いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

2016年02月

001


前回の「キャラを中心にしてアイテムをブンブン回してみる」はアニメーションGIFが上手く作れなくてあまり良い出来ではなかった。

かといって、今回の出来がいいわけでもない。
ちょっと桜が吹雪きすぎw

んでも、やっぱりGIFよりもちゃんと動画として撮った方が良いね。
BGMも後で好きな曲をあてられるし。

で、完成したのが↓これ。(BGM入れてあるので音量にご注意を)

 

・・・しっかし、プレクラ始めてからC#始めて見たり、画像編集始めて見たり、動画作ってみたり・・・

だいぶパソコン使ってる感があるぞw 

というわけで、忘れないうちにメモ。

・背景画像はアイテム「レンズフレア」(オブジェクト名:p_effect_0)のテクスチャを貼り替え
・桜吹雪はアイテム「Fog」(オブジェクト名:Particle System)のテクスチャを桜の花びらに貼り替え
 解像度は512x512でも1024x1024でもOKだけど、 四角いキャンバス一杯に花びらを散らすより
 円の中に散らす感じの方が自然に見える 


さてさて、こんなことをやっててふと思ったのがプレクラってエロゲだよな!?ってこと。

やり始めこそ裸のネーちゃん撮ってたけど、最近はなぜか皆無w

なので、ついでにちょっくらエロ要素を載せておこう。

001

002

003

004

001

祝日だというのに仕事をしてしまった今日、忙しさとしては平日の1/3ほど。

夜になり、自分の時間になったとき、最近はアルコールが入ってると寝落ちするパターンばかりだったけど、今日はマイペースの仕事ぶりだったためか意識を保ててるw

まぁ、アルコールが入ってる時点でその意識とやらもアヤシイのではありますが・・・

で、プレクラを始めてみれば、「キャラを中心にしてアイテムをブンブン回してみる」なんてことをやってみた。

初めのうちはこの前やった「レンズフレアのテクスチャ貼り替えたもの」を回してたけど、「霧MODがあったけど、それを回したら面白いのでは!?」と思い立ってやってみた。



ちょっと再生スピードが速すぎるけど、アニメーションGIFを作ったのは今日が初めてなのでご勘弁を。

しかし、せめて雰囲気だけでも伝わっていれば、これはこれでなかなか面白いと思う今日この頃。

ただ、なんというか、慣れてないせいもあるとは思うけど、頑張ってアニメーションGIFを作るより、mpeg4あたりでキャプってyoutubeあたりに上げた方が手っ取り早い気がしてきたぞ・・・

001

「次は・・・剣を止めるつもりはねえ」

002
 
はい、わたくしめ、こうしたアブナイ系というかアヤシイ系というか、そんなキャラが好きらしいw 

しかし、自宅のモニタで見る印象と他で見る印象がやけに違う。当たり前なんだけど。

そこで、ちょっとテストをば。



うちでは↓はちょっとわざとらしいくらい肌色っぽい肌色。
絵の具の肌色を塗ったような感じ。

003
  

これ↓はもう少し自然な感じの肌色にしてみた。

005

 
最後、わりとリアルっぽい感じに仕上げたもの↓

004

ん~・・・リアルっぽさを出すのにどのマップがいいのか色々試したんだけど、路地裏がいい感じに見えるのはうちだけか!?
他のマップだと、肌色はしっかり出るんだけど、凹凸感がなくなってのっぺりになる。
なので、路地裏でやってみたんだけど・・・ちょっと血色悪い感じかも。
けど、一番リアルっぽくなるんだよな~

で、このSSを取った直後にライトを弄ってしまい、メモ取り忘れて再現できなくなったw


俺としてはこれ↓もなかなかいい線いってると思ってる。
ただし、やっぱりセッティングは記録されておらず、残っているのはSSのみという・・・

016




・・・しかし、なんだ、俺、この↓アングル好きなんだな。

004
 
なんつーか
ホルホースがポルナレフにやったように、鼻の穴に指を突っ込んでやりたくなるアングルでさw
 

001

アイテムのレンズフレア、厚み(Z軸)が0なので背景画像っぽく使ってもありとここで書いた。

この時、透過率の変更はできなかったけど、黒が透過率100%になるっぽいことがわかったんさ。
(白でも透けて見えるから、この場合は乗算とか減算とか、なんていうんだろう・・・)

で、やってみたくなったのが、映画でちょくちょく見る「宙に浮かぶユーザーインターフェース」

適当に画像をググって、黒がベースで、良さげなものをちょいと拝借。

画像サイズは1024x1024のように正方形で。

たいていの画像は横長か縦長だろうから、余白にしたいところは真っ黒に塗りつぶす。

プレクラ起動。

アイテム、レンズフレアAを読み込む。(BでもOK)

レンズフレアAのテクスチャを貼り替えられるオブジェクトは「p_effect」

このオブジェクトに対して、テクスチャ画像の貼り替えを行う。

人物配置。

おお・・・おおぉぉ!!!

これ、いいんじゃね!!!???

アイテムのテクスチャを貼り替えただけだから、位置調整はもちろん、サイズも角度も自由自在。

想像してた以上に出来がいいんですがw

002

003

ちゃんと黒い部分は透過してるから、表から見ても裏から見てもいけるやん。

アイテム「吹き出し」だと裏から見ると消えちゃうけど、レンズフレアならいける!

こいつはなかなか良くできたんではなかろうか。。。

004
 

002

やっぱり、衣装系のMODを作れる人ってすげーや。

俺なんか既存のデータを切り抜くしかできねぇ!www

ほんとはもっと ヒラヒラのレースとかリボンとか付けてみたかったけど、無理だわ・・・

表情ももう少し目をなんとかしたいと思いつつも眠気が・・・

そして、既にツインテールの日は昨日だったという・・・ね・・・

このページのトップヘ