いつまでもプロトタイプ

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<お知らせ>
作ったもの(プラグインしかないけどw)を置いておく場所を変更しました。
一部記事にてリンク切れが発生しておりますがワタクシめ修正する気がないようです。
おなじみのアップローダーを借りたので、今後はこちらから奪ってやってください!
http://ux.getuploader.com/moistened_eye/

カテゴリ: ゲーム

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前のエントリにも追記を入れましたが、IPAの導入について誤りがありました。

IPA3.3で特に問題ありません。

dllのコピペでもミスったか、あるいは、今、再現しようと当時を思い出してみたのですが、もしかしたらプラグインを作る際に「対象のフレームワーク」ってやつを変更していたので、それが原因だったかも。

「IPA3.3が使えないとほかのMODも使えなくなっちゃうからやばいよな~」なんて思ってましたが、大丈夫。そんなことはありませんでした。

Androidアプリとか作って連携とかさせて遊んでたから、どうもそのあたりの作業でいらんことをしてしまった気がします。

というわけで、まだまだ使えない機能満載ではありますが、とりあえず、追加ライトとかエフェクトのほんの一部とかオブジェクト操作とか、試してみる?

あ、あと、IDSTとの連携も一応はできる。レスポンス悪いけど(何度目だw)

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ちょっと前に、「GameObjectの一覧をゲーム内ではなくFormアプリで表示した方が見やすい」と思ってなんとかしてみた。

そして見やすかった。
ついでにオブジェクト操作の一部もできるようにしたら楽しかったw


今日は、「Formアプリでゴチャゴチャできるんなら、別にAndroidでもできんじゃね!?」と思いやってみた。

できた。
(まぁ、Androidの開発環境揃えるだけで大変だったから簡単ではなかったんだけどね・・・)




そして、やはり思いの外、スマホでPCゲームの操作をするってのは面白かった。

まぁ、操作できるのはカメラの上下左右だけなんだけどね!w
(増やそうと思えばいくらでも増やせる。ローテーションはもちろん、カメラ位置のショートカットとかもね。でも、それはプレイホームが手元にきてからかなぁ・・・(先にハニセレでやれって?))


というわけで、小並感満載でお届けする今日この頃。

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< 2017/10/15 01:00 追記 >

製品到着でIPAに関して訂正です。

IPA3.3でOKです。

製品版の方であっさりIPA3.3で問題なかったので、改めて体験版でも試したら、そちらでも問題なかったという・・・
DLLのコピー漏れとかなんかそんなケアレスミスでもしでかしたかなにかでパッチ当てが正常に行えていなかったのかもしれません。

そんなわけで、IPA3.3で普通に使えるようになるので、ハニセレの時同様、IPA3.3を使ってくださいな。

ただ、やはり下記 dll 2つがないのでプレクラかなにかから持ってきてくださいな。
 ・System.Xml.dll (2015/01/27 03:10:14 1232384バイト)
 ・System.Xml.Linq.dll (2014/10/07 23:08:08 105472バイト)





< 2017/10/08 20:07 追記 >

肝心なことを書き忘れた!

プラグインを使えるようにパッチを充てるけど、その際に必要なもの
 ・HoneySelectVR 0.3.5
 ・プレイクラブ(プレイクラブ用のダウンロードコンテンツでも可)
 ・プレイクラブ用のIPA(IllusionUnityArchitecture 1.4 かな?)

ShortcutsPHを使う際にはいつも通りパッチをあてる必要がありますが、IPA3.3ではNGでました。
そこで、別の「HoneySelectVR 0.3.5」で試したところOK。(まだHFにあるはず)
なので、最新版ではなくちょっと前のハニセレVR用のパッチを使う必要があります。
実行ファイルやdll等をそのままHoneySelectVR 0.3.5 から流用します。


また、
プレイホームはまだ体験版のためか、プラグインとしてある機能を使うためのファイルが不足しています(以下2つ)
 ・System.Xml.dll (2015/01/27 03:10:14 1232384バイト)
 ・System.Xml.Linq.dll (2014/10/07 23:08:08 105472バイト)
これらをどこかから持ってくる必要があるのですが、ハニセレのはダメです。
うちではプレイクラブから持ってきたものがOKでした。
本編内のものでもスタジオ内のものでもどちらでもOK。

尚、System.Xml.dllはおそらくプレイクラブに標準で添付されていて、System.Xml.Linq.dllは当時のIPAに添付されていたものだったかと。(軽く調べたらそんな感じだった)

この2つはなくても動作するかと思いますが、ないと設定の保存や読込ができません。

てことで、まだちょっと面倒だねぇ・・・



< Shortcuts シリーズ 微更新 >

HSParty と PH を更新。 (PHは初、か。。。)
※PHは使えない機能が多々あります。

いずれもIDSTとの連携機能を実装。

こんなこと↓↓↓が、不完全ながら、できます。

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ゲーム内プラグインの表示だと、同名オブジェクトが複数あった場合、どこに属しているオブジェクトかわからなくて面倒だったので、当初はオブジェクトツリーの再現を予定してたんだよね。

けど、前回のエントリにもあるように、わりと横道に逸れた挙句にそっちがメインになっていったりしなくもない。

UnityとWindowsフォームアプリの連携でスマートなやり方が見つけられなかったので、「こんなんでいいのか?」といった手段になっちゃったけど、とりあえず動いてるからいいやw

以前はクリップボード経由でUnityとやり取りしたけど、今回はクライアントサーバシステムのように組んでみた! ← こう書くとすげー進歩した&格好よく見えるなw

・・・レスポンスは良くないんだけどね。


< ShortcutsPH キャラデータ保存強化 >

まぁ、ワイドスライダーやABMとモロ被りなものなので、ちぃと躊躇はあったんだけど、「色」の保存をできるようにしておきたかったんだよね。

特に髪なんかは結構な細かさでオブジェクトがあって色も変えられるのに、デフォルトではそこはいじれない。

要はこんな↓↓↓感じでメッシュっぽくできるんだよね。


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で、キャラカス項目で現在のキャラクタのデータを丸っと保存。

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これで、同一キャラのヘアカラー別バージョンとかがいけちゃうわけですよ。

さらに、衣装のオブジェクトも同時に保存してるので、ロングor超絶ミニスカート状態なんかも保存可能。
もちろん、衣装の色も変えられたら変えちゃえばいいんじゃないかな。
それもきっと丸っと保存できるはずだから。
(とはいえ、今回衣装系はほとんど色替えできるのかな?)


今のところ体験版ではキャラデータは衣装含めて「Female(Clone)」というオブジェクトの配下に全てある。
ので、そのオブジェクトの情報をすべて取得し保存しています。
というわけで、「Female(Clone)」にぶら下がってるオブジェクトなら変更・保存・再現が可能、っちゅーことっすな。
・・・たぶんw

で、本編やスタジオ(出ればですが)でも同じようにやれば、標準ではできないマップ上の小物の移動→保存→再現、なんかもできるんじゃないかなぁ、と考え中。

つか、ハニセレでもこれはできるよね、きっと。

うん、そのうち、そのうち・・・

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本来はUnity内でGUIやらなんやらの処理は完結すべきなんだろうけど、Formアプリでできることの手軽さがあるとすごく楽なのに。

そう思って、Unity+Formアプリな組み合わせを実験くん。

できたっちゃぁできた。
でも、レスポンス悪いw
しかも、スライダーをグリグリやってるとUnityが落ちるwww

ダメだこりゃ。

リアルタイムにゴリゴリやるには向かないのかな?
なんか良い方法あるんだろうけど、思いつきませ~ん。

でも、ま、用途を絞れば、これでも使えそうな気がしてきてはいる。



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とりあえず、ゲームオブジェクトのツリー表示がゲーム内の表示よりも圧倒的に見やすいのはかなりのアドバンテージか。

全画面表示にすればかなり広々使えるから構造のイメージがだいぶ掴みやすい。

それだけでも、作った甲斐がある!(そう思いこむ!)


さて、マジメにゲームでもするか・・・


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キャラエクスプローラと命名しただけあって、キャラデータの入ったフォルダは各ゲームごとのショートカットボタンがあってもいいかと思った。

けど、なんか、「お気に入り」みたいなんでもよくね?とか思い始めてもみたw

というわけで、両方にしてみた。

とはいえ、お気に入りの編集や削除は直接設定ファイル(Settings.ini)を書き換えないといけないとかいう面倒臭い仕様。

きっとそのうちもう少し何とかするでしょう・・・たぶん・・・


あとは、ABMやWideSliderの自動判別かな。

ABMは bonemod.txt というファイルがキャラごとにあるので、その存在有無で判別している。

んで、キャラデータのファイル名を変更すると同時に、ABMのファイル名も変更するように。
※RLAさん、ご指摘ありがとうございます!

WideSliderの判別はキャラデータ内部を見ていて、カスタマイズデータにマイナス値があるかどうか、また100を超える数値があるかどうかで判断しているので、若干時間がかかります。
(全てが0~100に収まっていたらWideSlider未使用キャラと判断してますが、いいのかな?)

なので、その間は「不明」という表示にして、データの走査が終わったら「○」や「-」を表示。


需要丸無視で作っちゃってるわけですが、ここにきて「あの悪名高きSexyBeachプレミアムリゾートが抜けているのが気になるぞ!」とか思い始めてきたw

いや、今更買わないとは思うんだけど・・・収集癖が・・・


さてさて、とりあえず、IDSTに関しては下記の記事も参照くださいな。

Illusion キャラクタデータの整理が面倒で・・・


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