いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

2019年04月

553



□ アイテムをコピーしたらコピー後のアイテムを選択する機能


・デフォルトでの挙動
 コピー後、選択したコピー元のアイテムがそのまま選択状態を維持している

・この機能を有効にした際の挙動
 コピー後、コピー後のアイテムを選択

という、機能としては至って単純です。


この機能、やっぱりいつも通り俺得機能なので、標準では「無効」になっています。

同じように「コピー後にコピー元が選択されたままで結構困るんだぜ!?」って方は、設定画面で「有効」にしていただけると、ちょっと幸せになるかも知れません。

554



あ、あと、コピーのショートカットである「CTRL」+「D」でも、この機能は働きます。

で、思わぬ副産物ではあるのですが、「CTRL」を離す前と離した後とで「選択状態」が変わります。

「CTRLを離す前」
  「D」を押した瞬間にコピーは完了しますが、コピー元のアイテムが選択されています。

「CTRLを離した後」
  コピー後のアイテムが選択されます。

この「CTRL」の状態前後で分かれる「選択」ですが、「コピー後にコピー元を移動したい」なんて時には使えるかも。
そうした使い道があるのであれば,ですが。(個人的にはない気がするんだよなぁ・・・w)

まぁ、そういう動作になっているので、そういう機能もあるよってことにしておきましょう。



簡単な動画も作ってtwitterに投稿してあるので、良かったらご覧くださいな。





ついでに、検証用というかデモンストレーションというか、そんな感じの動画も撮ったので。



549



リクエスト頂いた機能の追加です。

・右下のガイド表示
・バックグラウンド時の動作一時停止


ガイド表示はデフォルトの「オブジェクト操作」があるからいいかなぁ、と思っていたんですが、あったらあったで便利かも知れない。
リクエスト頂いて、実際に移植して、改めて使ってみたらそう思えたw


バックグラウンド時の動作一時停止もそうですね。
スタジオとキャラメイクを同時起動することが最近増えたのですが、そういえば、一方は必ずバックグラウンドになるのだから、その間、動作が一時停止されてても問題ない。
それどころか、CPUはGPUリソースを無駄に使わないのでいろいろ優しいんじゃないか、と。


ということで、この2つを実装。

いずれの機能も最初は「無効」になっているので、必要な方は「設定」メニューから「有効」にしてください。

また、「SAVE」を押さないと次回起動時に元の設定に戻ってしまうので、「この設定でOKよ!」となったら「SAVE」を押してあげてくださいな。


550


で、このガイド表示、以前の組み込み方だと無駄が多くて、動作が重くなるとまでは行かないものの「超無駄なことやってる」感が強かったので、手直ししました。

解像度やパースの付け方などによっては表示位置に不満も出てくるかな~?

なので、位置やらサイズやらは今後のバージョンアップ時にこっそり修正するかも知れません。


あ、あと、「手直しした」=「新たなバグ発生」とつながる可能性も多々あります。

お気づきの点がありましたら(対応出来るかどうかはさておいて)、ご連絡頂けると助かります。


ではでは、よろしく~!

このページのトップヘ