」って方は、設定画面で「有効」にしていただけると、ちょっと幸せになるかも知れません。

554



あ、あと、コピーのショートカットである「CTRL」+「D」でも、この機能は働きます。

で、思わぬ副産物ではあるのですが、「CTRL」を離す前と離した後とで「選択状態」が変わります。

「CTRLを離す前」
  「D」を押した瞬間にコピーは完了しますが、コピー元のアイテムが選択されています。

「CTRLを離した後」
  コピー後のアイテムが選択されます。

この「CTRL」の状態前後で分かれる「選択」ですが、「コピー後にコピー元を移動したい」なんて時には使えるかも。
そうした使い道があるのであれば,ですが。(個人的にはない気がするんだよなぁ・・・w)

まぁ、そういう動作になっているので、そういう機能もあるよってことにしておきましょう。



簡単な動画も作ってtwitterに投稿してあるので、良かったらご覧くださいな。





ついでに、検証用というかデモンストレーションというか、そんな感じの動画も撮ったので。



コメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. hentaiOG3
    • 2019年04月15日 12:13
    • 自分の環境ではSpecter Ver0.9以降(Ver0.11も)でキャラメイクとスタジオ同時起動しながらキャラの新規保存、上書き保存を行うとスタジオのfpsがガタ落ちしてしまいます
      Specter Ver0.8では問題ないのでこちらを使っていますが右下のガイドがないので対応して頂けると助かります
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 2. none
    • 2019年04月16日 22:18
    • いい機能ですねぇ!応援してます!(*´▽`*)
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 3.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年04月18日 18:45
    • > hentaiOG3 さん

      うちだとどのバージョンでも問題ないということから、ほかのMODやPluginと競合か!?

      でも、0.8でOKとのことなので、それ以降に手を加えた場所で何か問題発生という可能性が高いようです。

      ん~・・・でも、やっぱり自環境で再現出来ないとなかなか対策難しかったりして・・・
      ちょっと調べてみま~す!
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 4.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年04月18日 18:46
    • > none さん

      ありがとうございます!
      地味目な機能ですが意外と苦労したのでそう言っていただけると嬉しいですね~
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 5. タケナカ
    • 2019年04月23日 02:13
    • たまたま気づいたのでご連絡を。
      GUI付きSSをすべてnoneにすると、常にスクショが撮られてcapフォルダにどんどん画像が生成されていきます。

      とは言え他modとの兼ね合いを切り分けしておりませんので、
      お手すきの際に再現性をご確認頂けますと幸いです~。
      (いや、単に適当なボタンを設定しておけば回避可能ですが)
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 6. ななし
    • 2019年05月01日 05:14
    • いつも使わせていただいてます。
      UIの表示切り替えなのですが、一度非表示にした後、スペースキーを押したままでしかUIが表示されなくなってしまいます。
      おま環かもしれませんがご確認よろしくおねがいします。
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 7.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年05月10日 01:17
    • > タケナカ さん

      SSキー割り当て全noneで連続スクショ、症状確認しました。
      これはイケませんねw
      修正はそれほど難しくないので、次のアップデートまでに直します。
      ん~・・・こういう基本的なところが抜け落ちることが多いので、またお気づきの際にはご連絡いただけると助かります!
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 8.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年05月10日 01:18
    • > ななし さん

      ご利用ありがとうございます!
      こちらですが、残念ながら再現ができませんでした。
      なにか他のプラグインとぶつかってるのかも知れません。
      Spceterではスペースキーが「上がった」タイミングをトリガにしてUIのオンオフをしているので、他のタイミングでUIを消すようなプラグインがあるとこうなりそうな気がします。
      が、ちょっと他にもこちらで出来る対策がありそうなので考えてみますね~
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 9. シン
    • 2019年05月24日 01:29
    • >>ななしさん

      通りすがりで失礼します。すでに解決しているかもですが、
      私も同じ状態になりましたが、どうもMODの「HideStudioUI」を
      入れているとこの状態になるようです。
      (こちらを外すと通常通りに戻りました)

      もしこちらのMODを使っていないなら外すのも手かと。
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 10. 操作軸助かってますマン
    • 2019年07月24日 10:32
    • いつも素晴らしいMODありがとうございます!
      ver0.9以降から発生しているのですが
      スタジオとキャラメイク同時に立ち上げているときに
      キャラフォルダの中身を移動・変更・削除等をすると
      スタジオ側だけフリーズしたみたいに重くなります。
      右下の操作軸のサイズ変更が出来るモデルから発生しているので
      もし原因がわかればお願いします
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 11.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年07月26日 01:33
    • > 操作軸助かってますマン さん

      取り急ぎ0.11で確認しましたが、キャラデータファイルの移動やコピー、削除、リネームなど繰り返しても普通に動いちゃいました・・・

      スタジオとキャラメイクを同時に起動し、どちらかを終了させて再度立ち上げる、などと合わせてあっちゃこっちゃ試したのですが再現せず。

      ということは、なにか他のプラグインとぶつかっている可能性がありますね。
      (あぁ、これけっこう大変なパターンかも)

      またSpecter側の不具合という可能性ももちろんあるのですが、もう少し発症条件などが絞り込めたら助かります。

      でも、スタジオ起動、キャラメイク起動、スタジオでキャラ読込、キャラファイル操作、というだけでその症状が出るのだとしたら厄介ですね。
      導入しているプラグインを外していってぶつかっているものを探すことになるかな?

      ん~、なんだろ、なにが引っかかってるのかな~・・・
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 12. 利用者A
    • 2019年07月28日 19:24
    • このサイトのmodは便利でいつも使わせてもらっています。様々な機能があり、とてもありがたいです。

      先日自分も>10. 操作軸助かってますマン さんと同じ事象が発生するようになりました。
      いままでトリガーがわかりませんでしたがここのコメントを見てキャラフォルダの中身をイジってみたら確かに再現しました。

      他プラグインの競合が怪しいとのことでしたので他modをほぼ全削除してみましたが症状は解決せず。
      その後も色々試して気づいたのですが、自分の場合はどうやらキャラカードの多さがSpecterに影響を及ぼしているような雰囲気です。

      ■再現のために試した手順
      ①コイカツ本体 インストール
      ②BepInEx_x64_v4.1.1 適用
      ③キャラデザ強化パック & CHARA STUDIO 0201更新版 適用
      ④Specter 0.11 適用
      ⑤コイカツフォルダ\UserData\chara\female のデフォルトキャラカードをコピペで500~700程度に増やしてみる(普段は600程度使っているため)
      ⑥コイカツ起動→キャラメイク画面へ遷移
      ⑦スタジオ起動→デフォルトシーンsample_00.pngをロード
      ⑧コイカツフォルダ\UserData\chara\female のキャラカード1枚の名称を変更
      ⑨事象発生:スタジオが非常に重くなる

      他mod未導入でも重くなったので、そこにさらに他modの重さが加わってフリーズみたいな重さを引き起こしているのかもしれないですね。

      作者さんの環境でも再現するかはわかりませんが原因特定の参考になれば幸いです。
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 13.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年07月30日 18:14
    • > 利用者A さん

      情報ありがとうございます!

      操作軸助かってますマンさんにも以下ご確認頂ければ幸いです。


      ということで、早速こちらでもキャラ増殖で試してみました。
      再現しました。

      ただ、バニラ状態だと数秒~1分ほどで元に戻りませんか?

      Specter側の処理としては
      「変更があったらリストを作りなおす」
      ということにしているのですが、ここがキャラファイルが増えると時間のかかる処理になります。

      キャラフォルダがHDD上にあるかSSD上にあるかやCPUの速度でだいぶ変わるところですが、スタジオの起動時間以上の待ち時間にはなりません。

      そして、Specter側の処理が終わればまた元に戻るはずなのですが・・・

      重くなったらずっとそのままですかね?
      多少緩和されて軽くはなるけど起動時よりは遙かに重い状態ですか?

      「待ってたら元通り戻ったわ」だとひとつ結論が出せそうなのですが・・・


      というか、500を超えるキャラ数ってすご!

      すみません、これはもう完全に自分の思い込み且つそこから来る想像力不足なのですが、うちでは100どころか50前後がMAXなので、数が増えるとそこまで遅くなるとは全く思い至りませんでした。

      悔しいです!w
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 14. 利用者A
    • 2019年07月30日 21:38
    • 自分の場合シーン作成と並行してキャラ微調整を繰り返すのでシーンとキャラがどんどん増えちゃうんですよね(・ω<)てへぺろ

      さて、ある程度待機して元に戻るか各種時間も計りつつ試してみました。
      ■コメ番12に記載した再現環境での確認結果
      ◇通常状態
      ・スタジオ起動→7秒
      ・シーンロード→2秒
      ・UIやカメラを操作→即時反映
      ◇カードファイル名変更後
      シーンロード15秒、UI・カメラ操作のラグは約3秒と重くなり、
      10分後に再確認しても状況は変わらず描画がガックンガックンでした。

      ちなみにMod盛りだくさんのメイン環境でも試したところ以下のようになりました。
      ■メイン環境での確認結果
      ◇通常状態
      ・スタジオ起動→34秒(起動後は60FPSを維持)
      ・シーンロード→3秒(ロード後は60FPSを維持)
      ・UIやカメラ操作→即時反映
      ◇ファイル名変更後
      変更直後に2FPSとなり、2分後には1FPS以下へ・・・
      5分後、15分後、30分後と確認しましたが1FPS以下維持のまま回復傾向も見受けられませんでした。
      シーンロードには25秒要となり、UI操作や描画も相変わらずガックンガックンですね。
      残念ながら「待ってたら元通り戻ったわ」とはいかないようです(´・ω・`)

      参考までに自分のPCスペックも載せておきます。
      ■PCスペック
      OS:Windows10(64bit)
      CPU:Intel Core i7-8700
      メモリ:16GB
      グラボ:NVIDIA GeForce GTX1060 6GB
      各種exe、mod、カード格納ストレージ:SSD
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 15.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年07月31日 13:02
    • > 利用者A さん

      再びの詳細情報ありがとうございます!
      いや~、助かりましたよ!

      ちょっと他の箇所にも関わってた事案で、今回のご連絡がなければ気付けなかった可能性大な感じです。

      そんなわけで修正版をVer0.12としてアップロードしましたのでご確認ください。

      まぁ、勘違いで本命の修正ができておらず他のバグを直していた、なんて可能性もないわけでもないので、「やっぱ直ってねぇじゃねぇか!」ってな事がありましたら優しく突っ込んでくださいw

      それから、キャラ作成沼、わかります・・・
      ハマって苦しいのかと思いきや楽しいからますますハマっていくという。

      それにしてもPC環境がけっこう似てます。
      っても、うちはi3なのでそこはもう圧倒的に遅いですが。
      スタジオ起動12秒くらいかかりますし。
      でも、そっかぁ、CPU違うと起動時間そんなに違うのかぁ・・・物欲が・・・w



      また、操作軸助かってますマンさんもご覧になられてたらいいな~
      と思っておりますので、Ver0.12にしても何か問題があったら連絡くださいな~


      ということで、よろしくお願いします!
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 16. 利用者A
    • 2019年08月01日 21:54
    • 早速Ver0.12試してみました。
      カード名を変更しても数秒で元のFPSに戻るようになりました!
      ざっと各種操作も試してみましたが自分の環境では今の所問題ないようですね。

      対応していただいたおかげでより快適に沼にハマっていけそうです~
      ありがとうございました!
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 17. 山
    • 2019年09月19日 20:54
    • 一括全裸機能の復活は検討してますか...?
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 18.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年11月17日 00:18
    • > 山さん

      一括全裸、移植は簡単なはずなので、時間でき次第やっときますね~

      ・・・が、最近マジで時間ないのでもう少しお待ちを!
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 19.  cactus_cafe いつまでもプロトタイプ
    • 2019年12月04日 23:59
    • > 山 さん

      一括全裸全着切替機能、復活で~す
      倉庫に入れましたのでどうぞ~
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
    • 20. ロイド
    • 2020年07月11日 07:01
    • Specterとっても、重宝しております。

      ただ、メインメニューとセーブロードが表示されなくなりました
      つまり、メインメニューの解説と、保存や呼び出し箇所です。

      私が試した事は、

      1.BepinEX_x64_4.x環境では問題が無い事の確認
      2.BepinEX_x64_5.x環境では上記の様な状態(BepinEX_x64_5.x以外のPluginは無しの状態)

      もし、要不要等のPlugin等があるようでしたら
      お時間のある時にでも
      教えていただきたいのですが

      SpecterはSpecter_0_13です

      お手数かとは思いますが
      よろしくお願いします
    • 0
      cactus_cafe

      cactus_cafe

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ