いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

2018年03月

046


キャラメイクがメインで、本編とスタジオはオマケ、ということにならないよう祈りながら。。。

って、プレイホームでもやろうかと思ったのに、来週も更新の可能性が0ではないなら、ということが頭をよぎったのでコイカツに走ったw

とはいえ、カメラデータの保存・呼び出しを追加しただけなんだけどね。

デフォルトでいくつかカメラの位置データを登録してあるけど、身長が違えば顔の位置も異なるので、この初期設定は微妙かな~?

そのうち、ちゃんと頭の位置を取得して合わせるようにでもできたらいいよね。
(というか、始めからそうすれば良かったよねぇ・・・w ま、ぼちぼちいきまひょ)

047


尚、このアシスタンスウィンドウは「N」キーでのオンオフではなく、「キャラメイク補助」というチェックボックスの方でオンオフされるのでご注意を。

043



<いきなり追記>
ShortcutsKoiで「ライト」の機能もありますが、はっきり言って使い物にならない。
これの目的は現在のところ、「カメラにぶら下がってるライトを切り離す」ことなので。
せっかくライト角度決めてもさ、カメラ動かすとライトも動くんだよねぇ・・・(デジャブw)
それから、UserData内にcapというフォルダを作り、ゲーム中にF10を押すとキャプチャできます。
(残念ながらILLUSIONのロゴはありませんのでご注意を)



コイカツ、面白いんだけど、これまでのキャラメイクシリーズ同様、自分で作るキャラってのはどうしてもマンネリ化してくる。

そこで、やはり他の方々が作られるキャラがすごく参考になるわけだけど、「これだ!」と思ったキャラがいたとして、ダウンロードしてコイカツ立ち上げてキャラデータ読み込むとやると思った以上に長い。

かといって、ゲーム立ち上げたままではキャラ一覧の更新ができない。(よね?)

そして、大変申し訳ないけれど、ダウンロードしたキャラが自分の好みではなかった場合の整理を考えると、キャラフォルダに片っ端からダウンロードしていくというのも少々つらい。

そこで、どうせブラウザ立ち上げてキャラデータを探すのだから、そのキャラデータのURLから直接ゲームに読み込めば?
と閃いた。


とりあえず、画像でいこか。


まぁ、まずはShortcutsKoiを起動させましょう。
そして、画像の赤枠内「キャラデータ直読」にチェックを入れます。
037


続いて、キャラデータを探しましょう。
とりあえずは、公式ページをあさってみることに。
で、お好みのキャラが見つかったら、「ダウンロード」というボタンを右クリックして「リンクのアドレスをコピー」を押す。(この辺はブラウザによって異なるので、適宜読み替えてくださいな)
038


すると、ゲーム画面の左下に赤枠のようなアドレス+ボタンが現れます。
この「Load」ボタンを押すと・・・
039


はい、読み込めました。
尚、この読み込み方法で何か不都合が起きるかどうかはわかりません。
とにかくキャラを読み込んで、グリグリと360度見渡して、参考にして保存、という手順をお手軽にやりたいだけなので、それ以上の確認はしておりませぬ・・・
なので、何かあったら教えてくださいな。
040


尚、この機能、単純にURLを参照しているだけなので、別に公式ページ以外でも問題なし。
例えば、実は時々お世話になっているとしあき率いるあのサイトでも。

手順は同じ。
041


URLをコピーして、「Load」
042


てな感じですな。


キャラカードの枠の色に意味付けしてて、ダウンロードしてきた人様のデータはオレンジ色の枠、とかやってると、この直接読み込めるのってゲーム起動したままできるのってすげぇ便利だと思うのです。


・・・さて、機能説明のためにスクリーンショットを撮りましたが、問題がありましたらご一報ください。

このページのトップヘ