002

9連勤、後半5日がハードな肉体労働のおかげで飯はウマイわビールは美味いわ就寝時間は早いわで疲れたけれどかつてないほど健康的な5日間でした。

さて、調子に乗ってUIを一新。
そこそこまともに動いてくれるようになったので0.1.4beta4として公開。

ダウンロードはこちらから。


変更点等を羅列してみる。


「メニューの表示」
 これまでと変わらず「x」キー。

「ウィンドウの移動」
 ウィンドウのタイトルバーをドラッグ。
 Unityの初期設定ではウィンドウのどこでもドラッグすることで移動が出来るようになっていたけど、
 スライドバーのポインタをクリックし損ねるなどの操作ミスでもウィンドウが移動するとウザイので
 タイトルバー部分のみにした。


トップメニューのウィンドウタイトルは「Shortcuts」

「最小化」「最大化」「閉じる」
 まぁ、まんまですな。
 3つくらいウィンドウが開くと邪魔にもなってくるでしょう。
 そんな時は「最小化」で縮めてやってくださいな。


サブメニューの「ライト」

「Cube表示」
 ライトをONにすると出現する謎の直方体。作者曰く「あれはライト」だそう。
 この直方体が視界に入ってきて邪魔な時はここで表示・非表示を切り替えられる。
 尚、直方体を直接ドラッグすることで位置調整可能。ただし、若干操作には慣れが必要かも。


サブメニューの「セーブ・ロード」

 ファイル名の入力に対応。
 とはいえ、「ObjPara」から始まるファイル名にしておきたかったので、
 「ObjPara+入力文字.txt」になる。
 尚、未入力の場合はこれまで通り「ObjPara+日付時間」

 セーブデータのフォーマットをほんの一部変更。
 既存のデータについてはUTF8を扱えるエディタ等で1行目の「light_mode」の最後に
 「,true」を追加してね。

 
サブメニューの「カメラ操作」

 「ルーラ」と「ルーラポイント」 というアホっぽい項目を追加。
 雨宮さん移植のマップアイテム「ケロリン町」、広い!広いよ!移動が大変だよ!
 ということで作ったのさ。

 要は座標の書かれたテキストファイルを参照して、その座標にカメラを移動してしまおうというもの。

 例えば「MapAddケロリン町.txt」というファイルを作り、Plugins\Shortcuts\ に放り込む。
 中身は

 0,1,0,0,0,0,2,原点
 32,17,-27,-15,-203,0,8,テスト

 みたいな感じで、

 座標X,座標Y,座標Z,回転X,回転Y,回転Z,注視点との距離,表示する名称

 の順番に書く。
 あ、UnityがUTF8のファイルしか読み込んでくれないので、UTF8を扱えるテキストエディタでよろしく。

 こうやって座標を記録しておけば、移動が楽だし、お気に入りポイントにすぐに行けるようになる、と。

 そんなお気に入りの座標の調べ方は以下。

 1.マップアイテムを読み込む(もちろん通常のマップでもOK)
 2.ひたすらお気に入りポイントを探す
 3.お気に入りポイントを見つけたら、おもむろに「x」でメインメニューを表示する
 4.メインメニューの下半分に表示されている「インフォメーション」を見る
 5.X、Y、Z、RX、RY、RZ、Dがそれぞれ必要な情報で、順番通りにtxtに書けば良し
 6.というか、テキストボックスにまとめたのでこれをそのままコピペ
 7.ポイント名を適当にわかりやすい名称に変更
 8.とりあえずは1行に1カ所、最大で10000行(=10000カ所)まで
 9.それ以上必要な時はファイルを分けてね。(そんなに登録しねーよ)

 マップ毎にファイルを分けて、それぞれにお気に入りポイントの座標を登録しておくといいかもね。

 あまり多くなければ、ひとつのファイルにまとめちゃってもいい。
 ポイント名を「マップ名+ポイント名」みたいにして。
 その辺はお好みで。


サブメニューの「なんちゃってFPS」

 ほんと、なんちゃってです。 
 これを「ON」にすると・・・
 WASDで移動が! としたかったんですが、Wはデフォルトで別の割り当てがされてる。
 しかも、カメラ移動系の処理なので使えねぇ・・・

 なので、超強引な UHJK !www
 使い勝手は良いわけがありません!w

 視点移動は歩行中(UHJKを押している間)だけ。
 マウスを左右に振ると視点も左右に振られる。
 マウスを上下に振ると視点の高さが上下する。
 左クリックを押しながらマウスを上下に振ると首を上下に振る感じで角度が変わる。

 UHJK+Shiftキーでダッシュ!(2倍速)


こんなところかな?

なんか、もうなにがやりたいんだか・・・
なんか、エロ要素どっかに捨ててきちまったみたいだし・・・

尚、マニュアルっぽい画像やら動画にしたらわかりやすいと思うのですが、時間がありません。

かといって何も画像がないのも寂しいので、フォルダ整理中に出てきた過去作を賑やかしにw
当時、なんかの理由でお蔵入りにしたキャラばかりかな?(記憶が曖昧・・・)


006004005
003