いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

2016年03月

ベータです。奇跡です。夢かも知れません。
飲みながら作ってたらなんか上手くいったっぽいので誰か人柱にでもなります?

Shortcuts0.1.4beta

まぁ、とりあえず、簡単に手順をば。
(スタジオで使う場合)

おおざっぱには
「カスタムキャラデータ作成・保存」→「キャラ選択」→「カスタムキャラデータ読み込み」
をそれぞれのキャラでやるだけ。

1.既存のキャラを読み込むorキャラを新たに作って、独自カスタマイズ。
2.「SAVE&LOAD」の「SAVE」で現在の状態を保存。
3.保存したデータはファイル名が日付なのでわかりやすい名前に変更。「キャラA_頭でっかちVer.txt」とかにね。
4.1に戻って好きなだけキャラデータを作る。
  適当に3人のキャラを手足でかVer、頭でっかちVer、男頭でっかちVerの3体を作成してみた。
100101102

5.キャラ配置。ポージング等、カスタマイズ前の方がやりやすそうならキャラの再読込。
6.キャラが複数の場合、一番左上に「女1」「女2」「男1」のように出るので、
  カスタマイズデータを適用したいキャラを選択。
7.そのまま「SAVE&LOAD」に移動して適用したいデータ、3で保存した「キャラA_頭でっかちVer.txt」等をクリック。
7.例えば「女1」に「キャラA_頭でっかちVer.txt」のデータを当てたい場合、
  「女1」選択→「SAVE&LOAD」で「キャラA_頭でっかちVer.txt」をクリック でそのデータが当てられる。
8.同様に「女2」選択→「SAVE&LOAD」で「キャラB_足でかVer.txt」 と繰り返し。
002003001

これでデフォルメキャラだろうが短足キャラだろうがケツでかキャラだろうがお好きなように・・・

尚、「SAVE&LOAD」でSAVEしたファイルはテキストファイルなので直で編集可能。
ファイルの先頭何行かにはライトやら背景画像やらの設定がかかれているので、純粋にキャラデータとして保存しておきたいなら、該当部分は削除してしまった方が良いかもしれませんね。
(この記事の段階では8行目までを削除すればキャラデータのみになる)

逆に、キャラデータを除いたそのほかの設定、ライティングやら背景画像やらだけにしたい場合は「cf_J_なんちゃら」な行と「DynamicBone」「collider」な行を削除してしまえばOK。
(この記事の段階では9行目以降を削除すればシーンデータのみになる)

あ、あと、男キャラにもこのデータは使えます。
なので、男キャラのカスタマイズもOKで保存しておけます。

「女1」「女2」「男1」といったキャラクターの表示順序は
・まずは女キャラだけを参照し、読み込んだ順(デフォルトのリストの並びをそのまま横にしただけ)
・男は女キャラのリストの後。なので、男キャラを最初に読み込んでも、ここのリストでは後回しで表示される。




さて、以下は駄文。

前回
シーンデータを読み込んだ時に、キャラクターやアイテムが一意に特定できる「なにか」があればいいんだけど・・・ない・・・

なんて書いたけど、やっぱりないw

インスタンスIDを見ても、毎回同じ手順でそのシーンデータを読み込んでいれば近い値になるけど、全く同じにはならないし、シーンデータ読み込み前になにかちょっとでも別のオブジェクト(アイテムとかキャラとか)を読み込んじゃうとIDが大きく変わっていく。

仕方ないので、苦肉の策としてこんな方法で実現してみた。

まぁ、なんつーか、「カスタムキャラデータ」として、標準では出来ないキャラカスタムを個別のファイルとして保存できるようになったわけなので、今までよりは自由度が上がって一歩前進したって事にしておこう。 


次は親子関係とかいじれるようにしてみようかな~

アイテムの手や足、頭への貼り付けは出来るのに、キャラ同士が出来ないから手を繋いだシーンとかなにか位置関係を保ちたい時とか不便なんだよね。

出来るかどうかなんて知らんけどさ・・・w 

007

スカイドーム、なんて良いアイテムなんでしょう!

レンズフレアのテクスチャ貼り替えでもそれなりに背景画像としては利用できていたけど、このスカイドームは最高っすな!

これを知ったのは雨宮さんという方のブログ

「スカイドーム」
http://playclubphotographs.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

にて。

さらに 

「部屋アイテム14点公開しました」
http://playclubphotographs.blog.fc2.com/blog-entry-54.html 

を見て、早速頂いて参りました。

そして、とりあえず、記事トップの1枚を撮影。

もうね、グリグリ動かしてるだけで面白い。

で、ロクに素材を持っているわけでもないのに、手持ちの画像でテクスチャ貼り替えて遊んでみた。

記事トップの1枚と次の1枚、あとは最後の1枚くらいしか「スカイドームであることの良さ」が伝えられない気がしなくもないけど、まぁ、その辺は気にせず掲載w

010

008

009

011

012

013

しっかし、最後の1枚なんなんでしょうね・・・

自分でもなぜ顔のテクスチャを貼ってみたくなったのかわかりませんが、なんか、ラスボス登場というか、まだ寒いのにホラーというか、夢に見そうな・・・w

と、とにかく、スカイドームは便利である。

そう それだけはわかってくれ!

 

003

2月下旬からなぜか忙しく、あまりプレクラをいじれずにいた。
そして、気が付けばMODのリリース数がすごい事に・・・

だいぶ置いてけぼり感がありますが、ここはひとつ、いつも通りマイペースで行こうかと。

というわけで、MODの発掘も徐々に進めるとして、某所で要望が上がってた「本編に対応」を進めてみる事に。


ダウンロードはこちらから。
http://cactus-cafe.blog.jp/Shortcuts/Shortcuts_0_1_3.zip


変更点は単純に「本編でもスタジオと同じ機能を使えるようにした」ということ。

追加ライトの操作、各オブジェクトの操作、DynamicBoneやCollider、手足や頭のサイズカスタマイズもOK。

そして、複数のキャラ、複数のアイテムに対してそれぞれ個別に変更を加える事も可能に。



ちょいと書き方がわかりづらいような気がしたので、追記

「複数のキャラ、複数のアイテム」といっても、いじりたい対象のオブジェクトを「オブジェクト一覧」から探さないといけないんですね。
一番左の列の「カスタマイズ」や「DynamicBone」等は「複数キャライジイジ」にはまだ未対応なんですわ。
オブジェクト一覧で「Female(Clone)」などと検索していじるしかないという半端仕様っす。
なので、手足の長さを変えるにもそれぞれのオブジェクトを検索して直にいじるしかない・・・いやん、面倒~



以下、スタジオでも本編でも同様の事が出来るので、一緒くたにして書いてしまっているので予めご了承のほど。


例えばキャラクター。
オブジェクト名は「Female(Clone)」なんだけど、これまでは最初に読み込まれたキャラクターしかいじれなかった。


今回、下の画像の通り、それぞれのオブジェクトに振られているIDのようなものを見るようにして、個々にいじれるように仕様変更。

100

もちろん、これはキャラクターだけじゃなく、全てのオブジェクトにIDが振られているので、全てのオブジェクトを個別にいじくり回す事が出来る。

簡単なところでは、アイテム。
同じアイテムを複数個追加しても、通常は色はどれも同じだけれど、↓↓↓こんな感じでそれぞれ変更できる。

101
 
 この機能自体はこの時に実現できてたんだけど、ようやく公開です。


ただ、ただね、設定内容を保存しておく事が出来ないので、 一期一会のこだわりのSSを作りたい時くらいしか需要はないかも知れないのね。

ここで振られているIDってのも一定じゃなくてシーンデータを読み込む度にコロコロ変わる。

シーンデータを読み込んだ時に、キャラクターやアイテムが一意に特定できる「なにか」があればいいんだけど・・・ない・・・

決してスタジオでの使い勝手も良いとは言えないかも知れないし、本編で遊んでるユーザーももしかしたらもう少なくなっちゃったかも知れないけれど、「出来る事からコツコツと」の精神で出来上がったので、よろしければお試しを。

MaestroMode と組み合わせると、本編でのこんな↓↓↓シーンも簡単です。

102



・・・ところで、そこそこ機能が多くなってきたので、デバッグも完全ではないかも知れません。

いや、むしろバグなんかはあって当然かと思います。

なので、ご利用の際にはシーンデータのバックアップや嫁or娘データのバックアップはぬかりなきよう。

不具合によってなにか損害が生じても責任なんて取れやしませんぜ。
(オブジェクトをコジコジ弄ってるだけでデータが消えたりするとは思えませんが、一応ね)

あ、あと、不具合等はコメントでもなんでもいいので連絡いただければ、出来る範囲で修正していきます。
出来る範囲でね・・・(その範囲が広いとは言ってない)



005004

 

011


【 A1グランプリ 】
 こちらで皆様の作品をご覧いただけます。
 リンク先:管理人 かっつんさん

昨日で今月の仕事がほぼ片付き、今日は名残雪の処理、明日明後日は遊びながら仕事してやる!

そして、長く持って30分で即寝落ちという状況から抜け出しつつある今日、遅ればせながらA1グランプリなるものを発見し、遅ればせながら参戦してみようかと、遅ればせながらプレクラを立ち上げてみた!!

あぁ、楽しいよ。プレクラ楽しいよ・・・www

つい、うっかり、気付けば既に3時間経過だよ・・・

こうした企画、いいっすな~
決まったお題で皆様のSS見てると、「なるほど、このキャラいいな!このアングルいいな!このライティングいいな!」と発見尽きることなく。 

こうして今日もまた酒が進むわけですな・・・ 



記事のカテゴリを「プレイクラブ」にしていいものかどうか迷ったけど、使ってるキャラクターがそこからなので、まぁ良しとしておこう。

さてさて、手軽になってきたとはいえ動画編集ってワリと敷居の高さを感じてた。

低価格帯のソフトじゃできることもたかが知れてるだろう。
けど、高いソフトを購入して使うほど動画編集ってのに興味も持っていなかったので。

だけどさ、(一応)プロも使ってる(であろう)ソフトが、ある時突然93%オフとか馬鹿げた、いろんな意味で馬鹿げた値段で売ってたわけで、まぁそんなら買ってみるかとついつい手を出してしまった。

結果・・・
CPUが足りません。メモリはとりあえずはOK。グラボの支援もあまり効きません。
と、やっぱり敷居は高かったw

ん~・・・調べてみると、こうした場合はCPUよりもGPU強化の方が効果があるのかな?
QuadroとかFireProとか・・・(たけぇよ・・・)

んま、現状でもそこそこいじれるし、意外と面白い。

プレクラでは背景色を青とか緑にしてSSを撮り、Vegasで他の動画を背景にしてクロマキー合成する。

てのがメッチャ簡単にできる!www

次の三連休はなんとか休めそうな感じなので、もう少し動画編集とやらで遊んでみよう。


002
 

このページのトップヘ