いつまでもプロトタイプ

映画やアニメ、エロゲ、AVなどなどエロネタ中心に扱ってます。

<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

カテゴリ: ゲーム

497

1.1.2でWebカメラを背景にする、というようなことをやりましたが、バックを取るのが早すぎました。

そうですね、気持ちよすぎて早すぎたんでしょう、きっと。

というわけで、早すぎは致命的?なので対処しました。

1.1.3と改めまして。

具体的にはRLAさんのご指摘の通りで、1.1.2を導入するとバックグラウンドが真っ白固定になってしまいます。
標準の設定で通常は背景の色を変えられるのですが、 1.1.2を導入するとShortcutsHSがそれを乗っ取ってしまうため変更ができなくなります。

乗っ取りはWebカメラの映像を背景とするに必要な前戯なのですがちょっと先走り過ぎました。

相手のことをよく考え、適切なタイミングを考えるようにした1.1.3ではそうした問題を起こしません。

そう、いつだって自分勝手じゃいけないのよ!
ということですね。。。


って、こんなんだから変なリリースをしてしまうのだというツッコミもありましょう。

まぁ、そこは趣味の世界故、広い御心にてお許しを・・・


ついでに、こう、時々頂く「MOD(プラグイン)開発にはやっぱりそれなりのPCが必要なの?」という質問があります。

おそらく、皆様が思っている以上に私の環境は貧弱なのではないでしょうか。

一言で表すならVRなんてとてもできないよ!です。

具体的には下記の通りですが・・・ほら・・・けっこうスペック低いっしょ!?w


CPU:Pentium G3220 3.0GHz ← i3とかi5とかそれよりも低いCPU! ぷっ!www
MEM:32GB ← VMware 使うのでMAXに・・・64GBMAXなMBも市場にはあるけどさ・・・
OS:Windows10Home64bit ← Pro?いらなくね?
Cドライブ:SSD ← ここだけは贅沢にIntelのデータセンタ用
Dドライブ:いや、数えたらJドライブくらいまであるんだけど、そこは全部HDD
GB:GeForce750Ti ← もう限界!w
Mモニタ:EIZO EV2750
Sモニタ:I/O 27インチのなんか


ね?この環境だとスタジオで召喚願える人数なんてたかがしれてるんよ。

そんな環境でもプラグインは十分すぎるほどに作れる。

多人数召喚さえしなければ、メモリとSSDで押し切れる。

自分がどこに何を求めるかを明確にしてPC組めば、ギリギリだけどなんとかやってけるのさ!w

ただし、これはプラグインの作製ができるという環境です。

3Dのモデリングとかが必要な場合はCPUとグラフィックボードは全く話にならないレベルでしょう。

あぁ、若かりしあの時、稼ぎの全てを我が趣味に注ぎ込むことこそが生き甲斐だったあの時代、あれは夢だったのであろうか・・・
(って、そのころは車に全てをつぎ込んでたんですがw) 

496


< ShortuctsHS 1.1.2 >

・Webカメラの映像を背景にする for スタジオ

UnityはWebカメラからの入力も受け付けて、それをテクスチャとして使えるという。
しかも、静止画ではない。
カメラを動かせばきちんとゲーム内の映像も動く。

で、やり方。

495
 
こんだけw

ステップ2では接続されているWebカメラの数だけボタンが出てくる。
けど、デスクトップPCの場合は普通は一個じゃないかな。
ノートPCで本体内蔵カメラの他にWebカメラもUSBかなんかでつなげてたら複数出るかも。

尚、有効にするボタンを押した後、数秒ほど間が開くけどちょっと待っててね。
すぐに映像が出るから。

<参考>


また、マップを表示させるとかなりカメラを引いた位置で、Webカメラ画像の背景→マップの背景(空(sky))→マップ、という感じになってるのがわかる。

ここで、オブジェクト操作を使って「map_hs_sky01」を非表示にすると、「Webカメラ映像を背景にしたマップ」みたいなことができる。

用途?
・・・思いつきませんw 


・F10でロゴなしキャプチャ for キャラメイク

F10でロゴなしキャプチャをできるようにしたのはいつからだったか・・・
CDSTで解像度を自由に変更できるようにした辺りからだったかな?
ただし、スタジオのみ。

そう、なぜF11でキャラメイクのキャプチャができないのか!
と思うこともしばしばあり、今回、キャラメイクでF10を押すことでキャプれるようにしたった。

保存フォルダやファイル名、画像形式(PNG)など動作はF11と同じ。 
UI表示しててもUIはキャプられないのもF11キャプチャと同じ。

唯一違うのは、「ハニセレ起動後、最初の1枚目だけ背景が上手く取り込めず、真っ黒になる」とこ。
キャラは正常にキャプれる。
(この現象、キャラメイクだけでスタジオでは起きない)

尚、本記事のトップ画像がF10キャプチャしたものです~


ん~・・・Partyの発売が目前に迫っている中、「入手してからやればいいのに」という思いもありつつ、でも、がまんできずにやってもうたw

486

最近どうも暗めの画像が多い。
今回の一枚目も、自室を夜っぽくして暗め。

さて、そんな夜っぽいシーンですが、ツイッターで呟いた「夜の裏庭」を例にしてまとめてみた。
一番効くのはマップの回転だね。


478 ライトをちょこっといじっちゃったけど、基本的には何もいじらないデフォルト

479ライトを全て0に。
キャラクターと背景の一部が暗くなるけど、空や他の部分もほとんど明るいまま。

480いつだったか、「4つめのライトがある」みたいなことを書いたような気がする。
中庭とこの裏庭には「Directional light」というのがあって、これが全体を照らしている。
というわけで、「Directional light」を「オブジェクト操作」で検索し、「削除」した画像がコレ。

481いつだったか「マップを回転」させると明るさが変わると書いたことがあったような気がする。
ここでもマップを回転させてみると暗くなる。とても。
キャラ配置前にマップ回せば良かった・・・w
あ、あと、「map_hs05_sky」を検索し、マテリアル操作でシェーダープロパティの「_Exposure」を低くすると空が暗くなる。

482上の画像でスカートの内側が光ってるのに気付いた。
そうだ、テカリ調整をしないと。
で、テカリ度最低にした。

483もうここまでやればだいぶ夜っぽい。
あとはライトを調整したり、スポットライトを新たに置いてみたり、カラーカーブ調整してみたり・・・

485 ビネットなんかもちょっといじってみた。
ぶっちゃけ、やんなきゃよかったw
まぁ、雰囲気変えられるよ~てことで。

こんな感じで夜っぽくできるかな~





<追記>

マップ回転てなんぞや!?
実はキャラクタの回転だけでなくマップも回転させることができます。デフォルトで。
ただ、マップが回転してもキャラはついてきてくれないので、先にマップ位置を決めてからキャラを配置した方が幸せです。

487
 


ついでなので「map_hs05_sky」というオブジェクトに関連した小技。

488

 教室の外の風景が海!
あぁ、こんな環境で学びたかった・・・w

「map_hs05_sky」はマップ全体を取り囲んでいる空。
これのテクスチャはサクッと変更することはできなかったので、「非表示」にしてやる。

で、メニュー左上の背景選択で好きな画像を選択して表示させることでマヤカシの背景が!

まぁ、背景画像は固定されているものなので、カメラ位置やマップの回転などには全くついてきてくれません。
雰囲気を変える一つの方法ではあるけれど、キャラ位置や視線、カメラポジションなんかと絡めて撮影しようとすると使いづらい。

んでも、演出のスパイスとしては使いどころはあるかも!? 

473


この一枚↑↑↑はなかなか良い感じに仕上がったんじゃ。

仕上がったんじゃが、なんか普通。

んで、なんかあーだこーだしているうちにちょっとだけ閲覧注意なSSに変わっていってしもうた・・・

覚えているのは
「ライト3つ設置テストをやってみよう!」
「ビネットは四隅を暗くするだけでなくブラー(ぼかし)もかけられるからやってみよう!」
だけど・・・


・・・ん~・・・どうしてこうなった・・・

きっと寝不足だ、寝よう・・・w


474
 

470


不具合も直したいし、リニューアル作業もしたい、そう思ってVisualSturioを立ち上げるけど、デバッグのためにキャラメイクやスタジオを立ち上げると・・・

ついついそっちで遊んでしまうw

被写界深度でぼかすのが楽しくてついつい派手にぼかしてしまうんだけど、似たような効果がビネットでもできるっぽい。

以前ツイートした時は「周りを暗くする」だけだったけど、 「周りをぼかす」ことも出来る模様。

この両方を使い、さらにカラーコレクションカーブでセピア調にしたら懐かしい写真系なSSが撮れるかも!?

そう思って、ならばちょっと幼げなキャラクターが一人欲しいな、とキャラメイク。
次にスタジオを始めてあーだこーだとポーズをとらせる。
そして、エフェクトにライティング!

う、けっこう難しいw

ま、まぁ、今日のところはこの辺で。。。

やりたいことがありすぎて楽しい!w

471

472

このページのトップヘ