いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

2017年09月

003


本来はUnity内でGUIやらなんやらの処理は完結すべきなんだろうけど、Formアプリでできることの手軽さがあるとすごく楽なのに。

そう思って、Unity+Formアプリな組み合わせを実験くん。

できたっちゃぁできた。
でも、レスポンス悪いw
しかも、スライダーをグリグリやってるとUnityが落ちるwww

ダメだこりゃ。

リアルタイムにゴリゴリやるには向かないのかな?
なんか良い方法あるんだろうけど、思いつきませ~ん。

でも、ま、用途を絞れば、これでも使えそうな気がしてきてはいる。



006

007


とりあえず、ゲームオブジェクトのツリー表示がゲーム内の表示よりも圧倒的に見やすいのはかなりのアドバンテージか。

全画面表示にすればかなり広々使えるから構造のイメージがだいぶ掴みやすい。

それだけでも、作った甲斐がある!(そう思いこむ!)


さて、マジメにゲームでもするか・・・


004


005

004


キャラエクスプローラと命名しただけあって、キャラデータの入ったフォルダは各ゲームごとのショートカットボタンがあってもいいかと思った。

けど、なんか、「お気に入り」みたいなんでもよくね?とか思い始めてもみたw

というわけで、両方にしてみた。

とはいえ、お気に入りの編集や削除は直接設定ファイル(Settings.ini)を書き換えないといけないとかいう面倒臭い仕様。

きっとそのうちもう少し何とかするでしょう・・・たぶん・・・


あとは、ABMやWideSliderの自動判別かな。

ABMは bonemod.txt というファイルがキャラごとにあるので、その存在有無で判別している。

んで、キャラデータのファイル名を変更すると同時に、ABMのファイル名も変更するように。
※RLAさん、ご指摘ありがとうございます!

WideSliderの判別はキャラデータ内部を見ていて、カスタマイズデータにマイナス値があるかどうか、また100を超える数値があるかどうかで判断しているので、若干時間がかかります。
(全てが0~100に収まっていたらWideSlider未使用キャラと判断してますが、いいのかな?)

なので、その間は「不明」という表示にして、データの走査が終わったら「○」や「-」を表示。


需要丸無視で作っちゃってるわけですが、ここにきて「あの悪名高きSexyBeachプレミアムリゾートが抜けているのが気になるぞ!」とか思い始めてきたw

いや、今更買わないとは思うんだけど・・・収集癖が・・・


さてさて、とりあえず、IDSTに関しては下記の記事も参照くださいな。

Illusion キャラクタデータの整理が面倒で・・・


004



< 前置き >

今回の更新は「人柱上等!」といった方向けです。
そんな大それたことをやってるわけではありませんが、逃げ道作っとくんで!w
バックアップは大切にね!

・・・さて・・・

CDST = Character Data Support Tool

なるものを更新してきているけど、解像度変更なんかもできたりしてキャラデータだけじゃなくなってきている。
んで、今回、エクスプローラー風にキャラデータが管理できるようにしてみたわけで、またまたネーミングを変更しようかと。

というか、した。

IDST = Illusion Data Support Tool

とかに。

とはいえ、メインはやっぱりキャラデータ管理かね。

000

プレクラ、ハニセレ、プレイホーム、この3つのキャラデータに特化したエクスプローラーで、対応ゲーム名とキャラ名の自動表示をさせているので、ハニセレのわけのわけのわからんファイル名をキャラ名やら他のわかりやすいファイル名に変更するのが楽になったりする。

で、整理したらどのキャラをプレイホームに持っていくかの選別も楽になるかな~?

それにしても、所謂「ファイラー」と呼ばれる類のソフト、しかもフリーソフトだったりすることも多いけど、カスタマイズができたり機能が豊富だったりというのを普段当たり前のように使わせて頂いているのですが、いざ、自分がそうしたものの一部でも取り入れようと作業してみると・・・

メチャクチャ大変・・・w

本物のプログラマとは本当に凄いもんなんだな~としみじみ感じた今日この頃。



< IDST を使ってみる>

というわけで、使い方というか流れというか。

設定ファイルはCDSTの設定ファイル(Settings.ini)と共通なのでCDSTの入ってるフォルダにIDST.exeをぶっ込めばインストールらしきものは完了。
(簡易なツールなので難しいインストールとかはなし)

まぁ、CDSTのアップデート版がIDSTという名称に変わっただけなので。

さて、IDSTを起動すると・・・

001

はい、センスもクソもないメインメニューでござい。

まずは右側の「設定」をクリックして内容を確認して下さいな。

あ、そうそう、CDSTが未導入だったり、別フォルダにIDSTを用意した場合、起動時に同じフォルダにSettings.iniが自動的に作成されます。
(正確にはSettings.iniがなかったら作ります)


002

デフォルト設定で各ゲームをインストールしてると上記のような設定になっているはず。

もし違かったら「参照」ボタンを押してそれぞれを設定してください。

「実行ファイルのパス」は「解像度変更」の機能で参照してます。
「キャラデータのパス」は「キャラエクスプローラ」で参照してます。

設定が終わったら閉じて、次にキャラエクスプローラを立ち上げてみます。


003

ハニセレ→プレイホームとキャラをインポートしようとした時、どのキャラを移行するか選ぶのにいちいちゲームを起動するのも面倒だったので、こんな姿になりました。

右上のプレビュー内にはそのキャラ名称とゲーム名が出るので選別が楽かな、と。

ハニセレはキャラ名を画像ファイルの中身に保有してるので、同じキャラの修正版とか差分とかで数が増えるとキャラ名とファイル名が一致しなくて面倒なことがあってね。
個人的にはこれのおかげでだいぶ楽ができた~


尚、CDSTでの「キャラカード画像差し替え」もちゃんと実装してます。

キャラエクスプローラから対象のキャラを選んでいってもいいし、ドラッグアンドドロップでもOK。

あ、念のためですが、プレクラのキャラをハニセレで読み込めるようにするなどのインポート機能、というわけではありませんのでご注意を。
さすがに他ゲームにキャラを移行するツールは作れませ~んw


さぁ、一段落付いたところで飲もうかのぉ!

久々に朝から晩まで好きなことやって、残る日曜日のあと数時間、やっぱり好きなように過ごしてやろう!

ん~、いい休日になったな~w

551




<2017/09/03 16時50分 追記>
 先ほど、0.0.7betaをアップロードしたとき、ShortcutsHSParty.dllが0.0.6のままでした。
 15名様ほどに誤ったファイルをダウンロード頂いてしまいました。
 申し訳ございません!
 すでにアップロードしなおしましたので今一度お試しください!

 ・・・ふふ、久々できっと何かやらかすだろうとは思っていたけど、いきなりかい!w



だ~いぶ時間をかけて作ったエントリw
ちょこちょこプラグインを修正しつつ、ここを追記し、また修正したらちょっと追記。

気づけばかなりの時間がたっていた模様・・・

また、コメントもだいぶ頂いてしまい、その一つ一つにお返事を差し上げられておりませぬ。

ここはひとつ、プラグインの更新をもって代えさせていただきたく、平にご容赦くださいませ。





もう少し凝った内容にしてからとも思ったのですが、バグというかケアレスミスというか、単なる凡ミスがいくつかあったのでアップデート!

コメントいただいた皆様!ありがとうございます!



・キャラカス内 頬赤が表示されない点を修正 ースタジオNEOー

今回からテキストファイルにいじりたい箇所をリストアップしていて、それを読み込んでいるのですが、頬赤の時の処理をミスっておりました。
で、このファイルのフォーマットをどこにも書いてなかったような・・・

1,乳首,cf_J_Mune_Nip01_R,cf_J_Mune_Nip01_L

と言ったカタチですが、最初の番号がちょっと謎ですよね。
あれは・・・

0:表示しない
1:表示する
2:カテゴリ(トグルボタン付き)
99:スライダのみ

となってます。


・マルチカメラのバグ修正(設定ファイルの内部読込にミスあり) ースタジオNEOー

マルチカメラの設定もキャラカス同様テキストファイルですが、ここでも内部設定を誤っておりました。
ShortcutsHSで実装した機能で、PartyになってからはShortcutsHSPartyのフォルダを見に行くようにしたつもりがなっておらず・・・
修正しましたので Plugins\ShortcutsHSParty\Settings\SubCameraPreset.txt を読みに行くようになりました。


・カメラのFOVが反映されないバグ ースタジオNEOー

カメラの項目でFOVを変更してもシーンデータやデフォルトのカメラショートカット(カメラ情報が10個登録できるアレ)に反映されていないバグを修正。



さて、もひとつオマケでノリで作り始めたラノベ風のなんか。

とりあえず、メインメニューに「ラノベ」なんていう項目があるので押してみてくださいな。

それっぽい枠とテキストがつらつらと流れます。

超絶簡素な説明が、メッセージウィンドウ内をクリックすると流れていきます。

あ、始める前に、Plugins\ShortcutsHSParty\Lanove 内に
・lanove.csv
・window.png
というのがあるので、フォルダ構成もそのままでコピペしてくださいな。

lanove.csvはcsvファイルであればファイル名は自由でいくつでも作れます。
「磯○!野球しようぜ!第一章.csv」とか「磯○!野球しようぜ!第二章.csv」などとシナリオごとに分けてみてもいいかも。

557

558

559



さて、上記のことをやるのに2か月もかかってしまったのでね、実際にやったことと文章とが一致しているかが少し不安・・・

ま、大丈夫でしょう!   ・・・・・・やらかしてたらゴメンナサイ。

このページのトップヘ