いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

2016年12月

399


限定だから!

うん、確かに限定とか特典とかに弱い典型的なアレでして、ギリギリで購入いたしました。

そしてもうひとつ、ゲームブースが面白そうだったからw


というわけで、アルコールの過剰摂取になる前に、ShortcutsHSとブログの更新をば。



追加された機能

「アイテムの携帯電話を追加して、その携帯電話をブーススクリーンのカメラにする。移動が楽だしね!」


使い方

まずはマップをゲームブースにします。
キャラを追加し、アイテム「携帯電話」も追加します。
「B」を押してShortcutsHSのメニューを表示するとこんな↓↓↓感じ。
(かなり引いた状態にしているのにはワケがあります)

397
 
メインメニュー内の「メインカメラ」ボタンを押すと新たにウィンドウが開きます。

下の方に「ゲームブースカメラ」というのがあり、「アイテム携帯電話をカメラにする」ボタンをクリックすると・・・

398
 
スクリーンの映像を映しているカメラの位置に携帯電話がぶっ飛びます。

思っていたよりも手前でした。
だから、最初の画像でかなり引いてたんですね。

これで、アイテムの携帯電話はカメラと化しました。

アイテム携帯電話のリングをグリグリ回すも良し、キューブをドラッグして移動させるも良し、右側のメニュー内「移動」のUIを使って移動させるも良し、お好きなアングルでスクリーンの映像をお楽しみ下さい!



注意という言い訳

追加ディスクの注文と同時に想像で作った機能です。

実際にディスクが届いてから手直しをしてちゃんと動くようにして、とりあえずリリース。

使い勝手やら不具合やらはほとんど考えられていません。

ただ、いろんな方のブログや掲示板を見ていて「なぜこのカメラが自由に配置できない!?」と思ったもので、とりあえずやりたかっただけという・・・w



というわけで

この機能はわりと需要が多いんではないかと勝手に思ってますが、どうですかね。


あ、ちなみにFOVだけいじれるようにはしておきました。


さて、今日は焼酎の「佐藤」を飲むよ!
ちょっとお高級な焼酎だよ! 「佐藤」の「黒」!w  

376


さすがに師走と言うだけあって12月は忙しい。
そんな中、全く遊べていないわけではなく、かなりの確率で寝落ちをするけれど、ちょいちょいコトを進めてはいた。

そして、ようやく仕事も片付いた後のこの三連休、フリータイム獲得!!

いやぁ、指の保存に本格的に取りかかったんだけど、ちょいちょい弄っていた最中に見つけた問題点を完全に忘れてたねw
しかも思っていたほど進んでなくて、結局やり直した感が・・・


というわけで、いったいいつになったら1.0.4とするのかわからない1.0.4beta4放流です。



不具合修正


◇そのいち

スタジオでマップを読み込んでいない状態ではライトの保存ができない問題を修正。




機能改善


◇そのいち

指の保存ができるようになりました~

右手・左手・右足・左足、それぞれ個別ファイルに保存するので、 全部を再現しようとしたら、4回の保存または読込作業が必要です。

各項目のデフォルトファイル名は 「Finger_右手_[日付]」 「Finger_左手_[日付]」 のようになります。
命名法則はライトやエフェクトと同じですね。 
尚、固定されてるのは「Finger_」部分だけですので、それ以降は任意で変更したって下さい。 

併せて、男キャラの指調整もOKです。
構造が女キャラと全く同じだったので保存データはどちらも共通で使えるという便利さ!w


◇そのに

これは半ば自分用機能ですが、「MOVIE」で設定ファイルにそってカメラを動かしたりオブジェクトを操作できますが、例えば下記のように書いておいて「MOVIE」内に表示されるそのファイル名をクリックすると髪飾り(髪形によってオブジェクト名は異なる)が消せます。
(ファイルの場所は Plugins/ShortcutsHS/Setting/ で ファイル名は Movie_ から始まるもの)



Plugins/ShortcutsHS/Setting/Movie_チャイナシニヨン髪飾り消去.txt
obj,vis,cf_O_hairribon_28_R01,false
obj,vis,cf_O_hairribon_28_R02,false
obj,vis,cf_O_hairribon_28_L01,false
obj,vis,cf_O_hairribon_28_L02,false



この時、キャラが二人いてそのどちらの髪飾りも消したいと思っても、最初にヒットした方しか消えませんでした。
(チャイナシニヨンを使ったキャラが複数いた場合、その全ての飾りを消したかったのよね~w)

この動作を「シーン内に存在する同名オブジェクト全てを対象」にしてしまいました。
まぁ、支障のある場合もあるでしょうが、俺的にはこっちの方が便利なのでそうしちゃいましたよw 

こうすると、下記のように書かれた設定ファイルを作って、マップを教室にし実行すると机とイスが全て消せます。



Plugins/ShortcutsHS/Setting/Movie_教室机椅子全消去.txt
obj,vis,o_hs_map10_desk,false
obj,vis,o_hs_map10_desk (1),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (2),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (3),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (4),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (5),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (6),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (7),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (8),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (9),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (10),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (11),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (12),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (13),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (14),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (15),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (16),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (17),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (18),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (19),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (20),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (21),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (22),false
obj,vis,o_hs_map10_desk (23),false
obj,vis,o_hs_map10_chair,false



ほら!こんな感じで広々!w

374


ん~・・・
設定ファイル書いておけば、次からはこの広々教室にワンボタンで変更できるってなんか気持ちいい!w

しかし、机はdeskなんちゃらってオブジェクト名で個別に番号振ってるクセに、イスだけchairなんちゃらと全て同じオブジェクト名なんだよね。 イリュのこの統一感のなさ、なんなんだろう・・・w

まぁ、これで机とイスを全消しして、アイテムの「教室用机」と「教室用椅子」、キャラを配置すると教室のあれこれはいろいろできるのかな、と。
大変だけどw

尚、アイテムの机とイスは下記のようにして質感変更してます。

「Object操作」で「O_schooldesk(またはO_schoolchair)」を検索し選択、「詳細設定」内の「マテリアル操作」で「次のマテリアル」をクリックして机表面のマテリアルを選択、「_Grossiness」と「_Metallic」のスライダをいじってテカテカ感を落とす。

机もイスもマテリアルを二つ持ってて、最初のマテリアルは金属パイプ部分を、2個目が机板やイスの背もたれ部分となってました。
なので、金属パイプの質感も少し変えた方が自然かな。


そうそう、消えてしまった机やイスのオブジェクト、削除したわけではなくて非表示にしてるだけなので、設定ファイルの末尾にある「false」を「true」に変えて実行してあげれば、再表示可能です。

また、他のマップへ移動して、再度教室にしても再表示可能です。
(この場合、全てのオブジェクトが再読込されます)

そして、シーンデータには「オブジェクトを非表示にした」というデータは残りませんので、机・イスを非表示にしたシーンデータを保存しても、再読込すると復活してます。
なので、もう一度「Movie」から設定ファイルを実行してやる必要があります。

・・・って、動画作成の補助機能だったのに、使う目的がズレて来てるな・・・ま、いっか。


てわけで、最後に一枚。

375
 

お行儀悪いデスね。
おパンツ見えちゃいますよ。
あ、見せてるんですかそうですか。 

355


キャラメイクって、その時間のほとんどを顔の造形いじりが占めている気がする。

んで、過去に作った自分のキャラだけではマンネリ化。

そこで、別の人が作ったキャラデータを拝借してくる時、「目だけ」とか「鼻だけ」とか「口だけ」とかパーツごとに頂きたくなることもしばしば。

今までは数値コピペでやってはいたんだけど、めんどくせー!


というわけで、以前作ったキャラカード画像差し替えツールを発展させてみた。
思うところもあって作らんでもええかと思ってたけど、ちょっとやっぱりすぐに欲しくなってしまってね。


356

こんな感じでキャラデータを読み込むと「顔型の設定」内8カテゴリのデータが一覧表示される。

特に「目の調整」は項目も多く、コピペがしんどかったので「カテ転送」してやると「目の調整」の全項目を反映させられるので楽になった。

もちろん、1項目ずつでも転送できるので、気になる部分だけを移しても良いよね。

それから、これだとおおざっぱな「アンドゥ」機能にもなるかも?

いろいろいじってはみたものの、顔の輪郭は上手くいったけど目はやっぱり最初の方が良かった、なんて時はその項目だけ初期値を転送すればOK。みたいな。


ただし、問題点もあります。

データの受け渡しは簡易的なもので、ハニセレ(Unity)側の動作なんか知ったこっちゃない方式で処理してます。
たまぁに、なにかの拍子にハニセレの動作が重くなったりした時、データの反映に失敗する時があります。

「カテ転送」でまるっと送ろうとするとドロップする可能性がちょっぴし上がります。
ハニセレのフレームレートが高いと大丈夫なんですが、負荷がかかってフレームレートが下がった瞬間にぶち当たったりするとアヤシイかも。

なので、もしドロップが気になるようでしたら1項目ずつ転送して下さいね。
(そんな頻繁には起こらないと思うけど)

んで、ドロップしたところはスライダがロックされてしまってる可能性大です。

そんな症状に見舞われたら、もう一度「カテ転送」を押すか該当の項目だけ転送し直してやれば直ります。



尚、ShortcutsHSとの連携が必要なのでShortcutsHSはVer1.0.4beta3を導入して下さい。

そして、例によって自分の環境で動くことがそもそもの目的なので、ちょっとした原因で他環境では上手く動かないこともあるかも?

まぁ、そんときゃそん時だね・・・



さて、MOD作製も一区切り付いたし、ビールじゃビール!

・・・いや、こんな寒い日は日本酒が良いかのぅ・・・(無かった・・・w) 

348



不具合修正



◇そのいち

スタジオ起動直後はライトのテカリ調整を表示しようとすると他の項目もろとも消えて無くなる。を修正。
 ↓↓↓
テカリの元となる光源(のようなもの)は常に存在するという前提で作った。
しかし、実際にはマップを読み込んだ時点でその光源(のようなもの)が生まれる。
その存在の有無を確認することで道連崩壊現象を修正。


◇そのに

テカリ調整の保存と読込ができない。を修正。
 ↓↓↓
細かく見ていったら、保存はできていました。
(今、もし1.0.4betaで保存した設定ファイルがあるようでしたらその中にも記録はされてるので使えます)
この症状は設定ファイル読込時に読み込んだ設定内容が反映されていないという状況でした。 
実装作業中に「できていたはず」という記憶があったのですが、どうやら放流直前にどこかを軽い気持ちで手直しした際に「取得」と「反映」の処理を入れ替えてしまった模様。


◇そのさん

ん・・・あれ?他にもいくつか小修正したような気がするけど・・・細かすぎて忘れたw




追加機能


◇指の曲げ伸ばし

右手も左手も、親指から小指まで、第一関節から第三関節まで、XYZ全軸で回転!
要は指の曲げ伸ばしに対応。

足の方はつま先としてひとまとめでしか動かせない。ボーンがないので。
でも、これで片膝立ちなのに後ろ足は意地でもバレリーナな状態から解放される・・・

え?保存?もちろんできないよ!?
(そのうち、そのうち、いつもの逃げ文句、そのうち・・・w)

353




◇スカートのダイナミックボーン調整

とはいえ、まだまだ実験段階ね~
プレクラの時は「DynamicBone」なんていうオブジェクトがそのままシーン内に存在してたから、発見&操作はわりと簡単だったんだけど、ハニセレではそんなオブジェクトはなかった。

けど、TKさんからの情報で「なるほど!」と。

オブジェクトを操作するのはコンポーネントの役割で、そのコンポーネントはオブジェクトにアタッチされている。
(当然っちゃ当然で、だからオブジェクトが動くのよね) 

ハニセレではスカートの各オブジェクトに「DynamicBone」というコンポーネントがアタッチされてた。

というわけでこのインスタンスを参照してフィールドやらメソッドやらをいじればいいんだけど・・・

いじれる項目がかなり限られてた・・・ 

まぁ、スカートめくり的なことはできるかな?そよ風っぽさも遠目に見れば許容範囲で面白いかも?

349

350

351

 352

345

ニーハイの日から数日経過。

酒、鍋、コタツ、という三種の神器が揃う冬、人が堕落するには十分な数日。

「これではイカン!」 
残ったわずかな心が叫び、今、パソコンと向かい合う。

で、やってんのハニセレだけどね~w 


しかし、スカートは扱いが難しいのぅ。

座らせると容赦なく足がスカートを貫通する。

というわけで、貫通しない簡単な方法、立ちポジからスカートに動きを加え過ぎない関節を操作していってポーズを作る。

あぁ、ホント、言葉だけで書くとなんと簡単なことか。

カメラの回転類を全部0にした普通の視点から見るとこんなん↓↓↓ なってるw

346
 

マップのXYZ軸とキャラのXYZ軸、もう大混乱ですよ・・・w



さてさて、巷では Additional Bone Modifire なるMODでいろいろカスタマイズができるとの噂が。

テキストファイルに設定を書き込めば様々な箇所が調整できるそう。

・・・はい、いろいろワケあってプラグイン系のMODは導入しとらんので使い方知らないのです。
(自作プラグインが上手く動かない時、他の方のプラグインが入ってると原因の切り分けが私にはまだできないのです・・・そして、都度外すのが面倒になって結局外しっぱなしでw) 

しかし、ちらちらとWEBを漁ってると、我がShortcutsHS(Shortcuts)のキャラカスでいじっている項目(オブジェクト)がそのままちらちらと「いじるべき名称」といった感じで見受けられるのですね。

てなわけで、ShortcutsHSで使ってる部位名とオブジェクト名の組み合わせは下記のようになっているので、なにかの参考になれば・・・



スカート全 cf_J_sk_top
スカート前 cf_J_sk_00_00_dam
スカート後 cf_J_sk_siri_dam
スカート前横 cf_J_sk_01_00_dam cf_J_sk_07_00_dam
スカート後横 cf_J_sk_02_00_dam cf_J_sk_06_00_dam

顔上部 cf_J_FaceUp_ty
顔下部 cf_J_FaceLowBase
頬上部 cf_J_CheekUp_R cf_J_CheekUp_L
頬下部 cf_J_CheekLow_R cf_J_CheekLow_L

cf_J_Eye_r_R cf_J_Eye_r_L
眼球 cf_J_look_R cf_J_look_L

下瞼 cf_J_Eye04_R cf_J_Eye04_L
目尻 cf_J_Eye03_R cf_J_Eye03_L
上瞼 cf_J_Eye02_R cf_J_Eye02_L
目頭 cf_J_Eye01_R cf_J_Eye01_L
鼻全体 cf_J_NoseBase_s
鼻筋 cf_J_NoseBridge_s
小鼻 cf_J_NoseWing_tx_R cf_J_NoseWing_tx_L
唇全体 cf_J_MouthBase_s
上唇 cf_J_Mouthup
顎全体 cf_J_Chin_rs
顎先 cf_J_ChinTip_s
顎下 cf_J_ChinLow

上半身 cf_J_Spine01
頭のみ cf_J_Head
頭+首 cf_J_Neck
cf_J_Shoulder02_s_R cf_J_Shoulder02_s_L
腕全体 cf_J_ArmUp00_R cf_J_ArmUp00_L
前腕 cf_J_ArmLow01_R cf_J_ArmLow01_L
cf_J_Hand_R cf_J_Hand_L

胸全体 cf_J_Mune00
乳房元 cf_J_Mune01_R_00 cf_J_Mune01_L_00
乳房中 cf_J_Mune02_R_00 cf_J_Mune02_L_00
乳房先 cf_J_Mune03_R_00 cf_J_Mune03_L_00
乳輪 cf_J_Mune04_s_R cf_J_Mune04_s_L
乳首 cf_J_Mune_Nip01_R cf_J_Mune_Nip01_L

下半身 cf_J_Kosi01
脚全体 cf_J_LegUp00_R cf_J_LegUp00_L
膝下 cf_J_LegLowRoll_R cf_J_LegLowRoll_L
cf_J_Foot02_R cf_J_Foot02_L
cf_J_Siri_R cf_J_Siri_L
股間 cf_J_Kokan

チン棒 cm_J_dan100_00
玉々 cm_J_dan_f_top




これ以外にも膝とか膝裏みたいなスゲー細かい部位もいじれるんだよね。

今回のニーハイ娘のSSでも両方の膝関節がかなり破綻したのでX軸に少し回転させて緩和してたりする。
(ベースにしたポーズが良くなかっただけなんだけどさ)


ま、俺がキャラカスでやる事って、↓↓↓みたいなデフォルメキャラ作って遊んぶことくらいなんだけどねw

179


このページのトップヘ