いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

2018年06月

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コメントいただいている皆様へ。

え~、まずは手間のかかりそうなマルチカメラから手を付けようかと思い、作業を始めたら本当に手間がかかるっぽい。
そして、途中で作業が止まってしまい、ただいま難航中です。

そのため、他の部分も引きずられてしまい、思うようにはかどっておりませぬ・・・
そんな感じなので、もう少々お待ちくださいな。


で、そんな中、としあき集会の過去ログを読んでいたら「透明リングがない!」といった書き込みがありました。
「マジか!?」と思ったのですが、確かにないような・・・?

着替えのシーンなんかじゃ必須だと思うんですよね。

というわけで、気分転換ではないけど、「透明リングと同じものは作れないけど、プラグインでそれっぽくはできるかな」と思わず始めてしまったのが今日のトピック。


はい、とりあえず、完成したので倉庫へアップロード。

シーンデータには反映されないという、いつも通り半端な仕様ですが、まぁ、そこは「いつも通り」ということでお許しを。

さて、使い方は簡単。

「スフィア(通常)」を透明にしたいキャラの「頭中心」に親子付け。
「M」を押してメニューを立ち上げ、ボタンを押すだけ。


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※敢えてスフィアは表示してます。

アクセサリの表示も切り替えられるよ~

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何かの足しになれば、ということでどうぞ~



ところで、LINQってすごいね。

Resources.FindObjectsOfTypeAll<GameObject>()

は配列で返ってくるので、今までだったらそれをForeachで回して"ABC"という名前のオブジェクトを抽出したりしてたけど、LINQだと

Resources.FindObjectsOfTypeAll<GameObject>().Where(n => n.name == "ABC")

で済む。
うわぉぅ!

var rigs = from go in Resources.FindObjectsOfTypeAll<GameObject>()
           where go.activeInHierarchy
           where go.GetComponent("Rigidbody")
           orderby go.name
           select go;

みたいな感じでクエリ構文でも書けて、ラムダ式に慣れるまではこっちで書いてた。

これはもう、極力foreachで周すのは避けたくなってくるね。


さて、暑い日のビールもうまいけど、エアコンでガンガンに部屋を冷やし、キンキンに冷やした焼酎もうまい今日この頃。

皆さま、熱中症には気を付けてお過ごしくださいな。


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当初、「DynamicBone」でコンポーネント検索かけても出てこなかったので悩んでたんですが、
stinger722さんのブログエントリで「DynamicBone_Ver02」というコンポーネント名だと言うことを知り、解決した。

そして、併せて、SB3Uの使い方も勉強になったり、いろいろ学べてしまったよ。
ありがたい記事です。

で、やりたかったことができました。


<参考動画 in Twitter>


てことで、とりあえず出来上がった AddDynamicBoneCollider なる機能。

倉庫に保管してありますので、大まかな説明はそっちのReadme.txtをご参照のこと。

要はアイテムのスフィアに当たり判定付与して、そのスフィアをグリグリと動かすと、おっぱいやお尻に当たったときにポヨンポヨンするよ、という機能ですな。

ストレス解消にも効くんじゃないでしょうか。

最初のオススメは画像のようなおっぱいに2つのスフィア。


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スフィアは純正アイテムで「anim」の項目から透明度を変更できるので、実際には透明にした方が良いかと。
まぁ、それでも移動や回転のガイドが邪魔っちゃぁ邪魔なんですがね・・・

そんな時は、フォルダ(画像では胸コライダーや尻コライダー)を親にして、その中にスフィアを子として持たせます。
この親子付けの時、フォルダの位置を上下や左右にちょっとオフセットしてやると、ガイドが邪魔にならなくて良いかな。

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あと、お尻ももちろんポヨンポヨンで、こっちもやっぱり2つスフィアを置くと良いのでは?

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で、SSは撮ってないけど、ディルドの親にギミックのピストンを設定して、ディルドにはスフィアを子供として持たせる。
それを前からでも後からでも出し入れすると、お尻の揺れ具合が結構強調されてエロいかも。

ギミック振動+スフィア→おっぱい とかもいいかも?

騎乗位のアニメーションで、適当な位置にこのスフィアを置くと、胸の揺れが更にダイナミックになったりね。

そんな動的な使い方はもちろん、静的な使い方もあり。

FKでの胸の操作ってなんか自由度低いんだよね。
回転だけだからか、なんか押されてる感に欠ける。
これがスフィアで面倒見てあげると良いおっぱいが仕上がるかもしれません。


やりたいことができたという満足感と、実際、ちょっと考え事や手持ちぶさたなときにポヨンポヨンしてると気分転換というか気が紛れるというかで、結構楽しいw

オススメです。

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自分が作ったキャラやシーンデータは史上最強なんじゃ!

と思って、公式ロダやtwitter、PIXIVやらをそのあとに覗いてみるとことごとく意気消沈。

なぜ、俺はもっと早くこのSSに出会えなかったのか!・・・と運命を憎む日々が続くわけですね。
(そして、出会えた運命に感謝を!)

だってさぁ・・・

「良さげなシーンデータ発見」→「ダウンロード」→「スタジオ起動」→「シーンデータ読み込み」

とかダルイ・・・

なぜ

「良さげなシーンデータ発見」→「シーンデータ読み込み」

とできないのかぁ!!

ということで、スタジオを起動している以上、シーンデータの読み込みは公式ロダだろうが、外部のロダだろうが、中間の手間を省けるようにしてみたのがこのプラグイン。

あ、ただ、ロダが落ちてたり、実はシーンデータじゃない何か別のデータだったり、MOD入りのデータだったりした場合には「Now Loading ・・・」な表示から処理が戻ってこないことがあります。
(シーンデータじゃない場合はすぐに処理が戻ってくるとは思うのだけど・・・)

「スタジオ再起動すりゃいいから、ま、いっか」というのは作者談。
(それほど使う人も多くはないと思うので、「俺が満足すればいい!」という仕様ですw)

とりあえず、日々追加されていく公式ロダのシーンデータは気軽に逐一チェックできるようになったので、先日、プラグインとして倉庫にアップロードさせていただきました。

使い方はそんなに難しくなくて、「L」、ロードの「L」キーで下記のような画面が出てきます。

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「L」を押した直後は、公式ロダの「1ページ目」のシーンデータが表示されます。

読み込みが完了するまでは「Now Loading ...」と表示されますので、少しお待ちくださいな。
(通所は3秒程度です。混雑時は10秒?ロダが落ちてるとスタジオ再起動必須)

気になるデータがあれば、それをクリックすると読み込みが開始されます。

ただ、シーンデータの容量やお使いのパソコンスペックによっては、クリック後、2~3分ほどの時間がかかる場合もあるようで。
(うちの貧弱環境では、5人ほどのキャラが使われたシーンデータは結構重い・・・)

あ、あと、「画像板」を使ってシーンデータを作成している場合、そのデータの読み込みは永遠に終わらないようなので、「画像板」使っているような気がしたら、さっさとスタジオを終了しましょう。

この状況はMOD導入の如何にかかわらず、バニラ環境でも生じる問題です。
そして、今のところ、イリュさんが対応する気配はなし。

<追記>
画像板を使っているシーンデータでも「追加背景001.png」という適当なファイルを追加すると読み込めるようになるとの情報アリ。
・・・でも、うちの環境では、やっぱり読み込めない公式のデータあり・・・


いや~、地味なプラグインだけど、公式のデータをすぐに読み込めるというのは、個人的には超絶便利で、作ってよかった!w


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