いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

2016年09月

210

211

今日は多少仕事も早く終わったし、先週の休みで溜まった仕事も片付いたし、今日からまたハニセるよ!

と思って飲みながら始めたら1時間後には寝落ちして2時間近くも時間が経っていたw

で、結局、「前髪の左右反転」を試して終わってた。 

どこかで「髪形の左右反転が欲しい」といった書き込みを見たような気がして試してたんだな。

オブジェクト操作で「front」で検索、髪形にもよるんだろうけど「cf_N_J_hairfront_xx」辺りが該当しそう。
それを選択して「サイズ変更」でX軸を「-1」にすると、左右で反転。 

これ、たしか軍曹殿が最初にやってたのかな?
プレクラのアイテムで左右反転は目から鱗でした。

んで、思い出して試してみたというわけ。 うん、やっぱりこれは便利かも。

てか、同じ髪形でも左右が反転すると微妙に印象変わるもんだね。

212

てか寝よう。ブログ書いて気分転換と思ったけど、ダメだ、眠いわw

208


すんませんした!

結構不具合ありました。そして直しました。Shortcuts1.0.2を倉庫からどうぞ。

以下、修正点と追加のお知らせ。


1.スタジオで男キャラとの親子付けに対応

男の存在忘れてた。
スタジオで男を使ったことがないうえ、本編も基本、男非表示w
てことで、男キャラとの親子付けもできるように修正。



2.本編とスタジオ、標準のライトは2つではなくて3つあった!!

そして、マップによっては4つめがある!w (4つめは保留中)
しかも構成がちょっと変更されてて「カメラ連動」に戻れていなかった・・・

キャラメイクではカメラの下に「Light」っちゅー箱みたいなもんがあって、そこに二つのライト(DirectionalFront と DirectionalBack)がぶら下がってる状態だった。

本編とスタジオでは同じくカメラの下に「Light」っちゅー箱があって、同じく二つのライトがぶら下がってるけど、
「DirectionalFront」と「DirectionalFrontMap」で2個目のライトがキャラメイクと異なるw
「DirectionalBack」も存在してるけど、なぜか「Light」の箱から飛び出してカメラに直接ぶら下がってやがる!

なんなんだ、このライトの設置の仕方は・・・

3つめのライトはマップ用のライトみたいなんだけど、追加されるならされるでそれは構わない。
むしろ喜ばしいこと。

だけど、構成メチャクチャ・・・
「Light」っちゅー入れ物用意して、体験版では2つのライトがそこに取り付けられてた。
そこに3つめの新しいライトを追加するのはわかる。
しかしなぜ、今まであったライトをその入れ物から取り出して、別のところに取り付けるかな・・・ 

↓↓↓ もうライトのメチャクチャ構成はどうでもいいね。大事なのはやっぱりおっぱいだよ!
207



3.IKの輪っかをクリックすると輪っかの色変化!

立方体はデフォルトで色変わるっけか。
問題は輪っかだよね輪っか。
「左右に動かすのはこの辺でクリックすれば動くかな・・・?」→「なんで上下に動きやがる!!!」
と、どの輪っかを掴んだかわからねぇっつーのはどーゆーこと!!??
ホントはマウスカーソルがその上に来たら色替えしてやりたかったけど、いまいちそのやり方が
わからなかったので、とりあえずわかりやすい「クリックしたら色変わる方式」を採用。

↓↓↓ うん、これで鼻ホジしそうなその指もわりと的確に舌に持って行けるね。良かった良かった。
209



4.ららら実験くん~ららら実験くん

プレクラでは最初に取りかかったムービーエディタ的な何か。
ハニセレでは性格やら心情やらでパターンが変わるようなので、本編でのキャラ入替だとかマップ入替だとかは面倒臭そうな気がしてノータッチ。
だったけど、カメラのローテーションくらいはやってもいいかなぁ・・・
と思い立ったので。
メインメニューで今までも「TEST」ってあったけど(←いや、ただの消し忘れw)、そこに無骨なままぶち込み。
ライトもそうだけど、カメラも本編とスタジオとで扱いが違うので面倒なんだよな~w

というわけで、本編のみ、横ローテションのみ、まぁ、できると言っていいのか疑問だけどできるに違いない。


205


えとですね、ハニセレ発売以降アクセス数急増ですよ。
倍どころじゃないくらいに激増ですよ!

それにつれて同時に何件か質問というか要望というか問い合わせというかがあってですね、「シーンデータからキャラデータを抜き出せないか」ってのがあるんですね。

がんばれ!

というのが結論でしょうか。今のところ。

いつだったかの記事でシーンデータからキャラデータをぶっこ抜けると書いたことがありました。
たぶん、それをご覧になったのでしょうが、あの記事でも書いたように「キャラデータは配布したくないけど、キャラメイクができない=保存ができないからシーンデータなら配布してもいいよ」って人が少なからずいるようなんですね。

個人的にはキャラデータの配布くらいいいじゃん!
俺ので良ければいくらでも配布するよ!(今のところ要望はないんですが!www)

という立場なんですが、逆の立場の人も当然いると思うんですよ。確実に。

だって、もしかしたらかなりの時間をかけて試行錯誤の上に生まれたお気に入りの嫁や娘や姉や妹かもしれないわけじゃん?
そんな大切なキャラは大事に自分のそばに置いておきたいという感覚はよくわかります。

だから、あまり簡単にワンボタンでキャラデータぶっこ抜き!とかはちょっと躊躇しちゃってます。

まぁ、こんなプラグイン作っていながらなに言ってんだお前!?ってな感じですが・・・

ただ、それでもやっぱり、今の段階ではキャラぶっこ抜きツールには積極的ではありません。すまん!

が、まぁ、先日の記事と合わせ、今日の記事のトップ画像のように、キャラデータは頑張れば抜けますんで、どうしても欲しい!という想いが強ければ、学ぶという情熱にも繋がるというもの。

バイナリエディタと戦うも良し、IPA入れてプラグイン作ってシーンデータを弄るも良し、そこから新たなMODDERが生まれれば尚良しですよ。

本当に惚れた相手のためなら、ね。

とはいえ、需要が多いと結局は誰かがぶっこ抜きツール作るとは思うんですがね・・・
(ただ、いまのところそれは自分じゃないっす)


さて、これだけではなんなので、オマケ。

206
 
オヨヨ・・・手の形の自由度、全くねーなー・・・
そう思っていたけれど、なんか、ウェイト、ってのですかね、それで閉じ開きの度合いが調整できるっぽい。

プレクラでもあったそれですが、機能としては内部に持っているのに、なぜ、なぜ、本当になぜ!?使わせてくれないの!?

もし、スタジオの公式アップデートで実装されなければ、こっちで組み込むよ!w 

204

とりあえず、親ポイント(キャラクターのみ)をいくつか指定できるようにして、子には主にアイテムを指定するようにしてみた。


倉庫に ShortcutsHS_1_0_2beta.zip で保管中。


まずはキャラを読み込んで親にしたいキャラを選択。

200


次にそのキャラのどこを親ポイントとするかを指定。

 201


続いて、子にしたいアイテムを選択。

202


いちいち「B」を押してメニューの表示を切り替えなきゃならないのが面倒だけど、まぁ、ガマンガマンw
で、子の指定が済んだら「親子付け!」

203


どのアイテムを選んでも子の名前が「ObjController」になっちゃうのは仕様です。


親子付けを解除したい時は

「標準UI(上部に表示されるUI)」で解除したいアイテムを選択
 ↓
「子の選択」
 ↓
「親子解除」 

で元通り。


 ・・・例によって「親子付け状態の保存」はされません。



194

本当にアイテムの親子付けはないのか・・・

ただ、手に剣を持たせるだけなのに、剣の角度を変えたい時は手も合わせて変更しなくちゃいけないのか・・・

IKはね、ぶっちゃけそれほど苦にはならないかな。

だけど、やっぱり親子付けって重要だわ。

てことで、親子付けやってみた。






なんだ、わりと簡単にできんじゃん!

え?イリュさん、なんで親子付けデフォルトでやらせてくんないの?

他のオブジェクトとの親子関係切って、キャラクターと親子関係結んじゃったけど、それだと何か弊害あるのかしら・・・

右側の「移動」タブでの移動や回転、拡縮も問題ないみたいだし、キャラ非表示にしても親子関係は崩壊しないから、たとえ他で多少の不便が生じても、親子付けは実装して欲しかったな・・・ 

うん、親子の縁は大事にしよう! 

このページのトップヘ