いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

カテゴリ:ゲーム > HoneySelect

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< 2017/10/30 02:45 追記 >
 下の追記の原因、3点ありました。
  1.先頭の数値の重複はNG
  2.その次のBone名の重複もNG
  3.既にFKの追加をSB3Uで行っている場合、それらとも重複NG
    (先頭の数値もBone名も両方とも重複しないようにリストファイル作ってね)
 このいずれかが重複しているとアウト!
 ShortcutsHSPartyの内部ではリストファイル内での1が起こってもスルーするように
 回避しているのですが、2と3は気付かなかった~

 というわけで、リストを自前で編集する際、またはSB3Uで既にFKを追加されている場合は
 ご注意下さいな。
 (忘れなければ2と3についても回避するよう処理しようかな・・・忘れなければ・・・w)




< 2017/10/30 01:58 追記 >
 0.0.8、他のプラグインと競合している可能性あり!?
 キャラの読込、シーンデータの読込、それぞれで正常に読み込めないケースが確認されました。
 手元の環境(限りなくバニラに近い)では特にそうした問題が生じていないので、
 他プラグインとの競合の可能性があり、と。
 今日はもう時間も時間&明日は月曜日ということもあり、もう少し検証してはみますが、
 解決はちょびっと先になりそうな予感。。。
 問題が出てしまった方は申し訳ないのですが、とりあえず、0.0.7などに戻してくださいな。
 しかし、なかなか一筋縄ではいかんもんじゃのぉ・・・



< ShortcutsHSParty 微更新 その1 >

ハニセレはマップMODも充実しているみたいですね~

そこで、イトさんから要望にあった「遠方の影も描画する設定」を組み込んでみました。

とはいっても、UnityEngine.QualitySettings.shadowDistance ってのをチョロチョロッといじるだけなので簡単でした。

ただ、この設定、あまり大きくすると影がボケるのでほどほどが良いかと。

設定は「ライト」→「その他」からどうぞ~



< ShortcutsHSParty 微更新 その2 >

AddFKList.txtでFKを追加しよう!

これもやはりイトさんを始めとしたtwitterから頂いてきたネタでございます。

本来はSB3U等で設定を追加する様なのですが、そこはUnity+Illusion、スクリプトからでもなんとかなりました。

Plugins\ShortcutsHSParty\Settings フォルダの中に AddFKList.txt が追加されてます。
ここにFKとして追加したいボーンを書いていけばOK
女性キャラ、男性キャラのどちらのボーン名も大丈夫なはず。

書式は下記の通りです。

通し番号,Bone名,表示名,グループ,レベル

通し番号は1000番くらいからが良いんじゃないかな。400弱まではデフォルトで使われてるので。
Bone名はFKを設置したい部位で、cf_J_Mayu_R とか。
表示名はポップアップ時の名前で、眉R とか。
グループはFKパネル(ゲーム内の標準メニュー)のどのグループに属するかを決めていて、下記の通りで、この範囲を外れると表示されないので注意。
0~3:身体
  5:右手
  6:左手
7~9:髪
10:首
11~12:胸
13:スカート
※たぶんこんな感じで合ってるとは思う。
 で、4も身体のハズなんだけど、4にするとなぜかうちでは表示されなかったのよね~

レベル、これがちょっと不明。どんな使われ方してるのかわかりませ~ん

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< ShortcutsHSParty もしかして・・・ >

これもtwitterで見かけたのですが、詳細を掴む前にTLが流れてしまい、どなたのツイートだったか不明という・・・

シェーダーのプロパティをリアルタイムで変更&確認したい、といったようなこと。

ハニセレに標準で入っているシェーダーの(おそらく)ほとんどのプロパティは表示できるはずで、衣類やアイテムの質感をいろいろと調整できます。

そして、そのプロパティ一覧は

Plugins\ShortcutsHSParty\Settings\shaderPropertyFloatList.txt
Plugins\ShortcutsHSParty\Settings\shaderPropertyColorList.txt

という二つのファイルに記載されていてShortcutsHSPartyではこれを参照します。

いじりたいオブジェクト(マテリアル)のシェーダーがこの二つのテキストファイルに書かれているプロパティを持っていれば、下の画像のようにスライダーで調整ができるようになります。

なので、未知のシェーダーや記載されていないプロパティがあったら、このファイルに追記していくことで対応可能かと。

ただ、ファイル名を見ての通り、Float型とColor型しかいじれないのでご注意を。

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といったところで今回の更新でした~


・・・ところで、プレイホームにスタジオは来ないのか!?

PlayClub では PlayClubStudio が
HoneySelect では HoneyStudio が

出たじゃない?

で、StudioNeo が現段階で最新のスタジオなわけじゃない。

立て続けにゲーム名+スタジオというネーミングだったのに、Neoからはスタジオが独立した印象を持っていたもんで、StudioNeo のアップデートでハニセレのリソースとプレイホームのリソースの両方が使えるようになるといいよね、なんて思ってたけど・・・

あわよくば、プレイホームの中身はプレクラな感じもあるので、プレクラのものも使えるようになったら良いよね~、などという希望もあるんだけど・・・

ま、そんな上手くいくわきゃねーかw


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<2017/09/03 16時50分 追記>
 先ほど、0.0.7betaをアップロードしたとき、ShortcutsHSParty.dllが0.0.6のままでした。
 15名様ほどに誤ったファイルをダウンロード頂いてしまいました。
 申し訳ございません!
 すでにアップロードしなおしましたので今一度お試しください!

 ・・・ふふ、久々できっと何かやらかすだろうとは思っていたけど、いきなりかい!w



だ~いぶ時間をかけて作ったエントリw
ちょこちょこプラグインを修正しつつ、ここを追記し、また修正したらちょっと追記。

気づけばかなりの時間がたっていた模様・・・

また、コメントもだいぶ頂いてしまい、その一つ一つにお返事を差し上げられておりませぬ。

ここはひとつ、プラグインの更新をもって代えさせていただきたく、平にご容赦くださいませ。





もう少し凝った内容にしてからとも思ったのですが、バグというかケアレスミスというか、単なる凡ミスがいくつかあったのでアップデート!

コメントいただいた皆様!ありがとうございます!



・キャラカス内 頬赤が表示されない点を修正 ースタジオNEOー

今回からテキストファイルにいじりたい箇所をリストアップしていて、それを読み込んでいるのですが、頬赤の時の処理をミスっておりました。
で、このファイルのフォーマットをどこにも書いてなかったような・・・

1,乳首,cf_J_Mune_Nip01_R,cf_J_Mune_Nip01_L

と言ったカタチですが、最初の番号がちょっと謎ですよね。
あれは・・・

0:表示しない
1:表示する
2:カテゴリ(トグルボタン付き)
99:スライダのみ

となってます。


・マルチカメラのバグ修正(設定ファイルの内部読込にミスあり) ースタジオNEOー

マルチカメラの設定もキャラカス同様テキストファイルですが、ここでも内部設定を誤っておりました。
ShortcutsHSで実装した機能で、PartyになってからはShortcutsHSPartyのフォルダを見に行くようにしたつもりがなっておらず・・・
修正しましたので Plugins\ShortcutsHSParty\Settings\SubCameraPreset.txt を読みに行くようになりました。


・カメラのFOVが反映されないバグ ースタジオNEOー

カメラの項目でFOVを変更してもシーンデータやデフォルトのカメラショートカット(カメラ情報が10個登録できるアレ)に反映されていないバグを修正。



さて、もひとつオマケでノリで作り始めたラノベ風のなんか。

とりあえず、メインメニューに「ラノベ」なんていう項目があるので押してみてくださいな。

それっぽい枠とテキストがつらつらと流れます。

超絶簡素な説明が、メッセージウィンドウ内をクリックすると流れていきます。

あ、始める前に、Plugins\ShortcutsHSParty\Lanove 内に
・lanove.csv
・window.png
というのがあるので、フォルダ構成もそのままでコピペしてくださいな。

lanove.csvはcsvファイルであればファイル名は自由でいくつでも作れます。
「磯○!野球しようぜ!第一章.csv」とか「磯○!野球しようぜ!第二章.csv」などとシナリオごとに分けてみてもいいかも。

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さて、上記のことをやるのに2か月もかかってしまったのでね、実際にやったことと文章とが一致しているかが少し不安・・・

ま、大丈夫でしょう!   ・・・・・・やらかしてたらゴメンナサイ。

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くっそ、気付けば1ヶ月以上も更新してなかったのか・・・

というわけで、新盤上げときました~

尚、Plugins\ShortcutsHSParty\Settings\ 内に SubCameraPreset.txt が追加されています。
コピペを忘れずに~

あ、あと、同フォルダ内の他のファイルも一部更新しているので、独自に編集されていなければそのまま上書きを。
編集されている場合は上書きはしないで下さいね~、大した変更じゃないので。




・右下に表示されるガイドのバグ修正 ースタジオNEOー

一部のアイテムでガイドが表示されるのではなくアイテムそのものが表示されるというバグがあったので修正。
TKさんの推察は素晴らしいですね。
まさに「move」というフレームがアイテムないに含まれていると発症します。


・「カメラ」の項目が表示されなくなるというバグ修正 ースタジオNEOー

スタジオNEOが起動した時、画面左下にある「操作軸」がONになっているかOFFになっているかで「カメラ」項目の表示状態が変わるという罠。
表示されない、という方の環境を見ても特定できないし、再現性ないし、何が原因だったか本当にわからなかった。
そこで、pH板に協力のお願いを投稿しましたところ、わずか一日で原因が特定されるという・・・
すげぇよ。

そして、2週間も経った今日、修正版をアップロード。おせぇよw


・マルチカメラ機能移植 ースタジオNEOー

としあきさん集う場所だったか某板だったかを眺めていた時に「マルチカメラが未だない」といったような書き込みを見かけ、「そういやそうだったな。あれは楽勝だろうから後回しにしてたんだっけ」と思ったような気がする。

んで、移植してみたら・・・
意外と手こずったw

Illusionのカメラは注視点とカメラの距離もあれこれしなきゃいけないのに、NEOになってからその数値を単独で簡単にいじる方法がなくなってた。
おかげでしばらく悩んだけど、どうやらなんとかなったようなので解放~




そして!

移動時間とか仕事の合間とか寝落ちする直前とか、ちょいちょいWeb徘徊してみたりtwitter見てたりして、面白そうだな~と涎を垂らしていたのですが・・・(枕は涙ではなく涎で濡れていた)

やっとできた!w

そう、白男川さん(今は通知難民さん?w)のスマホフレームPNGじゃ!!


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ひっっっっさびさの休み、ヤリたいことの第一弾、完了!

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まずはこれ↑↑↑ですね。

関連するスカートの白丸を血で赤く染めてやりました。
これまでこちらが血の涙で枕を濡らした分は働いてもらいましょう。
でも、ちょっと挙動がトリッキーなとこあるので、そこは慣れくださいw 


次は・・・

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アイテム情報詳細表示。
Nockyさん、マテリアルも表示できるようにしましたぜ。

白丸にマウスオンで情報表示、そこから右クリックでその情報をクリップボードへ。
用は右クリックで情報のコピペができます。
右クリック後にメモ帳にでも「貼り付け」してみて下さいな。

で、今、この文章を書いていて、ある重要な点を忘れていたことに気付きました。

この機能、常にON!w

本当は、通常は詳細情報表示OFFで名称のポップアップだけにし、使いたい人はプラグインの設定で詳細表示をONにしてね、としようと思っていたのですがすっかり忘れておりました。

次回更新時にはデフォでOFFにしておこうかと思います。



さて、最後。

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ん~、画面広々!!!

画像に注釈入れるの忘れましたが、プラグインの設定の右上にある「UIサイズ変更(消える文字対策にも)」でUIのサイズを変えられます。

当初はUIの文字が消える現象の対策として取り入れた機能でしたが、思いの外、UIのサイズが大きくて邪魔なので、その調整用に新設しました。

尚、この項目、解像度毎に設定内容が保持されますので、解像度毎に異なるUIサイズにすることができます。
スライダの下にある+とーのボタンは微調整用。

あ、設定変更したら下にある「保存」ボタンを押し忘れないようによろしくお願いしますね!



ん~・・・今週微妙に忙しく、明日も早めの出動でそろそろ寝たいところ。

その為、色々情報不足かとは思いますが、そんなのはいつものこと!と開き直って放流!w 

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<追記 2017/05/07 22時43分>
先ほど、0.0.5betaをアップロードしましたが、中身間違えました!
beta2に便宜上修正して上げなおしましたので「しょうがねーなー、入れ替えてやんよ!」って方はよろしくお願いします!



ギブアッープ!


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キャラの移動がスゲー面倒で旧スタジオのような操作性を持ってこれないかと思ってあれこれやってみたけど、ダメ~

とりあえず、右下に操作ガイドを複製はしてみたものの、マウスの移動量が画面端で限界なので延々とドラッグして移動しまくることができない・・・
そして、FOV変更すると位置ズレるw

んでも、せっかくなんかそれっぽくなったから残しておこうw

ただ、便利と思うところもあれば不便と思うところもあるため、下記のように設定で表示しないようにすることもできるので、お好みでどうぞ~

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尚、右下に表示させてるガイドは、標準の動作と一致します。

「Q」「W」「E」「R」 のショートカットキーでも同じように変更されるし、IKやFKのそれらにも連動します。
腕や足の振りで、画面引き気味にしたときに使うかな?
ガイドが小さくなると非常にセンシティブなので、右下のガイドをいじればやりやすい、と。


ふぅ、ゴールデンウィークも今日で終わり。
楽しい連休だった!

次の大型連休は8月のお盆。
あと3か月か・・・なげぇ!w 

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